やりたいことしかやってない自分の結婚式の話

f:id:sasanopan:20201224194142j:image

世界一好きな人と結婚した。去年のクリスマスに婚姻届を出したのでちょうど1年になる。おかげさまで毎日が楽しいです。ありがたや。

ちょうどいいので自分の結婚式と披露宴について今回は書きたいと思う。長いです。2月に挙げたので本当にギリギリだった。まだ街ゆく人がマスクをつけずに歩いていた頃でした。

 

もともと2人とも「結婚式あげるならそのお金で海外旅行行きません?」みたいな考えだったのだが、お互いの両親と会う度に「結婚式あげないの?」と言われる。「いや、あげたくないわけではなく…。」と濁し続けて逃げきれなくなったので「じゃあ式場見学行きますね!」と実際に式場見学したら見学案内を担当してくれた人がダントツの営業マン(会社で1,2位を争う人だったらしい)で見事にのせられた形になりました。でも結婚式をあげてよかった。本当によかった。

 

打ち合わせ

じゃあここで2月に結婚式しましょう。と決めたら毎週のごとくしなきゃいけないのが担当プランナーとの打ち合わせ。見せられた準備のスケジュール表と当日のタイムテーブル表を見て「何これ小学校の運動会かよ」と思いました。○日までに○○を準備しましょう。みたいなのがズラリと書いてある。分かる人には分かると思うのですがなんか、こう、運動会っぽい。何をして何をどうするか。料理、花、ドレス、贈呈品…などなど。それをぜーーーーんぶ決めないといけないんですよ。毎回打ち合わせ終わったらぐったりしてた。結婚式、やる前から体力がいる。

 

おそらく1回目の打ち合わせのときにざっくりとした当日のタイムテーブル(よくある結婚式と披露宴の形が書いてある)を見せられてその中に「花嫁からの手紙」が書いてあって「やりません」と即答した。そこから私の「やりません」が続く打ち合わせになった。最終的にこんな感じ。

・バージンロードを父親と歩く→私は両親に育てられたので歩くなら両親と歩きます(そして私は父親の所有物ではない)→道幅的に無理→両親と登場して1人で歩く。

・花嫁からの手紙→何で花嫁だけ手紙読まなきゃいけないのかがわからない。結婚しても私は両親の子どもなんですが…。→何で新郎だけが主賓挨拶するのかがわからない。2人の結婚式なのに→最初のスピーチと最後のスピーチを新郎新婦の2人から話すことに。

・屋外でブーケトス→寒いからしません。あと未婚女性を消費する感じが嫌です。

・ケーキカットとファーストバイト→オリジナルケーキはとても素敵だし魅力的だけどカットされたら小さくなるのが悲しい。あと自分が何回か披露宴行って正直ケーキカット見るの飽きた。→鯛の塩釜焼きを割ることに(寒い時期だったのでだし茶漬けで提供されるのもいいなと思ったので)。ファーストバイトはドレスが汚れるのが怖すぎてしたくなかったです。以前、クリームが新郎のタキシードにベッタリついているのを見たことがあるので…いや、クリーニング代込みの価格なんだろうけど…。あと「奥様が美味しいご飯を〜」みたいなくだりをされると思うと目眩がするので司会者の人との打ち合わせも「男性らしい、女性らしいとか使わないでください。家庭を支える、家事を手伝うとかも絶対やめてください。」って言いまくった。

今思うと相当面倒くさい客だな。

 

とにかく「結婚式!披露宴!」みたいなのは照れくさいのと形式ばって嫌だったので、「結婚式と皆んなで美味しいご飯食べる会」みたいな感じにしたかった。来てくれた人といっぱい喋って美味しいものをお腹いっぱい食べたかった。私が。

 

ペーパーアイテム(招待状、メニュー表など)

f:id:sasanopan:20201224203336j:image

夫が「これがいい」とネットで探して手配してたので任せた。可愛い。そういえば招待状の宛名書きって何で毛筆で手書きなの?印刷で良くない?(業者に頼めるけれど高い)

 

ウェルカムコーナー

f:id:sasanopan:20201225171842j:image

ミュージカルのパンフレットと台本を置いた。分かる人にしか分からないセレクト。他の場所には家族写真を飾ったりしてた。そういえば展示する小物を買うのではなくてレンタル業者を利用したら対応がものすごく悪くて悲しかったな…。2回も利用することはないと思うけれども…。

 

料理

f:id:sasanopan:20201224203120j:image

夫がその道のプロなのでチョイスを任せた。これは前菜のコンソメゼリー寄せです。お花みたいで華やかで素敵だった。

f:id:sasanopan:20201225180507j:image

前述の鯛の塩竈焼きがハンマーで割られた後。1撃で叩き割った。あとで友人に「事故現場じゃん」と言われた。

f:id:sasanopan:20201225182224j:image

だし茶漬けになった鯛。

 

BGM

f:id:sasanopan:20201224203733j:image

こんにちは。ミュージカルオタクです。輸入版を買いまくってたら2万円くらいかかりました。そしてジャニーズのオタクでもあったのでカオスになりました。後悔はしてません。ダイジェスト的な曲紹介(セトリ置いてあったけど失くした…)

 

Overture -

Overture - "Me and My Girl"

最初のゲストの待ち時間はひたすらミュージカルの序曲をかけてもらった。支度してるときにブライドルームまで聞こえてきて嬉しかったなー。

 

