転職どうでしょう

f:id:sasanopan:20190303161409j:image

気分が優れなかったので買った花たち

 

某有名テレビ番組のパロディタイトルだが、今の心境にぴったり来るのでこれにしておく。

今の職場に来て3年目になる。

人がいない。マジでいない。足りてない。

どれくらい人がいないかというと10人も満たない小規模部署なのに私が入って2年の間に非正規と正規を合わせて4人も辞めている。それでも何とか「みんなで頑張ろうね」と繁忙期を乗り越えたりアレコレ働いてきた。私のポジションはいわゆる下っ端の下っ端である。最初はそんなものだろうと思って働いてきたが明らかにメイン業務から外されて雑用ばかり任されている。人がいないのでスキマ仕事である雑用が増える。それが全て私の仕事になる。メイン業務でないので褒められない。雑用なので「出来て当たり前」である。出来ていないと「こんなこともできないの」と怒られる。例えば職場のトイレットペーパーが切れたりしていると怒られる。名前を呼ばれて続いて「トイレットペーパー」と言われたときに「私はトイレットペーパーではなく人間だ。」と反射的に思うくらい最近は苦痛である。そして「備品くらい自分で注文してもいいのでは…?」と思いつつ注文する。雑用で手一杯なのでメイン業務が出来ない。私の仕事は実務経験を積むことが重視される内容なので回数をこなさないと認められない。よって今のままだといつまで経っても雑用係である。

人が足りてない。成長もできない。

でも人がいないのだから私にできることをやろう。そう思って雑用でも何でも頑張ってきた。言われれば庭の草むしりもしたし玄関掃除だってした。下積みだから仕方ないと言われそうだけどこのままだといつまでもその下積みさえ積めない。雑用なので社内的に評価もされない。一緒に仕事をしているメンバーにも「若い下っ端の雑用係」としてしか認定されていないのをずっと感じてきた。

ある日、上司に呼ばれた。端的にいえば内容はこうだ。「来月は仕事が増える。そのために君がもっと成長してもらわないと困る。人がいないのはどこも同じなので人を増やす予定はない。もっと効率よく頑張れ。」

なるほど。仕事場に戻るとまったく同じ内容のことを先輩からも別の形で言われた。なるほど。

上記のことがあった15分後には転職サイトに登録した。悲しかった。自分のしてきたことを誰からも見てもらえていないこと、むしろ「それしかできない」と周りからそう見られているのを改めて感じたことが悲しかった。

身の程はよくわきまえてるし成長して役に立ちたいと思っているのに人手不足も実力不足もそのままである。人手が足りてない、経験が積めない、人手が足りてない。無限ループだ。

 

昨夜にここまで書いてそのまま寝た。

読み直してみると自分がこう思っていたのかとよくわかったので気持ちのアウトプットは大事だ。せっかくの機会なので下書きに入れた記事を色々読み直してみると前職のときに似たような気持ちで転職を考えている記事があった。転職に進むぞという感情はブログを書きたくなるほど強烈なものなのかもしれない。既に履歴書と職務経歴書を提出して来週にはキャリアカウンセラーと面談予定がある。既にいくつか気になる求人に問い合わせもしたしハローワークにも行くつもりだ。走るぞー。

そこまで「今すぐにでも辞めたい!辛い!」とは思ってなくてどちらかというと自分のキャリアをどう形成していくか、市場において自分はどれくらいの需要があるのかを20代後半に差し掛かった今のうちに確認したいという気持ちの方が強い。自分の持っている資格を活かした職業につくパターンもあるだろうし仕事を続けるパターンもあるだろう。もしかしたらフリーターになるかもしれないし学生に戻るかもしれない。今の職場だって未経験者は求められていなかったけれど根気強く電話をかけて(「採用担当が会社に帰ってくるタイミングがわからないから繋がるまで電話して」と言われたので…。)、ポートフォリオを持って面接に行って飛び込んだ。メインの仕事内容は好きだし人間関係も悪くはないけれど待遇面や環境の改善が見込めないので仕方ない。未来は無限大。年下だから、経験不足だから、ほかに行くところもないんでしょ。と思われているからこそ私は動く。これは「逃げ」ではないので目の前の転職ミッションをプライベートの時間でこなしていくのもなんだか楽しい。あたりの強くなった職場でもそうされればされるほど私の転職活動が活発になるので内心メラメラと闘争心を燃やしながらスマホを片手に労働している。

今の仕事に特に不満はないという人も転職エージェントと面談してみるとか職務経歴書を書いてみるとかかなりアリだと思う。自分の向いている方向や仕事に対する考え方の棚卸しをすることによって気持ちの整理や「こうなりたいけど足りない部分はここだよね」という問題点も見つかるだろうし「不満はあるけれど今のところで頑張るか〜」と発見するかもしれない。

あーー新しい服も欲しいし春コスメも欲しい。恋人と旅行もしたいし休日と給料ももっと欲しい。そんなことを思いながら資本主義社会厳しいなー!!みんなそこそこで生きていけたらもっと楽なのになーとか。お金ないお金ないとか言いながら無駄なものばっかり買い物してるしなーウワーン。少ないもので満足に暮らす丁寧な暮らしに憧れるよー。とか煩悩まみれで生きてる。そんな欲張らないので…もうちょっとだけ休みと給料が欲しい…。今の職業でもうちょっと誰かのためになりたいというかお手伝いがしたい…。誰か私に「よければ手伝って〜」という方いらっしゃればお気軽にお声掛けください(小声)

明日にはブチ切れて仕事辞めてるかもしれないし10年後にも続けていて今のことを笑いながら思い出してるのかもしれない。

とりあえず昼寝をしよう。せっかくの休日だし。起きたら撮り溜めしたドラマ見るぞ。借りてきたDVDも見る見る。特撮ガガガ面白いよね。ではおやすみなさい。