2020年読んだ漫画まとめ

去年は漫画を沢山読んだ年だった。出版社公式アプリが太っ腹に全巻無料キャンペーンを色んな作品でやってくれたので冊数だけでいえばここ数年で1番読んでいる。読んだもの全部は覚えていないかもしれないけども自分なりにまとめる。

約束のネバーランド(全巻)
めちゃくちゃ面白い。1巻から面白い。孤児院で幸せに暮らしている子供たちが実は飼われていることに気づき…という話。絵柄といいストーリーといい少年ジャンプっぽくないなー(そして主人公が女の子である)と思いながら読んでたら作者本人もそう言っていて笑った。ファンタジー要素とバトル要素と頭脳戦の攻防が絶妙に組み合わさっていてグイグイと引き込まれるように読んだ。

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃(全巻)
落ち込みに落ち込んだ日本経済を支えているとも言われるほど売れたこの作品。なんとか2020年中に読むことができた。主人公の炭治郎が本当に本当に誰に対しても礼儀正しく良い子で「少年ジャンプの主人公か…?」となった(2回目)。私が少年ジャンプを読んでいた頃とは違うというか少しずつ「カッコいいキャラクター像」が変わっていってるんだなぁとしみじみ思った。社会情勢が目まぐるしく変わっているので当たり前といえば当たり前だが。不良がわんさか出てきてたスラムダンクも30年前の作品だしなぁ…。鬼滅の刃に話を戻す。キャラクター描写がとても丁寧でそれぞれのキャラクター全員でスピンオフ描けそうなほど。物語としては非常にシンプルでわかりやすい。あと作品だしなぁ全体に抱く感想として「優しい」が1番にあがる。ほとんどのキャラクターが人を想って動く(敵さえも)のと、ボロボロと涙を流し、自分の実力の至らなさに打ちのめされる。それでもと自分にできる精一杯を命をかけて全力でぶつけている様に心を打たれる作品だった。最終巻はワンワン泣きながら読んだ。

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

・BEASTERS(21巻まで)
みんなー!22巻(最終巻)が発売したぜ! 無料キャンペーン中に読んでそのまま最新巻買った。これも面白かったー!肉食獣であるオオカミの男の子と草食獣であるウサギの女の子の話。肉食獣と草食獣が共存する世界の話なのでズートピアに例えられることが多いだろうこの作品だけど、ズートピアよりもずっと容赦なくむごい(そしてズートピアはどちらかといえば心の中に潜む偏見やそれについての反省を描く物語である)。「恋愛感情としての好き」なのか「食べたいから好き」なのかの間で右往左往する描写がすごい。獣の本能と理性を描き切る画力とストーリー性がすごい。最初の方はサスペンス要素も盛り沢山で面白かった。オススメです。

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

・A子さんの恋人(全巻)
最終巻が出てTLがザワザワしてたのと以前から気になっていたので全巻買って読んだ。キャラクターの心理描写が絶妙で最高に上手い。伏線の回収の上手さも見事としか言いようがない。読みながらグサグサきたりイライラしたり唸ったりしていつのまにかキャラクター達と一緒の立場にいる自分に驚く。私は特にあいこちゃんの話が印象に残っていて、いくら自分が好きな人の恋人より可愛くて自分磨きに熱心で人気があって一途だとしても好きな人に「なんか良いな」と思ってもらわなければ全く意味がなくて、あいこちゃんはそれを薄々分かっていて、分かっているからこそ「なんであんた!?」と好きな人の目の前で、好きな人の恋人を罵る結果になってしまったのがリアル。初めて聖地巡礼してみたいと思った作品だったなー。いつ東京行けるのかなー。モラトリアムから抜け出したくなかった人たちの話。あなたの心の中に私はいる?と問い続ける話。

A子さんの恋人 1巻 (HARTA COMIX)