For Good

For Good

「貴方に会えたから私はより良い方(For Good)に変われたの」という歌。1人に向けて歌われる曲だけれど、来てくれたゲスト全員に向けて感謝の気持ちを込めてかけた。

 

All The Wasted Time

All The Wasted Time

「自分は何も分かってなかった」と長い時間をかけてようやく夫婦が想いを伝え合う曲。旋律が美しい。

 

Goodbye

Goodbye

新郎新婦退場のときにかけた曲。 

It's my happy ending,now It's time to say goodbye.から始まるこの歌は大好きで私がミュージカルにハマるきっかけとなった(そして単独渡英をすることになった)アーロン・トヴェイトさん主演ミュージカル「CATCH ME IF YOU CAN」の最後の曲です。物語の終わりとして、ショーの幕引きとして素晴らしい曲で何度も何度も聴いてた。ハッピーエンディングだからさよならを言わなきゃという歌。

 

余興(?)

時間が取られるのが嫌でちゃんとした余興はしなかったけれど、歓談の時間に好きなジャニーズの曲かけてうちわ振ってました。

f:id:sasanopan:20201225060456j:image

ジャンボうちわがあると推しと披露宴ができる!の図

 

ブーケ、装花

f:id:sasanopan:20201225060823j:image

挙式のブーケは友人の白いブーケをお借りした。披露宴のブーケはグリーン多めのやつにしてくださいとオーダー。とても可愛かった。そしてとても重かった。

f:id:sasanopan:20201225171620j:image

装花はミモザが好きなのでそれもお願いしてナチュラルな感じにしてもらった。なんかイエローな装花になってた。2月なのでちょうどミモザの時期でよかったらしい(お花は選べる季節があるので)

 

ドレスとか

f:id:sasanopan:20201225061422j:image

お色直ししなかった(カラードレスにあまりときめかなかったのとお色直しに時間がかかるのが惜しかったので)のでこの1着のみだけど、とても気に入っているドレスだったので全く問題なかった。ゆるやかなマーメイドラインのドレスでめちゃくちゃめちゃくちゃ可愛いドレスです。試着は6〜7着くらいしか着てなかったなー(普通は10着以上着るらしい)。ウェディングドレスに合わせる白いグローブ(手袋)はロングのものをはめるとドレスに合わないしショートのものをはめるとブーケで見えないしでつけてないです。ええねん。本人がええからええねん。


f:id:sasanopan:20201225061254j:image

f:id:sasanopan:20201225061251j:image

披露宴ではスタイルチェンジだけササッとしてもらった。両方可愛いなー!私可愛いなー!!

 

f:id:sasanopan:20201225061942j:image
f:id:sasanopan:20201225061946j:image

アクセサリーとリストブーケ。リストブーケはもともと着ける予定はなかったけれど仕事で特大の火傷を負ってしまい、急遽キズを隠すためにオーダーした。でも今思えば超可愛いから万事オッケー!ナイス自分!怪我の功名!未だに火傷の痕残ってるけど!

 

プチギフト

f:id:sasanopan:20201225172451j:image

大好きなTOOTH TOOTHのプチクグロフにした。箱も可愛い!

 

ぬいぐるみ

f:id:sasanopan:20201225172737j:image

私には相棒とも言えるパンダのぬいぐるみがいるのですが、結婚式当日も勿論連れて行って遊んでいましたね。苦笑いされるかなと思いきや皆んなでキャッキャッして楽しかった。

この記事のパンダです。

 

感想

結婚式当日、めちゃくちゃ楽しかった。ずーーっと楽しかった。だって大好きな人しかいない空間で好きな曲かけて美味しいもの食べていっぱい喋ってゲラゲラ笑ってたから。あまりにもご機嫌だったので叔父に「えらい明るい花嫁やなぁ!」(大人しく微笑むのが花嫁みたいなイメージだったのかな?)と言われたので更に声をあげて笑った。あ、コース料理も完食した!参加した披露宴で大体の新郎新婦がゲスト対応に追われて料理を大量に残すのを見て心を痛めていて「私は絶対絶対料理を残さない花嫁になる」と決めて挑んだ。なので少しでも時間があればモリモリ食べていた。スタッフに驚かれた。なんなら若干引かれていた。

 

そんなわけで「私がただやりたい放題やった結婚式と披露宴」になったわけだが眉をひそめる人もいなかったし今のところお叱りも受けてないので大丈夫。のはず。以前もツイートしたけれど本当に結婚式も披露宴もやりたい人がやればいいし、その中でもやりたくないことはやらなくてもいいし、やりたかったらやればいいです!花嫁の手紙もブーケトスもケーキカットよやりたかったらやればいいし!やりたくなかったらやらなくてもいいよ!大丈夫よ!自由にしてもいいのよ!!!!貴方の人生なんだから!!!!!そんな貴方に幸あれ!!!!と力強く叫んでおく。

 

にじろさんからお祝いのイラストをいただいてとーーーっても嬉しかったです!ありがとうございました!ツイッターでお祝いしてくださった皆様もありがとうございました!みんな大好き!!「人生最良の日」と言われることの多い結婚式だけど間違いなく私も自分の結婚式は人生最良の日の1つ。超楽しかった…。参加してくれた人にも楽しい思い出になってればいいな。

 

最後に夫ーーーー!!!!!!愛してるぞー!!!!!!!!!!

 

f:id:sasanopan:20201225182404j:image