2018年の手帳と2017年の反省


だいたい世間的に毎年10月にはその次の年のスケジュール帳が発売される。気が早い私はいつも10月後半には新しいものを購入してせっせと使っていたものとスケジュール同期をさせるのだが今年は何と12月末に購入した。大した理由はなくダラダラと「まぁいつか買いに行くだろう」と先延ばしにした結果がこれである。来年の私はしっかりしといてほしい。

なんとなく今年はマンスリータイプにした。以前は1日1ページタイプのものを使ったりウィークリーのものを使ったりと特にこだわりはないが、大学生のときは試験勉強に使っていて前職のときはそれこそ仕事に手帳が不可欠だったので沢山書き込めるものを採用していた。だが転職してスケジュール帳の必要性をそこまで感じなくなったのでそれならもう軽い方がいいかなとマンスリーにすることに。スケジュール帳を選んで買う時間は人生の中でも結構楽しい時間な気がする。あれこれと未来の自分に過大期待をして選ぶのは楽しい。来年の自分はなんでもできるスーパーマンできっと何でもサクッとこなしてしまうしそれをさりげなくスケジュール帳に記すような人だ。それならもっと派手な方がいいかな。いやいや、人前に出す可能性がゼロとは言えないのだから地味にした方がいいのでは。等々。そうして購入したスケジュール帳は活用されるかどうかは未定であるが、この楽しい時間と高揚した気分のためだけに買っていてもいいのではないか。少なくとも私はそう思う。

さて、買いたての新品ピカピカのスケジュール帳と向き合う。来年のことを考えるに至って今年の振り返りと反省としなければならない。昨年の年末は仕事を辞めて求職中だったので来年のことは来年考えればいいやくらいだったが、今の仕事に転職することができて続けるつもりなので今年の仕事やプライベートの反省点を来年に活かせれば嬉しい。

今年のよかったところ
・憧れだった仕事に転職した
・外見に気を使うようになった(当社比)
・自分から人を誘うようになった
・舞台を沢山見た
・同人誌を2冊作った
・V6とHey!Say!JUMPのコンサートに行った
・ディズニーランドに行った
・国内で色んなところに行った
・自分なんて…を言い訳に挑戦しなかったことに挑戦したりした
・毎日それなりに楽しい

今年のよくなかったところ
・本をあまり読まなかった
・映画をあまり映画館で見なかった
ツイッターをしすぎた
・手帳をあまり使わなかった
・舞台を観た本数とブログの感想文の本数がかけ離れている(観たのに書いてないものが多い)
・勉強しなかった
・自宅にあまりいなかった
・お金を使いすぎた


要は遊びすぎた。色んなところへ行って舞台を沢山観て色んなことを経験したのはとても楽しくて勉強になることもそれはもう沢山あったけれど、あまり自宅にいなかった分、家族との時間があまりとれなかったなぁと反省している。あと部屋がすごく荒れる。本も映画も例年比よりかは読んだり観たりしたけれど1冊の本を読みきって手帳にメモるとか新作映画を映画館で観るといったことを殆どしてこなかったのは個人的に痛い。通勤時間が長いのでそこを勉強でもなんでもいいから有効活用したい。

これらを踏まえて来年の目標を立ててみることにする。達成できてもできなくても目標というものはスケジュール帳を買うのと同じで立てるのが楽しいので「絶対達成する!!」ではなくて「おっけー2018年それなりにがんばろー」くらいのノリで。

・映画を映画館で見る(1〜4本/月)
・本を読む(1〜10冊/月)
・舞台を観たら短文でもいいのでブログに書く
・手帳やノートを活用する
・無理に外出しない
・整理整頓を心がける。または工夫する
・仕事のスキルアップ
・お弁当を持参する
・ハンドクリームをこまめに塗る

「記録」の年にしたい。オンラインでは息をするように何でもツイッターに書き込んでいたけれどオフラインというかアナログな記録はあまりつけていなかったのでそこを補完したい。3年日記とかやってみたいなぁ。インプットとアウトプットのバランスをとって自分書く文章に反映できたらいいなと思う。文章を書くことは好きだけれど、いかんせん語彙力や知識が乏しいのでもう少しアップグレードしたい。お弁当を持参したいのはコンビニを利用することが多いから。ハンドクリームをこまめに塗るのは手肌が荒れ性だから。悲しい。

2017年残り少ないですが楽しく暮らしましょう。私はとりあえず大掃除を頑張ります。