実質1泊4日の台湾旅行まとめ その2


f:id:sasanopan:20191118054427j:image

続き。一番行きたかった小籠包のお店に歩いて行く。超人気店だけどそこまで並ばずにすぐ入れたのでラッキーだった。客層は観光客と地元の方が半々くらいかな。親子で来ている人たちもいた。隣のテーブル席に運ばれている料理を見て「美味しそうですねぇ!!」とフォロワーさんとキャッキャッと喜ぶ。楽しい。紙に注文を書いて店員さんに渡すオーダースタイルだった。今か今かと待つ。

私たちの注文した料理たちと店員さんが来た。湯気がもうもうと立ちながら運ばれてくる蒸篭の時点でテンションが上がりっぱなしである。

 

f:id:sasanopan:20191118054355j:image

アーーーーーーーーー

 

f:id:sasanopan:20191118053708j:image

ウァーーーーーーーーーー

 

f:id:sasanopan:20191118053634j:image

ホアーーーーーーーー

蒸篭のフタを開けた瞬間目に飛び込む小籠包たちのヒダの美しさときたら。持つと見た目の割に案外重い。レンゲにのせる。箸を差し入れる。溢れ出るスープの量と濃さに既に感動しているというのにこれからそれを口にできるとは何という幸せ。そしてもうわかりきっていることだが、とても美味しい。やや濃いめに味付けされたスープと胡椒のきいた肉餡、薄いのにもちもちとした皮。素晴らしい。台湾来てよかった。一緒に頼んだヘチマとエビの小籠包も歯ごたえがよくて美味しかったし春巻きもパリッパリに揚がっていて最高だった。また行きたい。

 

100 台湾 Taipei City, Zhongzheng District, Section 2, Roosevelt Rd, 14號 蘇杭點心店

 

f:id:sasanopan:20191118061524j:image

また歩いて移動。途中の道で可愛い窓枠が沢山ある建物があった。

f:id:sasanopan:20191118061820j:image

可愛い

f:id:sasanopan:20191118061836j:image

青い瓦が綺麗だった。今調べたら史跡らしいです。

 

f:id:sasanopan:20191118062818j:image

f:id:sasanopan:20200115052323j:image 

オーダー表に書いて渡すシステム。日本語メニューもあった。

f:id:sasanopan:20191118062306j:image

「魯肉飯が美味しいですよ」とオススメしていただいたので食べに行く。小さなお茶碗サイズなので小籠包の後でも美味しく食べられた。タレが甘辛くて美味しい。

 

f:id:sasanopan:20200115052538j:image

ホテルにチェックインして休憩(着いてすぐに1時間くらい寝てた。ほぼ気絶してた)してから夜市に。バスに乗っていって夜市が見えた時に「あそこだ!」と盛り上がっていたらバスの運転手さんが目の前で降ろしてくれた。優しい。そして入ってみると人混みがすごい。ご飯、占い、雑貨、ゲームセンターまで色々な店がぎっしりと詰まっていて端から端まで真っ直ぐ歩くだけで1時間くらいはかかった気がする。


f:id:sasanopan:20200115052959j:image

f:id:sasanopan:20200115053026j:image

f:id:sasanopan:20200115053206j:image

f:id:sasanopan:20200115053230j:image



食べたもの

f:id:sasanopan:20200115053310j:image

カキ氷。氷自体に練乳の味がついていて美味しい!
f:id:sasanopan:20200115053337j:image

胡椒餅。私にはスパイシーすぎて食べられなかったけれどフォロワーさんは美味しいと言っていたので好みによると思う。ビールに合うそう!羨ましい!

 


f:id:sasanopan:20200115054253j:image

f:id:sasanopan:20200115053732j:image

神社もあったので見学させてもらう。それから歩きまくったのでマッサージに行こうと歩いていたらなんやかんやで1時間くらい歩いていて面白かった。マッサージ師の人に「日本人の女の子がコンサート後にこの店によく来るよ」と教えてもらって何のこと?と思っていたら台湾アリーナが近くにあった。

f:id:sasanopan:20200115054147j:image

台湾も遠征範囲内に入ってしまったか…。

バスでホテルに戻る。

 

f:id:sasanopan:20200115172840j:image

「台湾はコンビニのお茶まで美味しい」とどこかのツイートで紹介されていた茶葉入りお茶を購入。たしかに美味しい。甘みがあって香りがしっかりある…!美味しい…!

 

短いけど終わり。まだ続くよ。