セルフケアのタスク化もしくは見える化をしてみる

f:id:sasanopan:20201122133111j:image

とてもとても美味しかったクッキーたち

こんにちは。前回の記事では多数の感想や反応ありがとうございました。

はてなブログ公式さんにもご紹介頂き、有り難い限り。ありがとうございました。

さて、この記事に頂いた感想の中でいくつかセルフケアと自己肯定感について言及されていたものがあった。そういえばと改めて自分の中の「良い女」像と書いたリストを眺めてみるとセルフケアに関する項目が多い。自分が普段セルフケアをないがしろにしがちなことや、だからこそやりたいことにもなっていることがわかった。なるほど。

というわけで自分なりに(ここ大事です)、セルフケアをする場合にどんなことをやっているのかを書き出してみることにする。10秒以内で出来ることから数日間を必要とするものまで色々書いているので、それぞれをレベル分けしておいた。未来の私よ。この記事を活用して適度に適当に生きてほしい。

 

①すぐ出来ること(5〜10分以内)

・窓を開けて換気をする

・下駄箱を開けて換気をする

クイックルワイパーで床掃除をする

・テーブルを拭く

・ウェーブ等で埃を払う

・鏡を拭く

・蛇口(ピカピカになるところ)を拭く

・観葉植物に水をやる

・ベットメイキングをする

・ゴミをまとめる

・カバンの中身を全部出して整理する

・財布のレシートを捨てる

・コートにブラシをかける

・水(白湯)を飲む

・ぬいぐるみを撫でる

・明日の楽しみを考える

・耳掃除をする 

・アロマを焚く

・ラジオ体操を丁寧にやる(筋肉痛注意)

・ハンドクリームを塗る

・香水をつける(外出してもしなくても)

・「よしよし生きてるぞ」と思う

 

②少しだけ時間(もしくはお金)がかかる

・お菓子を買う(労働が辛い時は1週間分のおやつを買い込んで会社のロッカーやカバン等に入れておくとよいです)

・爪を磨く

・眉毛を整える

・顔の産毛を剃る

・トリートメントを丁寧にする

・パックをする

・ホワイトニング用の歯磨き粉で歯磨きする

・明日の服装を考えて出しておく

・明日の献立を考える

・アクセサリーを磨く

・服のアイロンがけをする

・靴を磨く

・お茶を作る

・紅茶、コーヒーを入れる

・シンクを磨く

・コンロ周りを拭く

・掃除機をかける

・トイレ掃除をする

・玄関掃除をする

・排水溝掃除をする(水回りを掃除したら金運が良くなるらしいです。知らんけど)

・お気に入りのドラマを見る

Spotifyで今の自分のプレイリストを作る

・やりたいことを書く(カウンターの天ぷら屋さんにいつか行ってみたいとか)

 

③時間(もしくはお金)がややかかる

・美容院に行く

・コスメを買う

・服を買う

・アクセサリーを買う

・好きな食材を買って料理をする

・ホームベーカリーでパンを焼く

・お菓子を焼く

・好きな映画を見る

・好きな本を読む

・見たい映画、読みたい本を書き出す(新旧問わず)

・好きなメイクをしてみる

・クローゼットを整理する

・カーテンを洗う

・寝具類を洗う

・欲しいものリストを書く

・包丁を研ぐ

・まな板等を漂白する

・冷蔵庫を整理する

・自分にとって大切な人に連絡を取る

・花を買って飾る

・時間のかかる料理を作る

 

④時間(もしくはお金)がかかるのでリスト化して楽しむもの

・行きたい国、旅行先

(タイ行きたい。あとご飯が美味しいと聞くイタリアとスペインとイギリスに行きたい。推しがミュージカル「FROZEN」でエルサなんです。ウェストエンド主演なんです。泣くほど観たい。国内なら東京行きたい。A子さんの恋人の聖地を巡りたい。スカイツリー登りたい)

・欲しい家電製品

(ルンバと食洗機とドラム型乾燥機付き洗濯機欲しすぎない!?iPadも!fire stick(?)も欲しいよーー!!!)

・欲しい調理機器

(燻製できる土鍋と低温調理機とオーブンレンジとコーヒーのハンドドリップセット!)

・欲しいアクセサリーやカバン、服とか

(普段使い用のアクセサリー!!eteとかそのあたりのラインのもの。イヤーカフとか欲しいよー!!!あとシンプルな革のカバンとポーチ。プラダのキーケースも欲しいティファニーの一粒ダイヤモンドのピアスとTASAKIのピアスも欲しい。富豪になりたい)

・欲しいコスメ

(多すぎたので省略しました)

・欲しいインテリア

(部屋の照明とテーブルが欲しい)

・欲しい車、家、店、ホテル

(もうここは子供のような夢と希望を膨らませて書きます。50畳のリビングとか書いてもオッケーです。私は車だと白のジャガーが欲しいです。¥11,700,000 よりですって。ゼロが5つほど多い。)

 

以上である。色々書いてみたが楽しかったな。特に後半。こういう記事や文章を書くと「ていねいな暮らし(笑)」のようなことを思われるかもしれないが、セルフケアといわゆる「丁寧な暮らし」は近いものがあるし、他人に押し付けなければいいんじゃないかなぁと個人的には思うのでそこまで揶揄されるものではないのでは。でもオタクカルチャーにおいて「お金と時間を注ぎ込めば注ぎ込むほど偉い」「生活限界オタク」みたいな風潮は資本主義社会において未だに根強いし、インターネットの声が大きい文化の層とは相性が悪いのだろうと思う。

話は逸れるが、数年前にフォローしていた人が「私は自ジャンルが恋愛の人を絶対馬鹿にしないぞ」といったツイートをされていて当時の自分には目から鱗だったというか。目を覚ましたというか。当時の自分は「リア充爆発しろ」のような考え方を持っていた(2ちゃんねるまとめサイトが全盛期だった)のと、オタクではないキラキラした人と自分には大きな壁があってそこを乗り越えられないと諦めていたかわりに冷笑的に「スイーツ(笑)」と消費していたのだった。最低すぎる。しかし今となっては「結局のところそれって人それぞれすぎん!?」となっている。なんか、大きな壁とかそういう隔たりって自分が勝手に作っていただけだったのである…。プライドだけが無駄に高いので…。

 

色んなことか毎日毎日あって気分がクサクサしたり落ち込んだりすることも増えるけれど社交辞令でも何でもなく、皆さま、どうかご自愛ください。私には貴方が大事です。