良い女になりたい(できれば予算3万円くらいで)

毎日電車通勤をしている。しかも早朝出勤。よって朝の支度は30分ほどで済ませて慌ただしく家を出て駅まで向かう日々だ。もちろん服装は適当。メイクだって眉毛を描いてマスカラを塗って終わり程度である。何となくこれでいいのかと思いつつ、これでいいのだと無理やり自分の中で結論を出して日々を過ごしていた。

そんなある日、帰りの電車を待ちながら駅のトイレを利用していた時である。トイレの入り口にある全身鏡に自分が映っているのが見えた。

「や、野暮ったい…。」

着ていたトップスは毛玉がついてヨレヨレ、ボトムはジーンズだったのだが、履き潰して膝がポコっと出ている。適当に選んだ靴は服装と合ってない。そういえば、かかとが何か気持ち悪いなと思って自分のかかとを見れば擦れて肌の色がしっかりと見えていた。マジで穴あく3秒前。そしてオーラなのか表情なのか何なのかわからないが全体的にモッサリとしていた。「野暮ったい」という概念が服を着るとこうなるんだろうなという有り様。「ミス野暮ったい」がここに誕生である。自分で自分にテンションがここまで下がったのは久しぶりだった。

「うう…良い女に…良い女になりたい…。」

良い女になりたいんや。ようわからんけど。そう思ったが早いかスマホを取り出したのが早いか、私はツイッターを開いて早速「良い女になりたいんだけど」とツイートし始めた。

 

何故良い女になりたいのか。
何をするのか。

「良い女になりたいんだけど皆んな何やってるの」と投げかけてみたところ色んな回答を頂いた。誠にありがとうございました。美容院へ行く、コスメカウンターに行く、お風呂にゆっくり入る…などなど所謂美容の行動が多かった。なるほどなるほど。片っ端からメモしていく。皆んな色々やってるんだなぁと感心しているとリプライが届いた。

「"良い女"像がなにを指すか&生活スタイルや性格を冷徹に言語化できるようになる、の作業をやっとくのが挫折や落ち込みの防波堤になるのではないかと思ってます」

た、確かにーーーー!!目からウロコが滝のように落ちた。ならばと紙とペンを掴み、自分なりに言語化してみることにした。

5W1Hで書いてみる

When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ)How(どのように)のことである。(今ググったら元々はニュース記事の書き方なんですね。へー。)

よし、書くぞ。

・いつ→今から

・どこで→自宅かな

・誰が→私自身

・何を→私自身を

・何故→野暮ったさから抜け出したい

・どのように→うーん…?

出だしから難航した。どのように…?

マインドマップを描いてみる

f:id:sasanopan:20201027145209j:image

概念の言語化に取りかかった。良い女…なんか素敵な部屋に住んでそう。知的好奇心が旺盛で本とかいっぱい読んでそう。お洒落だけど無駄なものは持ってなくてスッキリと暮らしてそう…。あれやこれやと思いつくまま書いていく。やった。いっぱい書き出せた。ではこれを具体的な行動にしていこう。

③リストにしてみる

f:id:sasanopan:20201027151233j:image

30日チャレンジにしてみた。毎日1つずつクリアしていくやつ。テーマは「外面、内面、整う」である。あと予算を3万円くらいに設定した。何故かというと臨時収入が3万円ほど入ったからで。あとお金っていくらでも使えるじゃん…?と危惧したからで。ゆるくやるつもりなので毎日1項目クリアしなくてもいいし複数クリアしてもいいことにした。さて、やるぞ。 

 

靴の整理、手入れ

f:id:sasanopan:20201027152239j:image

シューズボックスから靴を全部出して並べてみる。黒が多いな…。1年以上履いていないものもあれば毎日履いてボロボロになっているものもある。せっかくだからといらないやつは捨てて、手入れできるものは磨いた。ブーツを1足も持っていないことに気づいたので、欲しいものリストを作成し、メモした。逐一ツイッターに報告する女なので「これ持っとけみたいな靴あります?」とツイートしたらあちこちから「レインシューズいいですよ!」と返ってきた。確かにレインシューズも持ってない。

f:id:sasanopan:20201027152750j:image

ワークマンで買ってきた。これ1500円なんですよ凄くないですか。凄いと思います。(6527 防水サファリシューズ | 作業着のワークマン公式オンラインストア)

