4月のこと

さらば苺の季節よ 「あぁ、辛かったな。」 そんな1ヶ月間だった。退職することになり、次の日には「もう使う必要ないからいいよね」と社用パソコンを持っていかれた。その次の日には「もう出席してもらう意味もないもんね」とミーティングに参加できなくなっ…

椅子を用意する

例えば、心の中に空間があるとして、私は日常で関わる人全てに椅子を用意してしまう。気分を害さないように、居心地がいいように。よって、私は苦手な人ほど厚遇してしまう。嫌われないように。苦手な人が私を攻撃してこないように。冗談の皮を被って侮辱し…

3月のこと

すっかり寒さも和らいできて「今年こそライダースジャケットかジージャンを買うぞ」と意気込んでいたら、もうそんな上着さえも必要ないくらい暖かくなってしまった。なんやかんやで5年くらい軽めのアウターが欲しいと言っているので秋の私に期待したい(そし…

フィナーレを見る覚悟を(V6解散報道について)

【コメント全文】V6、解散を発表「ファンの皆さんへ」https://t.co/qGRjlqWV7nデビュー記念日の11/1に解散することを発表。森田剛はジャニーズ事務所を退所する。メンバーが変わることなく25年を歩んできたが、26年目の節目にグループとして幕を下ろす。カミ…

2月のこと

他の月よりも3日短いだけだというのに、2月は毎年あっという間に終わる。 2月は自分の誕生日とバレンタインデーがある月なので、個人的なイベントが多かった。 自分への誕生日ケーキ。以前、夫と大喧嘩した翌日に夫が買ってきてくれたケーキが前代未聞の美味…

魔女になりたい

魔女になりたい。わりとマジで。 幼い頃からずっと魔女に憧れていた。魔女になりたかった。あらかじめ言っておくが、ここで書く「魔女」とは「ある一定の年齢までに性交渉経験を持たなかった女性を揶揄する単語」ではない。箒に跨り、自由に空を飛び回り、豊…

「こんなはずじゃなかった」と自分の人生に思うことについて

28歳になった。なんとなく、自分の未来予想図、もしくは未来願望図では27歳までしか想像せずに生きてきたので「うぉ、マジか。」と少々驚いている。そして内心かなり恐れをなしている。これからの人生をまったくもって想像してなかった。マジか。どうしよう…

#カバンの中身 はなんだろな

カバンの中身を紹介する動画や記事が好きだ。チェックしているYouTuberやブロガーがやっているのをみると、すかさず飛びつく。なんとなく、その人のことがわかる気がするし、参考になることも多いからである。 というわけで私もやってみることにした。誰かの…

1月のこと

この記事にも書いたヒヤシンスが開花した。 とても嬉しい。鼻を近づけるとヒヤシンス独特の青くさくて懐かしい香りがする。 「ブログの更新率を上げる」と今年の目標に書いておいて更新していなかったので慌てて書くことにした。でも特に大きなネタがないの…

文章力をどうにかしたいとは長年思ってたけど何もやってなかった話

タイトルまんまである。 そして、4年前にもこんな記事を書いていたので私という人間はとことん怠惰であると認めざるを得ない。 「ブログの更新率を上げたい」と今年の目標に掲げたものの、いざブログ記事の投稿画面を立ち上げてみると筆が一向に進まない。ネ…

別ブログを作りました

「蒸したら減るやろ」と積んだ結果。 自分の文章力をどうにかしたいと思って文章の練習場所のようなブログを作りました。 1本目の記事はブログタイトルと同じものにしました。 短めのエッセイを毎週月曜日と木曜日に更新します。大体800〜1200字ほどのものが…

2020年読んだ漫画まとめ

去年は漫画を沢山読んだ年だった。出版社公式アプリが太っ腹に全巻無料キャンペーンを色んな作品でやってくれたので冊数だけでいえばここ数年で1番読んでいる。読んだもの全部は覚えていないかもしれないけども自分なりにまとめる。 ・約束のネバーランド(全…

今年の目標を考えてみる

年の暮れに「今年の目標の達成率」みたいなツイートをチラホラ見て「なにそれ私もやりたい」となったので、今年は目標を考えてみることにした。 ・ブログの更新率をあげる 数えてみると去年は20本くらい書いてたので今年は倍の40本を目標にする。「ブログ更…

個人的2020年まとめ

Seasons of Loveロザリオ・ドーソン, テイ・ディグス, イディナ・メンゼル, Jesse L. Martin, Adam Pascal, Tracie Thoms, Rent Soundtrack & Wilson Jermaine Herediaサウンドトラック¥255provided courtesy of iTunes 私がこよなく愛するミュージカル作品…

やりたいことしかやってない自分の結婚式の話

世界一好きな人と結婚した。去年のクリスマスに婚姻届を出したのでちょうど1年になる。おかげさまで毎日が楽しいです。ありがたや。 ちょうどいいので自分の結婚式と披露宴について今回は書きたいと思う。長いです。2月に挙げたので本当にギリギリだった。ま…

