A Song for you

エンタメわっしょい

4月は焦るという話と敬愛するブログたち

f:id:sasanopan:20200410075155j:image

特に理由はなくても4月は焦る。どこか浮き足立ってるリクルートスーツに身を包んだ新社会人を見るたびにドキッとするし入学式、入社式といった言葉には「さぁ新しく物事を始めますよ」のような無言の圧力さえ感じてしまう。慌てて去年の4月は何をしていたかと写真データを遡ってみたら地元の道の駅で筍を購入していたことがわかった。これはそのときの写真。そういえば、地元の友人は何をしているのかなとフェイスブックを覗いてみると、学生時代の友人が語学の専門学校を卒業していたり、遠い国にワーホリに行ってたりして無意味に焦っていた気持ちに更に拍車をかけることになった。4月よ。どうしてそなたはそんなにも私にプレッシャーを与えるのだ。

さて、仕事では外出しているが休日は家にいるのでダラダラしているのもあまりよくないと思い、休日に家でやりたいことを書いていこうと思う。多分やらない。だってPS4ファイナルファンタジーⅦ リメイクが届いたから。

 

・ヘアアレンジの幅を広げる

ストレートとウェーブの両方ができるヘアアイロンを買って1年以上経つというのに寝癖直しでしか使ってないのが悔しいから。最近は比較的時間があったので美容師さんのInstagramの動画を見て真似たりしている。

ERIKOさんのヘアアレンジはわかりやすくて簡単なのにそれっぽくて素晴らしい。いつか髪の毛をフワフワかつ綺麗に巻けるようになりたいんだ私は。ヘアバームも買おうかな。

 

・断捨離をする

チクチクする化繊のセーターをいい加減に捨てたい。捨てよう。

 

・チーズケーキを焼く

無印良品のチーズケーキキットを買ったので早く焼いてみたい。でも今日はチーズケーキを買ってしまったのでまた後日

 

・クッキーを焼く

この記事読んでいいなぁってなったので。

この記事以外も可愛くて素敵な記事ばかりなのでオススメです。可愛いなー。

 

・スパイスからカレーを作る

この記事読んでいいな(以下略

ブログ「ぶち猫おかわり」さんの料理写真の美しさとシズル感は本当にすごい。文章も淡々としながらわかりやすくて料理への愛情を感じるところがとても好きです。

 

・本を読む

本を読む習慣がなくなってからというもの本を読む集中力と体力が一気になくなってしまった。本を沢山読む人はすごいなぁとここ数年ずっと思っているので私も早く仲間入りしたい。

読書についてはこの記事が本当によくて本を読みたくなります。世界は広い。

 

おすすめブログ一覧みたいな記事になってきたな…いや、実際のところ私の生活の半分以上はインターネットからの情報から動いているので仕方ない。

 

・架空の旅行計画を立てる

新郎新婦共に転職したてで休みがなく、かつ1泊2日旅行さえもできないという休みが合わない夫婦である。いつまでたっても新婚旅行に行けない辛さよ。

f:id:sasanopan:20200412063132j:image

f:id:sasanopan:20200412063214j:image

f:id:sasanopan:20200412063425j:image

f:id:sasanopan:20200412063443j:image

待てよ。そういえば日帰り温泉旅行に会社の人たちのご厚意で行かせていただいたのだった。フキと桜海老の炊き込みご飯が美味しかったな…。

f:id:sasanopan:20200413055644j:image

旅館には美味しいお菓子を持ち込むと幸福になれると聞いて高級チョコレートを持参。美味しかったな…高いチョコレートは香りが芳醇ですよね。ナッツの香りがフワァって鼻の中に広がる美味しさ

 

あ、旅行ブログだと

砂漠さんの旅行記がとても面白い。秘境の地に旅行したことがないので見ていてワクワクする。行くの大変だろうなぁとも思う。

 

旅行といえば桜花さんのブログも大好き。他を寄せ付けない圧倒的な更新率とフットワークの軽さと文章の読みやすさと世界を見つめる眼差しの鋭さがすごい。旅行だけではなくて全部の記事が面白いのもすごい。

 

新婚旅行ではイタリアとかヨーロッパに行きたくて個人旅行とか友達と旅行ではベトナムかタイは行きたいと思っているので架空の計画立てるぞ。大学の授業で「将来の自分の理想の1日を書く」というものがあって、その内容は「架空の計画だろうが理想だろうが具体的にアウトプットすることによってそれはかなり現実的になり、可能になる」だったんだけど、それに近いと思う。現実化するぞ。旅行に行きたいです。 

 

・ブログを書く

できてない。これがマジでできてない。書きたいなと思っているネタだけで10本以上あるのに何も書けてない。ヤバい。

・ミュージカル「CHESS」の感想続き

・台湾旅行のまとめ続き

・自分の結婚式

・行ってよかった国内旅行まとめ

・最近やってよかったこと

・最近見た映画とか漫画とか

・自分とっての必要十分量の幸福

・苺を煮ると幸せになる

・家を快適にしたい話

・自分のブログの好きな記事

すぐに思いつくだけでこれだけある。どんだけ。でもまあ自分の好きなペースで好きなように書いていくのでいつか書けたらいいなくらいです。ブログといえば半年くらい前に「なんか好きだな」とチェックしていたブログとその方のツイッターアカウントをたまにのぞいていたらドンドン読者数もフォロワー数も増えてメディアから取材もされるようになっていて驚いた。そのブログは更新頻度が高くて写真や記事の内容も統一されていてセルフプロデュースというかセルフブランディングが上手い人は物を作るのが上手いなぁと思った。あとブログはやっぱり更新率が高い方がアクセス数が多そう。「なら私もこまめに更新して面白くてアクセス数の多いブロガーになるぞ!」みたいな考えもチラリと頭をよぎるけれど、根が怠惰な人間であることやブログや記事内容を統一させてコンテンツ化させる(使い方あってる?)労力も持ち合わせていない。かといって何気ない日常を面白く読ませるような文筆もまるでないので、こうして適当な記事を今日も適当に書いているのである。

何気ない日常を最高に面白く書けるのはかとみさんだと思っている。日常への着眼点が随一。イラストも可愛くて好きです。

 

岸田奈美さんもすごい。言葉の韻の踏みとリズムの良さがすごい。話し言葉な文章ならこの人。

 

文章系のブログだと

湯葉さんのこの記事が大好きで何度も読み返してる。少しずつ変わっていく人間関係とその時々の描写の細やかさと想像力を膨らませるヌケのバランスの良さよ。

 

あと個人的な好みとして個人ブログでインタビューをやっている記事がとても好きなので紹介しておく。みんなにも書いてほしい。

GAMEBOYZさんのインタビューシリーズは読んでいるこちらがその人の人生をがっつり覗かせてもらっているようでかなり面白いです。答えながら自分のことを省みたりしてるシーンもあって、単純な感想だけれど人に人の数だけ人生があるなと思い知らされる。

 

ユウナさんの韓国ミュージカルオタクインタビューも面白くて毎回楽しみにしている記事のひとつ。何かへの愛が溢れている人たちってやっぱりエネルギッシュでパワフルで生命力を感じてとてもよいです。

 

みなさんもオススメブログあればドンドン紹介してください。あとブログ書いてください。私は明日は友人とオンラインお茶会なので楽しみです。お菓子いっぱい買わなきゃ。