A Song for you

エンタメわっしょい

Assassins キャラクター解説⑥ リネッテ・"Squeaky"・フロンミー、サラ・ジェイン・ムーア


喘ぎ声Squeaky

" I did it to mke them listen to Charilie"
(チャーリーに聞かせてやりたかったの)

Squeaky Fromme HS Yearbook.jpeg

リネッテ・"Squeaky"・フロンミー
フォード大統領を暗殺しようとするが未遂に終わる。"Squeaky”とは彼女の喘ぎ声からきています。
1948年生まれ、ロサンゼルスにある高校に通う。ドラッグの常用者であったが高校はなんとか1966年に卒業。短大に進学するも2,3か月で退学。父親と口論し家を追い出されてホームレスになる。それからはベニス、カリフォルニアと放浪し、カリフォルニアでチャーリー・マンソンと出会う。チャーリー・マンソンはカルト教団のリーダーで刑務所を出たばかりでした。フロンミーはチャーリーと共に2年間放浪を続けますが警察が殺人事件の罪でチャーリーと仲間を捕まえるとフロンミーは他の仲間とチャーリーを待ち続けました。チャーリーと共にいたということでフロンミーも一時的に刑務所にいたときもありますがすぐに釈放されました。1975年9月5日に彼女はカリフォルニア州の公園に向かいます。フォード大統領が近くのホテルから出てきたときに彼女は大統領に銃を向けますが彼女の持っていた銃に弾は入っていませんでした。シークレットサービスが彼女を捕まえます。後に彼女はわざと弾を抜いてあったと口述します。銃弾は後々に彼女のバスルームから発見されます。大統領暗殺未遂として終身刑を言い渡されますが2009年に釈放されました。

解説
要するに彼氏にこっちを向いてほしかっただけという。恐ろしいかまってちゃん。



おばちゃんサラ

" I did it so my friends would know where I was coming from..."
(私がどこから来たのか友人に知らせてやりたかったの・・・)








サラ・ジェイン・ムーア
フォード大統領を暗殺しようとする。1930年にチャールストンで生まれる。看護学校に在籍した後、会計係として働く。4人の子供がいる。5度の離婚歴がある。フロンミーの事件から17日後、ムーアはサンフランシスコのホテルにいるフォード大統領を暗殺しようと企てます。ホテルから出てきた彼を殺そうと発砲しますが40フィート(1メートル20センチ)の距離で撃っても弾は外れてしまいました。銃弾は跳ね返り見物客に当たってしまいます。もう1度撃とうとムーアは銃を構えますが取り押さえられます。フォード大統領に怪我はありませんでした。終身刑を言い渡されますが2007年に釈放。釈放されたときにムーアは77歳になっていました。

解説:
フロンミーとムーアは実際には面識はありません。

*フォード大統領ってどんな人?
Gerald Ford.jpg
ジェラルド・R・フォード。第40代副大統領、第38代大統領を歴任。
副大統領から大統領になった人で大統領選で1度も勝ってないのに大統領になった人。ウォーターゲート事件で大きく失墜したホワイトハウスへの信頼の回復に大きく貢献した。初めて公式来日で日本を訪れた大統領で昭和天皇とも謁見している。

参考wiki
ジェラルド・R・フォード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89