今年の買ってよかったもの(コスメとか)

この記事の続き。今年はイベントが次々と中止になり、いわゆる個人的なハレの日がほぼなくなってしまった。また、外出時のマスク着用が必須となっているので私の美意識もダダ下がりでメイクを楽しむこともコスメを買うことも激減した。そんな環境で数ヶ月も…

今年の買ってよかったもの(家電とか)

自分でクリスマススワッグを組むの図 2020年も残りわずかとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか(以下略) 最近多くの人たちが「今年の買ってよかったもの」をまとめていて、それを読むのが好きなので私もやってみることにする。今年は楽天市場での買い…

本気で死ぬと思った私の初海外

空港行きバスの座席に座って私は泣いていた。そりゃあもう泣いていた。傍目から見ればちょっと驚くくらいではないかと思うほど泣いていた。右手にはタオル地のハンカチ、左手にiPhoneを握り締めてボロボロと涙をこぼす。胸は不安で今にも潰れそうなほど萎れ…

セルフケアのタスク化もしくは見える化をしてみる

とてもとても美味しかったクッキーたち こんにちは。前回の記事では多数の感想や反応ありがとうございました。 はてなブログ公式さんにもご紹介頂き、有り難い限り。ありがとうございました。 わーい はてな公式さんに紹介されたよー! https://t.co/w49wUNb…

良い女になりたい(できれば予算3万円くらいで)

毎日電車通勤をしている。しかも早朝出勤。よって朝の支度は30分ほどで済ませて慌ただしく家を出て駅まで向かう日々だ。もちろん服装は適当。メイクだって眉毛を描いてマスカラを塗って終わり程度である。何となくこれでいいのかと思いつつ、これでいいのだ…

ケーキだ!ケーキだ!

夫と休日が重なったのでカフェに行った。そのカフェはこじんまりとしたもので、ガラス張りの壁から大きな木と海が見えるのがとてもよかった。パスタを頼んであれやこれやと雑談に花を咲かす。 パスタが来た。食べる。美味しい。 カルボナーラって昔はあんま…

桃は嬉しい

この前、仕事帰りにスーパーで桃を買った。3個入り680円とかそんな感じのやつ。あまりにも嬉しくて桃がスーパーのカゴにあるだけでニコニコしていた。ニコニコしたままモッツァレラチーズと白ワインも買った。嬉しい。桃は嬉しい。 レジの店員に「レジ袋は有…

とても短い日記

その日は残業して夜遅くに帰宅してしまった。次の日も仕事である。しかも早出。あぁ労働が憎い。梅雨が憎い。生活が憎い。嫌々シャワーを浴びて、何とか晩ご飯を食べて、ベッドに横になっていたら、キッチンでお皿を洗っている夫が目に入った。そう、恥ずか…

夢か現か

2020年も半分が終わってしまった。4月とまではいかないが7月も上半期の終わり、下半期の始まりということで何となくソワソワして落ち着かないものである。 誰しもが書いているだろうが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行によって世界が大き…

平々凡々だけれども

毎朝4時に起きて通勤しているので半ば夢うつつの状態で移動しているのだが、ふと駅の案内板を見て「これだ」と思って撮った写真。楽しみにしていた予定が次々となくなり毎日がつまらない。せっかくなので何かを始めたり再開したいけれど面倒くさい。でも…み…

必要十分量の幸福

20歳の頃に撮った写真。 自宅待機がやっっっっと終わって出勤である。なんやかんやで11連休というなかなかに大きな休みをもらってしまった。実際のところ、ひたすら自宅待機で外出したのは病院に行った2時間ほどだけで、あれだけ「休みをくれ!」と思ってい…

私のステイホーム

結論から言うと、1週間ほど発熱した。その日は仕事中に何度か立ちくらみと吐き気があって、気持ち悪さと戦いながら働いていて後から来たベテランパートさんに「今すぐ帰れ」と半ば強制的に早退させることになった。今思えば賢明な判断だと思う。帰宅して休ん…

4月は焦るという話と敬愛するブログたち

特に理由はなくても4月は焦る。どこか浮き足立ってるリクルートスーツに身を包んだ新社会人を見るたびにドキッとするし入学式、入社式といった言葉には「さぁ新しく物事を始めますよ」のような無言の圧力さえ感じてしまう。慌てて去年の4月は何をしていたか…

ハッピーエンドのその先

自分の結婚式(正しくは私と夫の結婚式である)が、終わった。ここ半年くらいなんやかんやで準備に追われていて休暇をそれに全部つぎ込んでいたので解放感に浸っている。準備といっても私の場合はヘアメイクリハーサルやブライダルシェービングといったブライ…

あれとこれを天秤にかけてみる

郵便局にあったアフラックのぬいぐるみ。モフみがあって可愛い。 27歳になった。なんとなく2年前から誕生日にブログ記事を書いているので今年も書くことにする。多少の遅れは見逃してほしい。 去年の記事はこれ なんとなく27歳になれば人生のことがわかって…