さきのさんのツイートで知ったけれど今ならこれも検討リストに入るかも。とっても可愛い。

で、めでたくワークマンのレインシューズデビューを果たした私であるが、運良く(?)雨が降る日が多く、何回も履くことになった。

それでね!これね!買ってよかったー!!!雨でも靴の中が濡れない!当たり前と言えば当たり前ではあるけども!いつもなら足がびちゃびちゃになって靴下を履き替えてたり濡れた足先から冷えてブルブルと震えていたのに!多少の水溜りに突っ込んでも大丈夫!すごい!オールシーズン可ということで見た目がいかにも長靴という感じがしないのもいい。オススメです!QOLが1500円で跳ね上がります。

トップスの整理、手入れ

f:id:sasanopan:20201027154350j:image

前回に習って全部出して並べた。圧倒的な白、黒、ネイビー率よ…。次回からはもっとカラフルな服を買うことを決意する。なんでこんなものを持ってるんだというヨレヨレボロボロのものは捨てた。あとサイズが合わないものも…。シワが目立つものはアイロンをあてておいた。これでよし。

ボトムの整理

冒頭に出てきたジーンズをゴミ箱にぶち込んだ。さらば。代わりにユニクロで新しいのを買う。スキニージーンズしか持ってなかったのでストレートのものにしてみた。新しいジーンズってやっぱりシルエットがピンとしていて着ていて気持ちいいな。

アクセサリーの整理、手入れ

f:id:sasanopan:20201027155121j:image

アクセサリーは無印良品の積めるアクリルケースに入れて保管している。全部出してみると予想以上に多くて驚いた。ほいほいと買いすぎである。ひとつひとつ手に取って見てみると、石が取れていたり、サビがついていたりしているものもあったので遠慮なく捨てた。まだ使えるやつはメガネ拭きで軽く拭いてから収納した。モチーフものや派手なピアスが多かったのでシンプルなピアスが欲しいな…一粒ダイヤとか…予算がないな…。まぁいいかと欲しいものリストに「一粒ダイヤのピアス」と書き込む。オススメのブランドとかあれば教えてください。

靴下の整理、手入れ

f:id:sasanopan:20201027155744j:image

靴下。「オシャレは足元から」という格言があるにも関わらず私の靴下のラインナップは黒!グレー!のみであった。悲しい。というか靴下のオシャレってどないするんや。でも私の知ってるオシャレな人は靴下からオシャレな人多いな!?なんでや!?どうやって!?と床を転がってみたが靴下屋のサイト(靴下屋 | 靴下屋公式通販 Tabio オンラインストア)を見に行ったら大体解決した。餅は餅屋。靴下は靴下屋。そういえば靴下のブランドって靴下屋くらいしか知らないな…みんなどこで靴下買ってるんだろう…。

靴下も買ってよかったー!足元って通勤中とか意外とよく見るので可愛いとちょっとテンション上がる!もっと可愛い靴下が欲しくなった。

ヘアアレンジをしてみる

f:id:sasanopan:20201027161028j:image

吾輩はショートヘアである。ヘアアレンジはあまりできない。というかほぼできない。自分でやってみようとするなら、頭がガシャガシャのボサボサヘアが爆誕する。悲しい。ならばとささっと調べてピンタイプのヘアアクセを買ってみた。耳元の髪の毛を留めるだけアレンジ。所要時間5秒。それだけではあるが「雰囲気変わるね」と言われたので万々歳である。調子に乗ってヘアバームとか欲しくなった。これもまたリストに書き込む。

