A Song for you

エンタメわっしょい

私のステイホーム

f:id:sasanopan:20200503143910j:image

結論から言うと、1週間ほど発熱した。その日は仕事中に何度か立ちくらみと吐き気があって、気持ち悪さと戦いながら働いていて後から来たベテランパートさんに「今すぐ帰れ」と半ば強制的に早退させることになった。今思えば賢明な判断だと思う。帰宅して休んでいたら軽い下痢があった。冷たいものを飲みすぎたとかではないので何故だろうと首をかしげる

その次の日から2日間の休みだったので「軽い体調不良だし治るだろ」とタカをくくっていたのだが、朝に検温してみると37.1度。オーマイガー。その次の日も36.9〜37.4度あたりをウロウロする形になり、職場に連絡すると出勤停止となった。その次の日も熱は下がらない。

「新型コロナウィルス  微熱 下痢」で検索してみると下痢も症状のひとつにあるらしい。あれ以来下痢はないものの熱は下がらない。全身がポカポカしていて走ったあとのような感じ。それ以外に体調の変化はなく、普段通りの生活が送れるくらいなので部屋中の掃除をしたりゲームを少しだけやってみたりしていた。

「相談センターに電話して病院に行ってください」と言われたのが休んで4日目のこと、電話してみると「新型コロナウィルスの疑いは低いと思われる」のようなことを言われ、かかりつけ医に相談するように言われた。夜に熱を測ると37.5度だった。次の日に病院に行く。

医師から「新型コロナウィルスではないとは思うが、そうではないとは言い切れない。軽症なので検査することは今の状況では到底不可能なので抗生物質と解熱剤を処方する。引き続き経過観察をしてください」と言われた。別室に待機させられ、そこに置いてある電話の子機で症状を説明して医師の診察を受けたのだが、本来ならば電話診察の後、薬局に処方箋をFAXしてそれを患者が取りに行くのだと言われた。私は結婚して名字が変わったので、保険証の都合で病院に行かなければならなかったけど、本音を言うと家で診察を受けたかった。

今日は休んで6日目。家でやることがなくなってしまった。家を出るわけにはいかないし全てにおいてやる気がない。なんとか家事は一通りしたが、気持ちはどんよりと沈んでいる。発熱は続いたが1日しか37.5度以上は出ていないしその他の症状も軽く、「熱以外は元気だし、私は休んでいいのだろうか…」という罪悪感に悩まされながら自宅待機を続けている。「解熱剤を服用しない状態で発熱がない場合、その日から3日間自宅待機の上職場復帰すること」と上司から説明されたが、いつになるのやらわからない。このままでは有休と傷病手当金を申請しないといけないだろう。

「早く元気になってくださいね」と職場から連絡が来るたびに申し訳なくて憔悴してしまう。元気なんだけどなぁ。

 

熱を測ってみる。37.1度。

はたして私は何なのだろうか。