2015年を振り返る


2016年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


前回に続いてまた今年も1年の振り返り記事を書いておこうと思う。

去年何してたかなとボンヤリ思い出してみるけれど、いかんせん適当に生きているのでV6にハマったことくらいしか特にない気もする。頑張れ私の右脳と左脳。超頑張れ。

相変わらず文体も口調も混ざってますが、どうかご了承ください。

2015年
1月〜3月
国家試験の勉強とチラホラバイト
趣味の延長でシェイクスピアの勉強もちょこっとしてた。面白かった。
模擬試験で合格点を取れなくて毎日漠然とした不安を抱えながら勉強してた。国家試験は無事に合格しました。意外といい成績で合格したので、もうちょっと遊んでおけばよかったと少し後悔したり。あと大学のゼミの先生のご厚意で初めてミシュラン1つ星の創作フレンチレストランで食事したことは忘れません。感動するくらい美味しかった。また近いうちに行きたい。

卒業式!袴を着せてもらってご機嫌な私とネイル。
大学を卒業してからもう随分と経った気がする。



片岡 義男
左右社
2014-07-15




この頃に読んですごく面白かった本。この本のシリーズ続編が読みたい!と思っていたら!



キター!嬉しい!まだ読んでいないけれど読むのが楽しみ!!!!


観た作品
ビリー・エリオット・ザ・ミュージカル
欲望という名の電車(NTlive)
博士と彼女のセオリー
・イントゥ・ザ・ウッズ
・ヘンリー5世(GlobePlayer)
・ヘンリー5世BBC)
高慢と偏見BBC)

4月〜6月
入社して3ヶ月ほど地方で研修。初めての1人暮らし。とはいっても毎日のように同期が私の家にご飯を食べにくるというワイワイしたものだった。仕事面では自分が一切関与していないことでも巻き添えで怒鳴られたり白い目で見られたりすることってあるのだなと学ぶ。ジェイミー・パーカーがミュージカル「ガイズアンドドールズ」に出演すると発表されて再渡英を決意する。

観た作品
・バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡
・シンデレラ
ダンサー・イン・ザ・ダーク
モンスターズ・ユニバーシティ

研修先からちょっと遠出して紫陽花を見に行った。綺麗だったなー。

7〜10月
今の配属先で働き始める。2回目の引っ越し。本当の意味の1人暮らしで最初は時間を持て余して虚しさを感じながら毎日過ごしていた。理由もなく仕事が嫌で嫌で仕方なくて辛かったのもこの時期。多分寂しかったんだろうな。初上京してお会いしたかった人達に会えたのがとても嬉しかった。

観た作品、コンサート
ジャージー・ボーイズ(来日公演)
・スカイライト(NTlive)
・タンジェリン
・裁判の行方
ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム
バケモノの子
・マッド・マックス 怒りのデスロード
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
・ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール
・ジョン・オーウェンジョーンズ コンサートinジャパン(大阪公演)
・宝島(NTlive)
心が叫びたがってるんだ。
・TOP HAT(来日公演)
キングスマン
ショートショート フィルムフェスティバル&アジア大阪2015で短編映画を50本ほど
おおかみこどもの雨と雪(テレビ放送鑑賞)
ショーン・オブ・ザ・デッド
・ナイトメア・ビフォア・クリスマス
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン
・パーカー
・グランド・ブタペストホテル
ハムレット藤原竜也満島ひかり出演)(wowow放送)

友人と浴衣を着て京都日帰り旅行。暑かった!

11月〜12月
V6にハマった。
ロンドンに行った。
人生最高かよ(イマココ)

まさかの3行かよ。
でもそれくらいしか書くことないよ。

2回目のロンドン
ハプニングも特になく平和だった。
大好きな国、大好きな街。
フォロワーさん達と行動できたのも楽しかった。


観た作品、コンサート
・海賊じいちゃんの贈り物
・プリンス・オブ・ブロードウェイ(来日公演)
・CHICAGO(来日公演)
・V6 live tour 2011「Sexy.Honey.Bunny!」(DVD)
・V6 LIVE TOUR 2013「"Oh! My! Goodness!"」(DVD)
・V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE1995〜FOREVER-(wowow放送)
・ロラックスおじさんの秘密の種
・キンキー・ブーツ
・ガイズアンドドールズ
・コードネームUNCLE
・ミッション・イン・ポッシブル ローグ/ネイション
・オデッセイ
・ロンドン観劇8本(別記事)