花を買う

良い女の部屋といえば花である。花が飾ってある部屋のイメージだからだ。でも普通に生花を買って飾るのもなー。花を育てたいなー。ヒヤシンスとか冷蔵庫で水耕栽培できるしヒヤシンスとか育てたいなー。ヒヤシンス。いいじゃないかヒヤシンス。ヒヤシンスにしよう。レッツゴーホームセンター。レッツゴーガーデニングコーナー。

f:id:sasanopan:20201027161627j:image

買った。ヒヤシンスの水耕栽培用花瓶も売っていたので一緒に購入した。

f:id:sasanopan:20201027162008j:image

水につけて冷蔵庫へゴー。これからどうなるのか楽しみ。綺麗に咲くといいな。

バスルームのインテリアを見直す

f:id:sasanopan:20201027162302j:image

反射が気になったのでスタンプしときました。

今まで100均のシャンプーボトルを使用したいたのだが、バネが弱くなったのかポンプを押しても中身が出にくくなってきた。前々から買い直したいと思ってたんだよなぁ。でも「まだ使えるからいいや」で、ずーっと使いにくいなと思いながら使ってたんだよなぁ…。考え直せばそういうのも日々心を削る要因なのかもしれない。なんかいいのないかなと探してみたところ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープのボトルが3本揃ったものがFrancfrancであったので購入。可愛い。詰め替えてみたらシャンプーがかなり少なくなっていたので新しいシャンプーも後で買いに行った。精油シャンプーのやつ。いい香りでよきです。結構香りが強いので苦手な人も多いかも。

 

映画を見る(邦画、洋画)

金曜ロードショー

・映画「DESTINY 鎌倉ものがたり

(高畑充希堺雅人の演技力に号泣した。作品のクオリティとかストーリーの荒さは目立つけれど主人公夫婦の愛がただただ美しく尊い。そこな入る宇多田ヒカルの主題歌「あなた」のメッセージ性の強さに更に泣く。あなたのいない世界じゃどんな願いも叶わないから…ですって…うっうっ。)

・映画「プラダを着た悪魔

(サイモン・ベイカーサイモン・ベイカーらしさ。)

を見たのでとりあえずオッケーとする。

 

本を買う(国内作家、海外作家)

良い女は教養もありそう。という安直な発想で本を読むことにした。

国内作家

兄の終い

兄の終い

 

海外作家

両方とも面白かった。Kindleで本を買えば通勤中の読書も捗ることがわかったのもよかった。

 

魚料理をする

魚料理のレパートリーがないなーと思って。

鮭のちゃんちゃん焼きを作った。これだけだとあまりにも後に残らない(生活に活かせない)と判断し、自分で出来そうな魚料理リストを作って携帯メモに保存した。

 

その他諸々

30日チャレンジを始めてしばらく経つ。簡単にできるものから面倒くさいものまで色々あったがコツコツとクリアしてきたが、自分のワードローブの見直しや断捨離が出来てよかったな。あと、ざっくりと自分の身の回りの棚卸しができた。「勉強してみたいことをリストアップ→勉強方法を考える」で、自分の興味のあることをあれこれ調べるのも楽しかった。実際に勉強できるかは別としてだけども。用事がないと連絡しないマンなので「友達や家族と電話する」とやってよかったことの1つ。お互いに「元気?」くらいしか話してないけど声が聞けて嬉しかった。用事がなくても連絡ってしてもいいのだ。

良い女になれたのか

わからん。でも自分で自分にテンションが下がることは格段に減った気がする。当社比です。「うっ、や、野暮ったい…!!」と感じてた自分の姿が「まぁこんなもんかね」に昇格したくらい。でも自分で服装に合わせて履いた靴下や磨いてピカピカになった爪を見ると「よしよし可愛い可愛い」と思うし、お風呂場で揃いのボトルを見て「可愛いなぁ買ってよかったなぁ」と思うのだ。うーん、30日チャレンジを更に60日、90日チャレンジにしたらもっと劇的に変わるのかもしれない。でもやってよかった。本当にやってよかった。私は基本的に怠惰な人間なのでタスク化してある程度強制的にさせないと動かない。よって、このやり方は結構合ってることにも気づけた(逆に「筋トレを毎日続ける」等の継続するタイプのものには向いてなさそう)。物欲が減っていて生活にやりがいがない日々だったけれど毎日トップスやカバンを整理整頓して「こういうのがあればもっといいな。欲しいな。」と発見できたし。でも手っ取り早く「良い女風」になりたかったら美容院行って服とかアクセサリー買ったらいいなということも発見したよね。うん。

 

また臨時収入があればやりたい。

臨時収入があれば。そのときには今よりも少しでも良い女になれていればいいのだが。

 

f:id:sasanopan:20201029174535j:image

1ヶ月経ったヒヤシンス。根っこが伸びている