ホテル、航空券、パスポート、国際学生証、荷造りなど


ホテル
Hotels.com でフォロワーさんに相談しながら7月中旬に予約。
ホステルにしようかホテルにしようか迷ったあげくホテルにした。
泊まったのはロンドン サービスド アパートホテル (London Serviced Aparthotel)
最寄駅がGoodge Streetで駅まで徒歩3分くらい。近い。
劇場街までは歩いて20~30分くらいだったように思う。
1週間前までキャンセル料無料の方で予約。キャンセル料なしの方だともうちょっと安い。
私が予約したときは1泊あたり£52.86で7泊で£370.00
料金はチェックインしたときにカード(VISA)で払った。円安の為、日本円で70223円となった。
チェックインするときにやや大変だったがこれは別記事で書くことにする。
ホテルというより個人部屋の寮といった感じで共同キッチン(食材は冷蔵庫などに常備)、浴室も共同。共同の乾燥機付き洗濯機があって1度利用させてもらった。

2014-12-20-03-32-51


2014-12-20-03-32-45

2014-12-20-03-38-35

2014-12-20-03-46-52

2014-12-20-03-46-55


各階に部屋が4つ。各階に共同浴室が2つと共同キッチン。
朝食用の食材は4階の共同キッチンにおいてある。
1週間滞在したがシャワーが誰かと被ることはなく、いつでも好きな時に入ることができた。
ベッドメイキングは毎日ではなく気まぐれなようでタオルも用意されていたが、ある日はバスタオル1枚だけであったり、ある日はバスタオルとフェイスタオルのセットが置いてあったりとこちらも何とも気まぐれ。特に気にならなかったのでよしとする。

朝ご飯は食材を置いてあるから各自で作ってね。いつでも食べてもいいよ。といったもの

2014-12-25-18-46-20

2014-12-25-18-46-25

2014-12-25-18-46-35

2014-12-25-18-48-28

2014-12-25-18-48-50

2014-12-25-18-49-35

2014-12-25-18-55-21

2014-12-25-18-46-45


立地の良さなどから考えると十分合格点のホテルであった。値段次第ではあるがまた渡英することになれば利用したい。というか他の所を知らないので比較ができない。


・航空券
DeNAトラベルにて7月中旬に予約。
JALとブリティッシュエアウェイズの共同便で
伊丹から成田、成田からヒースローまでの直行便を利用。
同サイトで旅行保険にも加入した。
航空券 141600円
旅行保険 5700円

・ポケットWifi
出発直前に慌てて予約したが空港で受け取りをせずに出国してしまいキャンセルした。悲しい。
キャンセル料 2000円

・空港までのシャトルバス
ヒースローシャトルバスを利用。£15
公式サイトはこちら

・パスポート
10年の方を取得した。
16000円(戸籍抄本と写真代を合わせるともうちょっとだけ高くなるかも)


旅行保険はネットで探せばもう少し安くできたことを後々になって知る。
また、今回はホテルを利用したがホステルにすれば宿代は節約できただろう。
さらにいえば2015年2月1日より燃料サーチャージ代が改定されたため、現在では私が渡英したときよりも航空券が約3万円ほど安くなっている。うらやましい。


・国際学生証
大学にて9月末に取得。1470円
身分証明にもなるので学生は取っといたほうが断然お得。ジャージー・ボーイズ観劇の際に1度しか利用しなかったが1万円以上も得した。
国際学生証についてはこちらをどうぞ→公式サイト

・荷造り
12月はじめごろからボチボチ始める。
地球の歩き方や旅行英会話の本、電子辞書、暇潰しの為の小説など持っていくが1度も開かず。
iPhoneがあれば全て事足りたので持っていかない方がいいかと。
また食費節約のために大量の日本食(インスタント麺など)を持っていったが、少し食べただけで最後には荷物に入らず捨ててきてしまった。もったいない。寒いだろうと思って荷物に詰め込んだカイロもあまった。代わりに極限まで減らしたスキンケア用品やコスメ、アクセサリーなどを持っていけばよかった。今後のために持っていけばよかったリスト、持っていかなくてもいいリストを作っておこうと思う。