映画は映画館で見るべきか否か

image

フリー写真をお借りしました。
パリの映画館だそうです。素敵

「映画は映画館で見るべきか否か。」

この前友人とこんな話をしました。それから私の脳内会議でも議論を重ねてみたりしたのですが皆さんどうでしょうか。

友人は
「そりゃあ映画館で観れたら観たいけれど、DVDをレンタルした方が安いし映画館で見ようが物語的には同じで見るのが早いか遅いかだけの違い。現代の忙しい日本においてオンライン配信やレンタル店が発達していくのは止められない分映画館が廃れていくのも仕方ない。」
みたいなことを言っていました。

なるほど、一理ある。
高いお金出して映画館で見てガッカリするよりかはDVDで見た方がリスクも低くて済みますもんね。映画館に行くと上映時間も決まっていて時間も拘束されますし、場合によっては交通費もかかります。

最近はインターネット配信でスマホタブレットでどこでも見れるし、外れ作品当たったときの辛さも少なくて済む…。

私としては「映画は映画館で見ることを前提に制作されているので映画は映画館でなるべく観たい。(主に3Dや音響設備の面でDVDで見ると映画館で見ると迫力が全然違うので) DVDが出ている作品でも出来るのならば映画館で観たい。」なので。全く正反対の立場なのですが難しいですね…。


「でもなー!」って思うんです私は!
先ほどの友人の発言を見てください。
「そりゃあ映画館で観れるなら観たい」←ココ!ココ注目!
そうなんですよ!観れるなら映画館で皆映画観たいんですよ!!観れるなら!映画館で!!観たいんですよ!!!だからこの議題の答えは絶対的にイエスなんですよ!!(しつこい)

で、ここで友人のいう問題点をあげてみると
・映画料金が高い(1000~1800円?)
・時間が拘束される
・(映画館で見る価値のあるほど)面白い作品があまりない(らしい)
・そもそも映画自体に興味がない

いや、友人は映画は好きな方らしいのですが「今の日本の人達はあまり映画に興味がないのではないか。」とのこと。ほほう…。

じゃあ改善するためにはどうしたらいいのさ!ということで2人であれこれ考えてみました。

・映画料金を下げる(700~1000円)
・面白い作品がないわけではないのでプロモーション活動を頑張る
・テレビで毎曜日ロードショーをやる
(月曜ロードショー、火曜ロードショーから日曜ロードショーまで)
・さらにプラス1の映画館の楽しみを作る(3Dみたいな映画館だけで楽しめるもの…なんだろう…)
・試写会をもっと積極的にする
・面白い映画を作る
・映画館の横にレンタル店を作る
・レストランなどで上映会をする
・イケメン or 美女をチケット売りカウンターやチケットもぎりの所に設置する
・映画館へ行こうと私が勝手に色々とステマする

などなど、出てきました。配給会社さん是非ご参考にしていただければ幸いです。(やかましい)「映画は面白い!そうだ!映画館に行こう!」と思わせておいてそれで「よっしゃ行こう!」みたいに背中をポンッて押してあげるようか活動が必要なのだという結論になりました。
例えば、前売りチケットを持ってて見せながら「2枚あるんだけど行こう!」みたいな誘い方すると世の中の女性は行こうかなってなるらしいですよ殿方!!あれ!何か話が大きく逸れてる!でも映画って初デートにもお勧めですし!(会話なくても時間過ごせるし!見終わったら映画の感想話せるし!そのままご飯いけるし!)良いのでは!

ギャーギャー勝手に議論(にもなってませんが)してきましたがどうでしょうか。

良い改善策があれば是非私と配給会社へ教えてあげてください。

私としては映画の敷居を下げるのが一番大切なんじゃないかなーって思います。映画ってとっても面白いんですよ皆さん。ふらっと立ち寄った映画館で一生の思い出になるような作品に出会えるかもしれないじゃないですか。映画をDVDで見て「これ映画館で見たかったー!!!」って思うのは悔しいじゃないですか。


貴方の周りで「最近の映画はつまらない」って言っているDVD派の人がいたら貴方のお勧めの映画を見に、映画館へ連れて行ってあげてください。そして見終わったら感想を話し合ってみてください。ほら、楽しい思い出になりました。…多分。