ゲットしてよかったもの2019

f:id:sasanopan:20200108185557j:image

花をドライにする楽しみを見つけた2019年

 

2019年にゲットしてよかったものをまとめることにする。プレゼントでいただいたものもあるので買ったものではなくゲットしてよかったものになってます。あんまり参考にならないかもしれない。

 

生活雑貨系

f:id:sasanopan:20200108190656j:image

食器

必要最低限あればいいよね。と思っていた食器だけど、食器棚が家に導入されたことにより大幅に収納が増えたので買いまくった。なくても生活できるけれど食器を選ぶ楽しみが増えたことがとてもよかった。食卓に好きな食器が並んでいるのを見るのも楽しい。ちなみに右上にある紺色のパスタ皿(確か500円)は使いやすくてヘビロテしてる。

f:id:sasanopan:20200108191719j:image

食器といえば、この2冊の本も買ってよかったな。人とキッチン周りの関係を綴ったアンドプレミアムの「キッチンと道具」。美しい器と料理のアイデアが沢山詰め込まれている「日々を楽しむ器と料理」。また読み直そう。ぶち猫さんはブログも大好きでマメにチェックしています。寄稿された記事だとこれが好きです。

 

 


f:id:sasanopan:20200121113037j:image

f:id:sasanopan:20200121113041j:image

iwakiのガラスボウル

結婚式の引き出物カタログでゲットした。

電子レンジとオーブン可でこのサイズ展開は嬉しい。上のフチの部分が平らになっているのでラップをしたときにピタッと留まるのも好き。ステンレスのものに比べるとどうしても重さがあるけれど私はむしろ安定感があるこちらの方が好き。お菓子作りにも便利。

f:id:sasanopan:20200108192806j:image

蒸篭

ラブユー蒸篭。シュウマイを作ると幸せが訪れます。めちゃくちゃ活用してる!というわけではないけれど、熱々で食べたいものを熱々のまま食卓に並べることができるのは利点。あと蒸し終わってフタを開ける時が楽しい。 

 

IHコンロ

結婚祝いで頂いたもの。冬に鍋をすることが多いけど、鍋敷きの上に置いておくといつもすぐに冷めてしまうのが悩みだった。でもこれで大丈夫。なんならそのまま加熱調理も可能という素晴らしさ。ワンタッチで火力が調節できるのが便利。そのうち鉄板も買って焼肉とかもやりたい!家で!焼肉!

 

f:id:sasanopan:20200114162221j:image

リサラーソンの電気膝掛け

家ではエアコンをつけているけれど寒い!ということで誕生日プレゼントにリクエストしてもらった。すぐにあったかくなる。寝る前に布団の中に入れて温めておくと幸せになれます。

 


f:id:sasanopan:20200121113110j:image

f:id:sasanopan:20200121113107j:image

頂き物の限定ロルバーン。ノートはいくつあってもいい!それがロルバーンなら尚いい!上のパンダノートは仕事でフル活用。下のフクロウノートは日記やメモのようなものを書いて活用しています。今年は勉強の年にしたいので文房具も買っていきたい

f:id:sasanopan:20200113051231j:image

お持ち帰り用のパフェ。ときめきがすごい。

夫の誕生日に普通のケーキじゃつまらないだろうと思って買ったのだが私の方がテンション上がってしまってひたすらパフェの撮影会をしていた。味も美味しかったなー。

f:id:sasanopan:20200113052515j:image

クリスマスイブに仕事でヘロヘロになっていたときに「楽しいことを考えよう!楽しいことをしよう!!」と思い、仕事終わりにコンビニでお菓子を大人買いすることにした。棚の端から端までのチョコをカゴに放り込んで買って帰った。1000円で買える幸福。あまりにも楽しかったので店員さんに「大人買いするの夢だったんですよ」と話しかけるくらいの始末。どれも美味しかったけど大人クランキーが美味しかったです。

