桃は嬉しい

この前、仕事帰りにスーパーで桃を買った。3個入り680円とかそんな感じのやつ。あまりにも嬉しくて桃がスーパーのカゴにあるだけでニコニコしていた。ニコニコしたままモッツァレラチーズと白ワインも買った。嬉しい。桃は嬉しい。

レジの店員に「レジ袋は有料になりますがご利用ですか」と聞かれて驚いた。いつから有料になったのだと思えば政策で7月から始まったらしい。じゃあ結構ですと断って自分のリュックサックの中にモッツァレラチーズを詰め込み、サイドポケットに白ワインのボトルをねじ込んだ。桃は手で持ち帰ることにした。

f:id:sasanopan:20200801061025j:image

手で持ち帰るの図

見た目よりもズッシリとした重み。素晴らしい。両手で恭しく運ぶ。自宅までは徒歩5分ほどの距離だ。それまで桃とのお散歩デートを楽しもう。私はまだ嬉しくてニコニコしている。

自宅に着く。ドアを開けると夫が出迎えてくれた。「桃です」と手の中にあったそれを渡すと「桃ですね」とニッコリしてもらえた。そのまま白ワインとモッツァレラチーズを渡すと「浮かれてるね」と笑われた。うむ。

フィルムの間に鼻を突っ込んで桃の香りを嗅ぐとうっとりするほど甘い匂いがした。素晴らしい。夫に「あなたも嗅ぎなされ」と言うと素直に鼻を突っ込んでいた。笑った。

桃は嬉しい。その日はシンプルに桃を剥いて食べた。美味しい。アールグレイの茶葉があるので明日はアールグレイマリネ(桃のスライスに砂糖を振ってしばらくしたあとにアールグレイの茶葉を振って馴染ませてから食べる素敵な料理)にしよう。桃モッツァレラ(桃のスライスにモッツァレラチーズ、オリーブオイル、塩胡椒を合わせたこれまた素敵な料理)も楽しみだ。白ワインも買ったので桃のサングリア(白ワインに桃を漬け込んだもの。レモン果汁や蜂蜜を加えても素晴らしい)も近々やろうと思う。あとなかしましほさんのこれもやってみたい。

 

 

 

冷蔵庫の中を見る。桃がいる。思わず笑顔になってしまうくらい嬉しい。

桃は嬉しい。