実質1泊4日の弾丸台湾旅まとめ その1

f:id:sasanopan:20191031165506j:image

 

前々から台湾に行ってみたかったのと就職が決まった自分へのご褒美に台湾旅行に行ってきた。今後誰かの参考になればと思いざっくりとまとめることにした。(レートや航空券の価格は2019年10月18日〜27日のものです。予算を載せますが皆様が渡航の際は各自調べてくださいませ)

 

のツイートをしてすぐに手を挙げてくださったフォロワーさんと現地集合かつ現地解散の2人旅でした。ありがとうございました。フットワークの軽さどうなってるんや。

 

利用したのはピーチ

f:id:sasanopan:20191031153217j:image

往路:大阪(関空)02:30→台北(桃園)04:25

復路:台北(桃園)22:55→大阪(関空)02:25

の航空券で2万5000円くらい

すごい。東京行くより安い

でも終電近くに空港に向かって仮眠して2時の飛行機に乗るのと、午前3時くらいに帰国して始発まで空港のロビーで気絶したようにベンチで寝たのは流石に疲れた…(そして帰宅して丸一日寝ていた)。あと、朝早くに台北着いてもお店が開いてないのであまりすることがなかったというのが正直な感想。航空券を取ったのが1週間前、ホテルを取ったのが5日前というギリギリだったので価格的にはかなりお買い得だと思うけど、それなら前もって1〜3ヶ月前くらいから取った方が時間もお金も余裕があったな〜と思う。

 

うとうとしながら台北に到着して空港で円をNT $(台湾ドル)に替えてもらう。1万2000円分。

最終的に余ったのが1元だったのとカードを使ったのでもうちょっと両替しといてもよかったかもしれない。日本で両替するよりも台湾の空港でする方がベターらしいです。実際のところはわからぬ。空港で現地SIMを利用しようとしたけれどSIMフリーにするのを忘れていたのでWi-Fiルーターを借りる。モバイルバッテリー付きのルーター(データ使い放題)だったので少し重かった。2日で260元。保証金が1万2000円必要で思わず「たっか!!!!」と窓口で叫ぶと「とても高いけど全額弁償することを考えたら安いから」と困り顔で言われる。ちなみにどこでもサクサク繋がるし保証金もそのまま返ってきたので全然問題なかったです。複数人で行くならルーター借りてシェアする方が得かも。

 

f:id:sasanopan:20191031154644j:image

台北駅で集合だったので桃園空港から台北駅に向かうことに。空港から台北駅への特急列車(MRT)が運行していてそれが最早、最安らしいので利用する。窓口で悠遊カード(交通系ICカード)を買う。500元(既に400元チャージされてる)。コンビニとかではもっと可愛いタイプのものも売っているらしく、確かにまだ開店していない売店ではマイメロディタイプのものがあって私はそれが欲しかった…。

f:id:sasanopan:20191031155717j:image

MRTに乗り込む。出発する前の天気予報では曇りや雨だったので晴れていて嬉しい。各座席にUSBタイプの充電口があったり、フリーWi-Fiが利用できたりで快適だった。40分くらいで到着。確か150元。

 

f:id:sasanopan:20191031160322j:image

台北駅に到着。ちなみにこのパンダのぬいぐるみは笹野といいます。

詳しくはこちらをご覧ください

 

さて、暇だしお腹空いてるしでフラフラとまだ静かな街中を歩く。まぁ朝の7時だしな…。

f:id:sasanopan:20191031160214j:image

そういえばH&Mが台湾ではまだ元気だった

(書いて気づいたけど日本から撤退したのはH&Mではなくてフォーエバー21だった)

 

f:id:sasanopan:20191031161018j:image

台北駅 朝ご飯」とかで適当にググったらここの肉まんが朝早くから開いていて美味しいと書いてあったので行ってみることに。チェーン店なのか結構あちこちで見かけた。メニューに日本語も表記されてたので迷わず注文。