とまあこんなものである。少ないのか多いのかは各自の判断に任せることにする。

大きく分けて1~3月の学生期、4~12月の新社会人期の2015年だった。
正直まだ学生気分です。そんなもんだと思います。一生このままな気がする。
「社会人になったな~」っていう実感としては休日が楽しみになったことくらい。逆を言うと休日しか楽しみがないということでもある。学生のときは平日は学校、休日はバイトに明け暮れてたので。フリーな時間がほぼなかった。ちなみに国家試験前は平日も休日も学校で勉強してた。
大学での4年間の思い出としてはレポートや試験や実習で毎日血反吐を吐くかと思いながら登校してた。社会人の人によく「学生って(楽だから)いいよね。」と言われ続けてきましたがそんなことなかった。学生のときも社会人になった今も毎日魂削って血反吐を吐きながら生きてる。だから皆頑張れ。私も頑張れ。
友人と絶縁したりパワハラで3年間続けてきたバイトを辞めて毎日泣き暮らしてガリガリに痩せたりストーカーみたいなことされたり信じられないようなことも色々あったけれど、夜行バスに乗って長野県に行ってスノボしたり、着物を着て京都観光したり、友人とバカ騒ぎしたり楽しくて幸せなことも沢山あった。よく遊び、よく働き、よく学んだ4年間だった。良い大学に入ったと思う。ありがとうございました。

ネットの方の活動では1回生の終わりにヘタリアにドハマりしてツイッターを始めて二次創作したり同人誌即売会に行ったりとらのあなアニメイトに通ったりしてた。それこそ一時はもうツイッター廃人みたいな生活してた腐ってたなあ。ツイッターあるあるの「仲良かった人にブロックされた!ギャー!ふざけんな!許せない!」みたいなこともしてた。正直馬鹿だったと思う。

あと映画「レ・ミゼラブル」に出会えたこと。生涯の1本。私のオールタイムベスト。
2014-03-05


自分でもびっくりするくらいハマってしまって、そこからなんやかんやあって初海外1人旅で渡英することになった。なんやかんやありすぎるだろ。作品自体もそれはもう素晴らしくて感動的で愛に溢れた作品。そしてそれ以上に私の世界を広げてくれたという意味においてオールタイムベストな作品。
この「世界を広げてくれた」っていうのは海外に行ったことでもあるが、他にも
ツイッターを通じて素晴らしい方々と繋がりを持てたこと
・ミュージカルだけではなくそれに関連した文化や歴史に関心を持てるようになったこと
・「あ、1人で海外行ってもいいんだ。」という可能性を教えてくれたこと
・舞台や映画を比較的沢山観るようになったこと
が挙げられる。心の底から観れてよかったと思う。ハマってよかった。


2015年振り返りのはずが大学時代の振り返りになってしまったので話を元に戻す。
一言でいうとエンターテイメントによく触れた1年だったと思う。
人生のうちで心が震えるくらいの感動なんてそう出会えないはずで、それを何度も味合わせてくれる舞台や映画という媒体に出会えて、社会人になって少しずつではあるけれど自分の興味のある作品を観れるようになってとても楽しくて幸福な1年だった。同時に日常生活を送るだけではついつい見落としたり目を逸らしがちな問題も映画や舞台などの作品を通じて考えるようになったと思う。例えば、映画「裁判の行方」では現代の司法の矛盾を取り上げた作品で、その司法の下で暮らしている自分達も知らず知らずのうちに人を殺しているのかもしれない。見ていないふりをして無自覚なまま無言で誰かを追い詰めているのかもしれないと考えるようになった。短編映画「見えない場所」を見てフェミニズムジェンダーについて身近に感じるようになった。
出不精だった私がよく動けるようになったのも個人的には大きい。東京行った!1人で飛行機乗れるようになった!


そしてV6にハマったこと。
これはもう大きい。日本のアイドル舐めてた。ジャニーズ舐めてた。ごめんなさい。

 
V6
2012-01-18




ステージパフォーマンスとしての評価も高く、ファンの間でもはや伝説となっているセクバニコン
初めて買って初めて見たコンサートDVDがこれ。なんという幸運。ブルーレイも買います。
グループとしてキャッキャッしているのを見ているのも好き。各個人がそれぞれの分野で活躍しているのも嬉しい。なにより今まで20年間グループとしての活動を続けてきてくれていること、これからも続けていくという意向を示していることに感謝しかない。好きになってよかったなあ。



おかげで私の預金口座が危機に瀕している



なんだこのオチ