2016年観劇とか舞台とかまとめ

2016年観劇した作品一覧
キンキーブーツ(2015年12月30日 アデルフィシアター)
ガイズ・アンド・ドールズ(2015年12月30、31日 2016年1月2日 サヴォイシアター)
ジャージー・ボーイズ(2015年12月31日 ピカデリーシアター)
ロラックスおじさんの秘密の種(2016年1月1日 オールドヴィク)
お気に召すまま(1月1日 ナショナルシアター)
オペラ座の怪人(1月2日ハーマジェスティーズシアター)
ニューイヤー・ミュージカル・コンサート2016(1月10日 東急シアターオーブ
宝塚歌劇団花組 アーネスト・イン・ラブ(2月11日 梅田芸術劇場劇場)
NTlive 夜中に犬に起こった奇妙な事件(上映作品 2月20日)
NTlive 橋からの眺め(上映作品 4月10日)
フォーエバー・プラッド(5月3日、5日 サンケイホールブリーゼ
イキウメ 太陽(6月5日 ABCホール
夏の夜の夢(上映作品 7月3日 神戸朝日ホール)
NTlive ハムレット(上映作品 7月3日 神戸朝日ホール)
キンキーブーツ 日本公演版 (8月13日 オリックス劇場
ビニールの城(8月14日 シアターコクーン
東宝ミュージカル エリザベート(9月25、26、28、30日 梅田芸術劇場
フリック(10月30日 新国立劇場 小劇場)
キンキーブーツ 来日版(11月6日 オリックス劇場
NTlive 戦火の馬 (上映作品 11月13日)
歌舞伎 錦秋特別公演2016(11月13日 ロームシアター京都) 
BTlive ロミオとジュリエット(上映作品 11月21日)
BTlive「エンターテイナー」(上映作品 12月12日)
BTlive「冬物語」(上映作品 12月24日)

DVD鑑賞作品一覧
イキウメ 太陽(初演版)
イキウメ 関数ドミノ
野田MAP エッグ
野田MAP MIWA

(2016〜2017年の年末年始にかけてのイギリスでの観劇は2017年とする)

どうかチケット代の計算だけはしないでおくれよ
交通費とか食費とか宿代とかも計算しないでおくれよ
これを読んでいる貴方よりも書いてる私の方がびっくりだよ!!!!!!!


2016年見た映画

キャロル
ロブスター
人生は小説よりも奇なり
ルーム
スポットライト
レヴェナント 蘇りし者
キャプテンアメリカ シビル・ウォー
ソング・オブ・ザ・シー
ヤング・アダルト・ニューヨーク
ヒメアノ~ル
HiGH&LOW THE RED RAIN
空飛ぶペンギン

コンサート
KinKi Kids 20thコンサート(2016年12月23日東京ドーム)
ジャニーズWEST 1stドームコンサート 24かや感謝届けます(2016年12月25日京セラドーム オーラス)

映画よりも舞台の方が多かった。去年は去年でエンタメに富んでいた1年だったと思うが、今年はここ数年の中でも例を見ないくらいエンターテイメントが盛り上がっていた1年だったように思う。映画ではシン・ゴジラの勢いが飛び抜けてすごかったという印象で「各位いい仕事したなぁ!素晴らしい!」と賞賛したい。というよりエンタメ各位の仕事人達の本気がよく伝わってきてその仕事ぶりに1年間感動しっぱなしだった。2017年もこの調子で頼む。

今までで一番色んな作品に触れた年でもある。そこで気づいたのが必ずしもその作品の完成度と自分の好みが一致しないということだ。完成度が高い作品でも自分の中に響くものがなければ観たあとに何も残らないし逆もまたしかりである。

そんな中で個人的にいいなぁと印象に残った作品がこちら

映画編
・スポットライト(脚本賞)
自分の倫理観と信仰について苦渋の決断を迫られるジャーナリスト達の人間ドラマの描写が素晴らしかった。

シン・ゴジラ(作品賞)
日本の中でどれだけの人数が関わったのか途方もつかないレベルに人材と資金を惜しみなくつぎ込んだ作品。ゴジラを見たのは初めてだったけれどあまりの恐怖に泣いた。SNSの盛り上がりもすごかった。

森田剛さんの「森田剛」という個を完全に消したような演技が天才的。俳優としての才能がもはや化け物。これからの活躍も非常に楽しみである。

ジャニーズWEST重岡大毅さん演じるセカンドボーイの演技が驚くほど自然。俳優としてではなくその作品のキャラクターとして画に馴染むような演技が印象的だった。

・ロブスター(ナイス不気味で賞)
どんよりと言葉にできない気味悪さが漂っている作品。最後の暗転とポスターのセンスに鳥肌が立った。

・ソング・オブ・ザ・シー(アニメ賞)
動く絵本のような圧倒的な絵の美しさ。人に対して慈しみを感じる作品で見終わったあとにその優しさにポロポロ泣いてしまった。


舞台編
人はあまりにも感動すると意味もなく母の名を呼ぶことを学んだ。

・ガイズアンドドールズ(WE)
古き良きニューヨークのおとぎ話。ジェイミー・パーカーのスカイがズルい。アンサンブルの人達も大好きだった。

作品の再構成と解釈に感動したのと、成河さんの演じるルキーニが鬼才ともいえるものだった。素晴らしい。

・太陽(イキウメ)
観劇後。あまりにも心を揺さぶられてしまったので絶句したまま街を徘徊した。

散歩する侵略者(イキウメDVD)
タオルがビショビショになるくらい泣いた。再演と映画公開が2017年ということで楽しみである。

エンタメ特化しまくった舞台作品も素晴らしいなと学んだ作品。面白すぎて紹介してかださったフォロワーさんに「なんでもっと早くに教えてくれなかったの!」と理不尽にキレたりした。

子供時代の自分との対話をした作品。「大好きな作品の中に行きたい!」という夢を叶えてくれるディズニーと劇団四季に乾杯


2016年。
個人的な出来事としては会社を辞めたり、次の就職先を見つけたり、その間に無職を満喫したりしていた1年だった。会社を辞めてからずっと自分の中のエンジンをフル稼働して遊んでいて、ハイになったまま毎日過ごしていたのだが、意外と体力があったようであっちこっちに行っても何故かとても元気である。2017年も頑張ってエンタメ摂取してなんとか適当に生きていきたい。あと色んな人にお世話になりっぱなしなので恩返しができたらいいなぁ


2017年も楽しむぜ。
イェイ