 

f:id:sasanopan:20200113051422j:image

RMKのクリスマスコフレ

ファンデーションと下地のストックがきれたのと少量ずつでパッケージされていることに惹かれて購入。スティックハイライト、クリームファンデーション、カラー下地(パープル)、下地のセット。クリスマスコフレにありがちな派手なものは入っていなくてベーシックなアイテムを少しずつ揃えましたよ。というコフレ。ありがたい。ファンデーションはめちゃくちゃカバー力がある!というわけではないけれど、使うと薄い膜がピタッと密着してくれる感じで素肌が綺麗に見えるような仕上がりです。カラー下地はパープルだけれど、どんな肌色の人も使えると思う。赤みが気になる小鼻や頰に使ってる。下地もしっとりしてるけれど軽め。スティックハイライトは使い方がよくわからない。でも粒子が細かいラメなのでたまに鼻筋とかにいれて使う。

メイクをし始めてから早何年。いつも使い切れずに捨ててしまう化粧品を見ながら「もったいないなぁ」と思っていたので、この量のパッケージは嬉しい。使い切れるし旅行にも持っていきやすいし。華やかなクリスマスコフレも素敵だけど、こういう小さめセットみたいなのをどんどん出してほしい。

 

あとプチプラなら

セザンヌのアイシャドウが可愛くて毎日使っている。友人がつけていたので可愛くてどこのメーカーか聞いたら「セザンヌのこれだよー」と教えてくれた。ポーチに入れても軽くてよき。

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 07 レッドブラウン 2.6g

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 07 レッドブラウン 2.6g

  • 発売日: 2019/09/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ツール系なら

このWHOMEEのアイブロウブラシ。斜めカットになっていてブラシの固さもちょうど良い。簡単にふんわり眉毛が描ける。チークブラシも使いやすいそうなので買いたいところ。

 

あと去年(2019年)ではなくて今年(2020年)に買ったけれど女優ミラーもよかった。

今まで使ってた100均の鏡が壊れたので「せっかくだし」と買ってみた。同じコスメを使っていても仕上がりが格段に向上した。拡大鏡つきでムラなく見れるので丁寧にメイクをするようになった。あと顔の産毛や毛穴がこれでもかと見えるのでもうちょいスキンケア頑張ろ…となりました…。

 

無印良品

無印良品なら衝動買いオッケー」というマイルールがあるので2019年もいっぱい買った無印良品。そして家の中の大半が無印良品になる。その中でも気に入ったものを紹介。公式サイトがリニューアル中でリンク貼れない…無印に買い物行ったときに「あぁ、これか〜」みたいな感じで見ておいてください。

 

蓋つきゴミ箱


f:id:sasanopan:20200114155316j:image

f:id:sasanopan:20200114155327j:image

 

丸タイプの方。引っ越してから100均で買ったゴミ箱をつかっていて外側にかけたゴミ袋が見えるのがどうしても気に入らなくて、ここから出る生活感をなくしたい!と思って購入。全部で4000円くらい。片手で持つにはちょっと重いのが難点。

 

足なり直角コットンタイツ

綿であったかインナー

f:id:sasanopan:20200114155250j:image

敏感肌で化繊のタイツだと足がかゆくなってしまうようになった。辛い。辛いけれどタイツを履かないと着れない服もある。ということで購入。足なり直角になっているのでつま先が突っ張らなくて歩きやすい!!でも化繊独特のテカテカしか光沢が全くないのでそこが気になる人はやめておいた方がいいかも。ヒートテックがかゆくなるので綿であったかインナーも買い足した。これがないとニットを着れないので重宝している。

 


f:id:sasanopan:20200114160518j:image

f:id:sasanopan:20200114160522j:image

f:id:sasanopan:20200114160515j:image

敏感肌用化粧水(高保湿タイプ)