・さっちゃん、僕は。(全巻)
集英社の漫画アプリ(マンガMee)でコツコツ読んだ。絵が綺麗で読み始めたら不倫の話でかつ胸糞悪い系の話だった…。そして読み進めていたら突然に終わった。打ち切り感が半端ないぜ集英社!不完全消化で終わってしまった…。絵はとても綺麗だけど物語の組み方がスローテンポすぎる気もした。作者、もっと描きたいことあったんだろうなぁ…それほどにバッサリと終わっていたのです。でも本当に絵は綺麗で素敵なので次の作品に期待!あ、くどいほど「さっちゃん、僕は。」と言う主人公よ…。自分で考えなよ…。そんなんだから不倫するんだよ…。

さっちゃん、僕は。 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

椿町ロンリープラネット(全巻)
こちらも集英社の漫画アプリ(マンガMee)で読んだ。久しぶりに少女漫画でキュンキュンした…!ときめき!女子高生が執筆業を営む青年の家で住み込み家政婦として働くことになり…という話。淡々と進むなぁと思っていたら後半の盛り上がりがすごい。結構単純なストーリーなのに台詞がとても良くてとてもときめく。

「誰かがしあわせは目に見えないって言ってたけど私のしあわせは息をして目の前で眠っている。」

椿町ロンリープラネット 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

・GALS!!(配信分全部)
漫画アプリ(マンガMee)で読破。りぼんで1998年〜2002年に連載してた大人気漫画「GALS!」の続編。前作を読んでたのが小学生の頃だったので20年ぶりの再会。震える。高校を卒業した主人公たちはそれぞれの道を歩むことになるがウチらの友情は永久不滅☆という話。タツキチが幼馴染にフラフラして蘭が別れたり乙幡と綾のカップルが大盛り上がりしてる。作者本人による公式な続編だけれどキャラクターが若干のブレがあるのがモヤモヤする。あとセックス描写が多くてビックリした。前作もこんなものだっけ?

GALS!! 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

・墜落JKと廃人教師(配信分全部)
漫画アプリ(マンガPark)で先読み含めた全話を読んだ。絵がとても綺麗。少女漫画のジャンルで先生と生徒の組み合わせはよく使われるけれど最近読むのが辛くなってきたな…。基本的にギャグコメディなのでサクサク読めます。

墜落JKと廃人教師 1 (花とゆめコミックス)

覆面系ノイズ(全巻)
漫画アプリ(マンガPark)で読破。福山リョウコの作品は「悩殺ジャンキー」も全部読んでいて、この人はお人形みたいな女の子を描くのがずば抜けて上手いのとキャラクターに着せる衣装や服の可愛さもずば抜けている。書き込みの多さが素晴らしい。ストーリーは全力疾走×恋愛×バンドでガムシャラに走り抜けていくさまが読んでいて心地良い。面白かったです。

覆面系ノイズ 1 (花とゆめコミックス)

・恋と心臓(配信分全部)
これも漫画アプリ(マンガPark)で読んだ。公式は「刺激的スリルロマンス」と書いてあるけれどこれはド正当ヤンデレサスペンス…!いつの間にか堕とされていく女の子と二手先三手先を進むヤンデレ男の子の話。続きが気になって気になってしょうがない作品。ハッピーエンドはどこにあるのか…!

恋と心臓 1 (花とゆめコミックス)

・ゆうべはお楽しみでしたね(配信分全部)
漫画アプリ(ガンガンオンライン)で読んでいる。オンラインゲームで出会った2人がルームシェアをすることになり待ち合わせに行ったらそこにいたのは異性で…?という話。大きな起承転結はないけれど少しずつ距離をつめていく2人の会話やゲームを通じて世界を楽しんでいる様子が微笑ましい。

ゆうべはお楽しみでしたね 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

他にも色々読んだけれどこのくらいにしておく。「2020年は漫画読んだなー!」という達成感が得られた年だった。ここ数年は漫画を読むことに対して暇つぶし程度にしか思ってなかったけれど傑作に沢山出会えて「漫画ってすごい!面白い!」と改めて感じたのはとてもよかった。あと新刊を楽しみに生活できるようになったのも嬉しい。今年もいっぱい読むぞー!!