1月のこと

f:id:sasanopan:20210126212800j:plain

この記事にも書いたヒヤシンスが開花した。

とても嬉しい。鼻を近づけるとヒヤシンス独特の青くさくて懐かしい香りがする。

「ブログの更新率を上げる」と今年の目標に書いておいて更新していなかったので慌てて書くことにした。でも特に大きなネタがないので、近況報告を毎月書くことにする。よし、これで12本は書けるな。

・1月のこと
ハッピーニューイヤー!2021年!という明るい雰囲気では全くなかった年明けだった。ずっと「来年には色々と落ち着いているといいね」と漠然した思いを抱きながら、言いながら生きてきた私にとって2021年は暗い年明けになった。なんだろう、この納期に間に合わなかったような、遅刻してしまったような気持ちは。年末年始とGotoキャンペーンの合わせ技で感染拡大はひどくなる一方なので心がクサクサしているのかもしれない。心がクサクサしているあまり、逆に「世の中がクソなことばかりなら私は良いことしまくってやるからな」とメラメラしながら貯めていたポイントを全額募金したりしていた。

f:id:sasanopan:20210131171806j:plain 10年ぶりにスキーをした。8の字滑りしか出来ないのでへっぴりごしの初心者丸出しスキーヤーだが、それでも充分に楽しかった。また行きたいなー。

f:id:sasanopan:20210131172102j:plain 生まれて初めてロイヤルホストに行った。地元にないレストランチェーンだったので、名前だけは知っているという状態で20数年生きてきたロイヤルホスト。略してロイホ。ちなみにココスもジョリーパスタバーミヤンも行ったことない。地元になかったから。あるという状態で育たないと選択肢に入らないのだ。ツイッターロイヤルホストのいちごパフェが絶賛されていたので私も行きたくなって行った。美しい美味しい価格も素晴らしいの3拍子揃ったアメイジングなパフェだった。お近くにロイヤルホストがある人は是非行ってきてほしい。あのコスパは凄すぎる。

f:id:sasanopan:20210131172644j:plain ミスドのピエールマルコリーニコラボドーナツをいただいたので食べた。本格的な味でこれは美味しいー!チョコレートの苦味と風味がしっかりあるドーナツで、食べた後に鼻に香りがふわっと残る。ガナッシュも甘すぎなくてよかったなー。他のも食べてみたいけど並ぶ勇気はないな…。

あとは、楽天のお買い物マラソンで、家のラグや敷き毛布を新調して、毎日がフワフワモフモフで幸せなことや、親にお年玉をあげて喜んでもらえたことくらいかな。特に変わりない毎日で退屈していたので、また漫画を貪るように読んでいる。

1巻から最新巻まで面白い。全巻ぶっ通しで面白すぎるぜ進撃の巨人。次の巻で完結らしいのでまだ読んだことない人はマジでマジで読んでほしい。

最終巻!面白かったー!!最初はサスペンス要素が強くて中盤から恋愛要素やバトル要素が強くなってどうなるの!?と思いながら読んでいた作品だったけれど、とても綺麗にスパッと終わっていて読後感が爽快だった。作品の根底に「お互いを理解しようと努力する」がずっとあるのがいい。動物の描き方がいい。これも出会えてよかった作品。

めちゃくちゃ面白い。早く次の巻を読みたい。ロンドン市長暗殺事件に巻き込まれる青年と刑事のバディもので、キャラクターたちのクレバーな会話のやりとりにクゥ〜っと唸る。少しずつ明かされていく事件の詳細の出し方も上手い。日本の作家だけれど作品の空気感はロンドンまんま。ロンドン行きたくなる…。

バクちゃん 1 (ビームコミックス)

バクちゃん 1 (ビームコミックス)

バクちゃん 2 (ビームコミックス)

バクちゃん 2 (ビームコミックス)

2巻完結作品。話のまとめ方が上手い。異星人の移民として地球にやってきたバクちゃん(バク星人で夢を食べることができる)が、地球での永住権を目指して頑張る話。まだあどけない可愛らしいバクちゃんが移民としての現実と起こる問題に一生懸命頑張る姿に心を打たれる。何気ない会話の中の差別発言やそれに対してちゃんと怒る人がいる。そして怒っている人もかつてはバクちゃんに失礼な発言をしていたのがいい。完全な善人がいない。絵のタッチも好きです。

作者が元々ツイッターで連載していた漫画を単行本にしたもの。少女漫画×青春×両思い×糖度100000くらいの作品で、ありえないと思いながらときめきすぎてギャー!イヤー!と叫びながら読んだ。主人公の恋人の男性キャラの見た目と性格が好みすぎて死ぬ。続編やってほしい。本当にやってほしい。

チラホラ話題になってたよなーと思っていたら、ebookjapanで1巻無料(1月31日までです早く読んで!)だったので読んでみたら面白くてそのまま既刊全部買ってしまった。親への復讐に元カレを利用する元カノと、元カノに執着しすぎる元カレがタッグを組む話。キャラクターが全員特殊すぎて誰1人として共感できないのが最高。恋愛を良くも悪くも利用したサスペンスで展開が早くて面白い。何がなんでも成功に縋りつきたい母親と、何がなんでも自分の人生を取り返したい女と、何がなんでも女を取り戻したい男。勝つのは誰だ。


今月は個人的にアタリ作品が多くて嬉しい。漫画って、漫画って面白いな…!!

目標にしていた舞台は2本見たのでよしとする。感想文も出来れば書きたい。
f:id:sasanopan:20210131175336j:plain あ、1月といえば夫に早めの誕生日プレゼントでずっと欲しかったサーモスとBRUNOコラボのタンブラーをもらった。可愛いし軽いし文句なし!そして何より抜群の保温性が最高。以前まで使っていたタンブラーは1時間もしたら冷めていたので、今の季節にずっと温かいのは嬉しい。ほうじ茶を毎日淹れて職場に持って行ってます。今ならBRUNO公式で相場の半額くらいで買える。




来月は私の誕生月なので色々と楽しければいいな。Amazonほしい物リストでも公開してみるか。