 

f:id:sasanopan:20191031161212j:image

店員さんにいい笑顔で肉まんをビニール袋にものすごい勢いでガッサーと入れられるのでちょっと笑う。ビニール袋ガッサースタイルは当たり前らしい。ガッサースタイル。

f:id:sasanopan:20191031161453j:image

食べてみる。美味しい。熱々で肉汁スープがこれでもかと入っていてスープをすすりながら食べた。深夜渡航で疲弊しきった胃袋に沁みる美味しさ。中に入っている肉餡はハンバーグみたいにギュッとなっていてほんのりと八角のようなスパイスの味がした。

 

f:id:sasanopan:20191031161840j:image

しばらくブラブラと散歩して疲れたのでカフェに入る。ワッフルバンズと書いてあったのでワッフルが出てくると思ってたらホットサンドだった。

f:id:sasanopan:20191031162043j:image

食べる。豚丼の中身にチーズ足してホットサンドにした味。美味しいのかよくわからないけど不味くはないので食べる。ちょっと豚の臭みがあるようにも思ったけれど風味なのかな?よくわからない。ボーッとしていたら睡魔に襲われてウトウトしながら時間を潰す。店内の装飾に「人生設計」と大きく書いてあって保険らしき広告もあるのを見る。人生設計ってなんだか怖いな。ライフプランの方がまだ色々と応用が利きそうだけど人生を設計するってなんだが1個の完成図に向けて頑張るみたいで怖い。と「結婚にはこれくらいお金がかかりますよ!」的なことを書いてあるメッセージを読みながら思う。

f:id:sasanopan:20191031162625j:image

オシャレスポットに20分ほど行く。行く途中で通行人のお姉さんに「チャック全開ですよ」と注意される。て、ことは、そんな、まさか

 

f:id:sasanopan:20191031162812j:image
f:id:sasanopan:20191031162809j:image
f:id:sasanopan:20191031162816j:image

オシャレである。そして早いのでそんなにお店が開いてないのである。可愛い本屋さんや雑貨屋さんもあったので開いてるときに行きたかったかも。インスタ映えスポットでもあるらしいので色んなところで撮影をしてる人がいた。ひと通りぐるっと回って台北駅に戻ることにする。

f:id:sasanopan:20191031163143j:image

台湾人の友人に「タピオカなら50嵐が安くて美味しいよ」とオススメしてもらったので道中にあった50嵐で初台湾タピをキメる。日本なら500〜700円はかかりそうな量なのに40元(160円くらい)。安い。飲んでみるとタピオカの味もしっかりあるし紅茶の香りもきちんとあってとても美味しかった。

f:id:sasanopan:20191031163450j:image

ベンチで休む。台湾。暑い。

想像以上に南国

想像以上に暑い

想像以上に日差し

そうだった。台湾は亜熱帯気候だった。

帽子持ってくればよかったな…と反省した。

なんか、こう、私の中では九州くらいのノリだったので…

 

f:id:sasanopan:20191031164042j:image

街路樹は桜じゃなくてマングローブみたいな木がドサドサと植わっているし、肌をジリジリと日差しが焼いてくる。暑い。眠い。寝不足で気持ち悪い。胃がグルグルする。しんどい。

そして待ち合わせにはあと1時間以上ある。ううぅ…

 

f:id:sasanopan:20191031164133j:image

助けておくれ台湾マッサージ!と初台湾式マッサージ。台北駅の近くで日本語表記もデカデカとあるのでまぁ大丈夫だろくらいの勢いで行く。足裏マッサージと上半身のマッサージもしてもらう。腰のツボを押されると痛いので痛い痛いと悲鳴をあげると腰と肩とヒザと目と胃腸が悪いしと教えてもらう。ほぼ全部じゃん。日本人なことを配慮してくれたのかテレビはNHKをつけてもらっていた。50分くらいで400元だったかな? だいぶ生き返る。


f:id:sasanopan:20191031165021j:image

ちょうどいい時間にフォロワーさんと合流する。嬉しい。お元気そうで何より。

 

そして2人で目的の小籠包のお店に向かうことに。

 

つづく、はず