スウィートアーモンドオイル

スプレーノズル

スキンケアは考えるのが億劫なので無印良品に落ち着いた。敏感肌でもバシャバシャ使えるのとどこでも買えるのがよい。お風呂から上がるときに浴室内でタオルでザザッと身体を拭いてから全身に化粧水をスプレーして、浴室から出てオイルを全身に塗りたくる。を続けていたら3日ほどでガサガサだった肌が改善されてきた。万歳。高いボディクリーム塗っても改善されなかったのでこれは嬉しい〜!と思っていたら肌が慣れてきたのか3週間ほどでまた乾燥してきた。なんでやねん

f:id:sasanopan:20200114161209j:image

肩の負担を軽くするリュックサック

「無印のリュックはいいぞ」と色んなところで見たり聞いたりしていたのとフォロワーさんが使っていたのを実際に見たので台湾旅行のために購入。本当によかった。

・外ポケットにペットボトルをさせる

・中にパソコン入れがついてる

・背中部分に防犯用?のチャックつきポケットがある(パスポートとか入れてた)

・撥水なので雨の日も安心

・いっぱい入るのに本当に軽い

・シンプルなので使う時の服装を選ばない

台湾旅行用に買ったけれど今では出勤用のカバンにしている。荷物多い人にオススメです。

 

アクリルクリアケースとアクセサリートレイ

ググったら出てくるのでググっておくれ。

アクセサリーボックス欲しいな〜でもな〜と思い続けながら買わないままだった。ある日、お気に入りのピアスや指輪が埃をかぶっていてショックだったので買うことに。部屋が一気にスッキリしたのでよかった。ついでに100均でアクセサリー磨きシートみたいなものを買って全部磨いたら新品の頃の輝きが戻ってきて嬉しかった。

 

印象の残ったゲットしてよかったものはこれくらい。買ってよかった舞台チケットは

f:id:sasanopan:20200114163919j:image

・オン・ザ・タウン(佐渡裕プロデュース版のもの、音楽が素晴らしく久しぶりにミュージカルの音楽で心が満たされる経験をした)

f:id:sasanopan:20200114164045j:image

・獣の柱(イキウメ、ハグやキスをするのではなく手を繋いで歩んでいくという夫婦の描き方が好きだった)

f:id:sasanopan:20200114164147j:image

・福島三部作(ダルカラ、第一部が好きだけど三部作揃ってこその作品群だと思うので三部作で。通し券買ってよかった。誰もが「幸せになろう」と願って行動したことの結果。「お前は反対しなかった」という言葉の重み。)

 

初めてのロックフェス


f:id:sasanopan:20200114164516j:image

f:id:sasanopan:20200114164513j:image

楽しかったなー。芝生に座ってひたすら食べて音楽を聴いて喋って笑って幸せだった。一緒に言った友人に「こんなに食べてる人初めて見た」と言われるくらい食べてた。


f:id:sasanopan:20200114164749j:image

f:id:sasanopan:20200114164831j:image

f:id:sasanopan:20200114164752j:image

f:id:sasanopan:20200114164909j:image

フェス飯は最高ですよ。

f:id:sasanopan:20200114165130j:image

キッチンカーコレクションも行った!


f:id:sasanopan:20200114165218j:image

f:id:sasanopan:20200114165213j:image

f:id:sasanopan:20200114165240j:image

f:id:sasanopan:20200114165243j:image

美味しい! 

 

f:id:sasanopan:20200114165513j:image

前撮りもなんやかんやでしてよかったなー。結婚式もあげることになったので頑張ります。でも準備のほとんどを夫がやってくれているという…。

こうして振り返ると、生活を整えることに色々使ったり日用品を少しずつグレードアップしてたりしてどれも満足のいく買い物だったのでよかったな。ちなみに2020年初めにした買い物は長年(20年くらい)愛用してきた羽毛枕のリフォームです。どんな風になって帰ってくるのか楽しみ。

 

「予算を決めてひと月につき1つ自分へのプレゼントをする」というライフハックを長年してきたかったので今年は実践しようと思います。化粧品ならフルで揃えられるし日用品でも楽しそう。今月は枕のリフォーム出したし来月は何にしようかな。ちゃんと実践できたら記事にもしたい。

今年も楽しく買い物しましょう。