転職どうでしょう2

f:id:sasanopan:20190416183145j:image

 

シリーズ化しちゃったよ!ということで、この前の記事はこちら

 

「転職しようかな!」と思って早くも1ヶ月が経過した。今のところやったことは

・転職サイトに登録する

・履歴書を書く

職務経歴書を書く

・証明写真を撮る

ポートフォリオを作成する

・転職エージェントと面談する

・模擬面接を受ける(電話で)

・何件か良さげな求人に応募する

・なんやかんやで全部落ちる(悲しい)

最後は現状報告だけどこんな感じ。求める条件や職種を絞りすぎていることや、転職活動をする時期を間違えたという…。おそらく4月は新卒を入社させるのに手一杯だろう。そんなことをツイートしていたら元人材業界の方に「大抵の人はボーナスもらってから辞めるのですぐに転職したいというわけでなければ時期を待つのもアリですよ」とアドバイスいただきました。ありがとうございます。

で、今の転職活動の姿勢としては以前からやや方向転換をしていて「もうちょっと今の職場で頑張りつつ良い求人が出るまで待つ」くらいになっている。この前決算時期になって上司と面談をする機会があったのだが、「いつでも転職する覚悟は出来てますよ!」を心に掲げてあれやこれやと環境や状況改善を求めたところ、やっと上層部に報告してくれたらしいのでそれがどう形になるのかを待っているのが今。あと、少しずつ自分の裁量で仕事が出来るようになってきたことと最近やたらと褒められることが増えたのも大きい。ちなみに以前の記事のときに「人がいない!!!!」と訴えておりましたが、現在さらに人員が少なくなりました!でも頑張る!(助けて!!!)

でも、あのタイミングで転職活動しといてよかったなとは本当に思っている。いや、転職活動を完全に終えたわけではないのだが。

何故かと言うと

・履歴書と職務経歴書を書いたことによって自分の人材としての棚卸しが出来た

「自分に何が出来て、何をしてきたのか」を具体的にわかりやすく書くのがこの2つ。書く前は「私なんて何も出来ないミジンコ…。いや、それはミジンコに失礼だわ…。」と自分の不甲斐なさを毎日感じていたけれど、前職のことや現職のことを細かに全部書き出してまとめてみたら意外と色々やっていて驚いた。

例えば「取引先と電話をする」ことだけでもその内容によって「営業」だったり「取引先との業務がスムーズになるように調節する」ことだったりするので「何もしてないことはないよ!働いているあなたは社会の役に立ってますよ!!」と自分で自分を褒めることが出来るので非常にオススメ。よって転職するつもりがなくても1度書いてみることをオススメしたい。もしかしたら「このスキルを使って他のところでも働けるかも?」とか逆に「将来的にはこういうスキルを身に付けたいけど今のところだと難しいかもしれない」という発見に繋がるかもしれないし。

f:id:sasanopan:20190416190448j:image

ポートフォリオを作った

さっきとかぶるが「私ちゃんと色々やってる!」ってなる。楽しい。別に仕事じゃなくて趣味でもまとめられるものがあればまとめといたらチャンスになるかもしれない(?) 。同人誌の編集とか音楽作成するとか写真とかプラモとかでも何でも。だってそれは立派なやってきたことで1つのスキルだと思うので。趣味仲間で集まるときとかにも役立つかもしれない。

・転職エージェントで面談した

「3年後、5年後になりたい自分になっていますか?」と聞かれたことが「自分にとって働く上で何が大切か」を見直す良いきっかけになった。正直なところ、今の給料はそんなに高くない。けれど、基本的には定時に帰れるし有休も取りやすい(今は人手不足でそれも難しい…)。私はバリバリ毎日残業して働いて給料を稼ぐよりかはきっちり定時に仕事を終わらせて帰って家でゆっくりしたい。ということは…という風に改めて考えることができた。前職では月60〜70時間ほど残業していたが、見込みの固定残業代制度だったので時給換算してみると年収はそんなに変わらないけれど時給は高くなっている。タイムイズマネー。これは!という魅力的な給料の求人についつい惹かれてしまうけれど見込み残業代を差し引くと「あれ…?」ということも多いので。まぁ「残業増えても収入増やしたい!」人も多くいるとは思うのでその辺は個人差が大きいだろう。余談だが、やっぱり営業が1番収入を上げやすく、転職もしやすいらしい(汎用性の高い職種なので)。

 

そういえば、この前に見かけたはましゃかさんのこのnoteがすごく良いなーと思ったのでメモ代わりに貼る。

出来ること、やりたいこと、やってきたことと料金を書いていてわかりやすいし読みやすくて面白いなー!いいなー!って。私もこんなの書けるようになりたいぞ。

20代前半、後半あたりの転職と30〜40代の転職だと求められることや求めることが色々と変わってくるだろう。どんな自分になりたいか。どんな生活を送りたいか。そのためにはどんな収入や労働が必要か。自分と向き合うことになるのでそれなりに苦しむことにはなるけれど、楽しく自分を褒めつつ「こんな私が働いておりますよ皆様!!」とアピールできる材料をゲットできるのが転職活動なのかもしれない。

 

私に出来る素敵な条件のお仕事あったらくださーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!(大声)