資生堂の「赤」を持ち歩く

f:id:sasanopan:20180206202229j:image

資生堂のルージュルージュ ピコ(ぽぴー)を買った。小さなクレヨンくらいの大きさでとても可愛らしい。私の小さな持ち歩きポーチにも難なく入るしポイントメイクのコスメを使い切ったことのない私としてはこれくらいの大きさがちょうどいいので気に入っている。あまりにも気に入っているので使いもしないのにフタを開けたり閉めたりして遊んでいることが多い。まるで子どもだ。

 

少し前から漠然と資生堂の「赤」に憧れがあった。おそらく2年ほど前に大々的に発売されたリップのルージュルージュのイメージがあるのだと思う。(「SHISEIDO」から、「赤」を極めた口紅「ルージュ ルージュ」 2016年7月1日(金)発売 ~ 資生堂のテクノロジーが生み出す「16色の赤」で、一人ひとりの魅力を引き出す新口紅~|株式会社資生堂のプレスリリース )あとブランドのアイデンティティカラーであることも関係しているのかもしれない。資生堂(SHISEIDO GINZA TOKYO) が掲げたテーマの「Beauty vs. the World」 もその真意はよくわからないけれどすごくかっこいい。化粧品ブランドとして全世界に堂々と胸を張って「美」を主張している潔さと覚悟を感じる。

なのでデパートで資生堂の真っ赤なショップバッグを持った人が歩いているのを見ると「いいなぁ」と羨望の目で見つめていた。いいなぁ。私も欲しいなぁ。それにしてはまだ私自身の中身が伴ってないから次回にしよう。そうしよう。長い間ずっとそんな風に思っていた。資生堂は私にとって「大人の女性」の象徴で、自分自身をコントロールすることができるような人が持つものだと思い込んでいた。ちなみにディオールに対しては「カッコいい女性」というイメージが未だにあるしシャネルは「自立した女性」である。 

そんな中、ルージュルージュ ピコというミニサイズのリップが発売されると聞いて「おぉ、それなら」と発売日にコスメカウンターへ足を運んだ。(ブランドSHISEIDO ピコシリーズ|オンラインショップ|ワタシプラス/資生堂)ルージュルージュの人気色と限定色2色の8色展開、そして通常サイズの半分でお値段も1944円(税込)というお手軽さ。当たり前だが美容部員のお姉さんがしっかりと機械で肌色判定した上でタッチアップしてくれたので納得のいくリップが選べると思う。馴染み色(普段使い向け)と際立ち色(リップが主役になるメイク向け)の2パターンオススメ判定してくれるのもありがたい。白状する。両方買った(ぽぴーと珊瑚礁)。あれ、通常サイズのものを1本買えたのでは…。

 

f:id:sasanopan:20180207075843j:image

そんなわけで私もとうとう資生堂の赤リップデビューを果たしたのである。

 

デパートコスメを普段からガンガン購入している人にとっては鼻で笑われるかもしれないが、個人的にまだ少しだけ敷居が高い。だがそれでいい。敷居は自分で越えることで快感を得られる。そんな私にとってルージュルージュ ピコはお守りのようなもので塗ってなくても「私だって持てるんだ」とポーチの中で見つけるたびに少しだけ自信になる。塗ってみるとその発色のよさとツヤにうっとりしてその日は無敵になれる。資生堂の「赤」は私を強くしてくれる。

 

今度は通常サイズのものを買ってみようと思う。そのときは今よりも資生堂に似合う自分になれていたら嬉しい。