#カバンの中身 はなんだろな


カバンの中身を紹介する動画や記事が好きだ。チェックしているYouTuberやブロガーがやっているのをみると、すかさず飛びつく。なんとなく、その人のことがわかる気がするし、参考になることも多いからである。

というわけで私もやってみることにした。誰かの楽しみや参考になれば幸いです。

では早速、仕事の日に持ち歩いているカバンの中身を全部出してみた。

f:id:sasanopan:20210206172414j:plain
こんな感じ。あと仕事で使う作業着とかオヤツとかマスクとかイヤホン(ダイソー300円商品の高音質イヤホンがコスパ最強だったのでオススメ)とか色々あったが、全然面白くないので割愛した。ご了承ください。



カバン



カバンは無印良品の「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」(正式名称である)のネイビーを、ずっと愛用している。カバン激重人間なので少しでも楽がしたいからだ。あと両手が空くので歩きやすい。両側のポケットはペットボトルが入る大きさで、パソコンを入れるPCポケットもあるし、背中側に隠しポケット(パスポートとか貴重品を入れるところ)があるのも◎。機能的にも満点で見た目もキチンと感が出る。1泊2日くらいの荷物なら楽々入るくらい物が入るし、そして何より服を選ばない何でも馴染む形と色がよかった。元々は肩掛けカバンを使い続けていて、身体が歪んで右肩が下がってしまったのと肩こりと背中のこりが酷いのでリュックに切り替えた。これにしたのは前田紀至子さんがオススメしていたからです。



前田さんはハイブランドからプチプラのものまで満遍なく愛用されていて、シンプルなアイテムの選び方が特に上手いな〜と感じるので買い物する時の参考にしている人の1人。ユニクロのダウンコートも前田さんのオススメで買った。

タンブラー

前にも書いたけれど、サーモスとBRUNOコラボのタンブラーを最近ゲットしたことによってQOLが飛躍的に上昇した。軽いし保温性抜群で休憩中に熱々のほうじ茶を飲める幸せよ…!でも保温性が優れすぎて中々冷めなくて飲めない時間が結構長い。前日の夜から熱々のお茶を入れといたら翌日ちょうどいいらしいと聞いたので今度試す予定。

財布

学生時代から使っているマリー・クワントの長財布。何年使っとるねんみたいな長財布。使いやすいけれど、結構ズッシリと重い。二つ折り財布とか小さめ財布に憧れるけれど「まぁいいか。気に入ってるし。」でずっと使っている。余裕で5年以上は使っているが全然へこたれないのでこれからも愛用するぞ。

ペンケース

ダイソーで買ったシンプルペンケース。中には三色ボールペンとシャーペンと消しゴムと印鑑が入っている。あと使うことほぼないけれど、半分に折った15年選手の定規(小さめのものが当時欲しかったけれどなかったので自分で折った)も入っている。

メガネ

カバンに入っている時もあれば入ってないときもあるメガネ。仕事中はほぼつけないかな。

3年日記

去年の5月頃から3年日記をサボりまくりながらつけている。たまに読み返すと面白いのと「結構楽しいことしてるじゃん自分」と自分の生活を褒めてあげることができるのでオススメです。あとプレゼントとかイベントの備忘録としても便利。
使ってるのはこれです。



メモ帳

文章力を鍛えるために「今日は○○をした。気になっていた本を読んだ」とか書くメモ。殆ど使ってない。

ポーチ

RMKのクリスマスコフレについていたポーチを愛用中。大きいので沢山入る。中に入れているのは薬用リップ、ティッシュ、手鏡、ハンドクリーム、頭痛薬くらい。化粧直し?しません!!!!お出かけするときとかはリップくらいは入れるかな…。

iPhone

iPhone12Proです!2ヶ月くらい待ったので嬉しい!やったー!!つい最近までiPhone8ユーザーだったので顔認証システムやカメラ機能にビビりまくってる。スマホケースは適当なスマホケースに適当なスマホリングをつけてるだけです。早く素敵なスマホケースが欲しい。

定期入れ(カードケース)

ICOCAとか入れてる。ダイソーで買ったやつ。

キーケース

プラダのキーケース。ずっとずっと欲しかったキーケース。なんとしても欲しかったキーケース。自分で買うつもり満々だったキーケース。夫がプレゼントしてくれた愛してる来世も結婚してくれ。この青色がとても可愛いかっこいい最高!!なので、ずーーーーっと使う予定です。ありがとう!手に取るたびに嬉しくて心が躍って顔がゆるんでしまう。


あとは資格の勉強してるときは参考書とノートとか読んでるとかが入ることが多いかな。舞台観に行くときはチケットホルダーとかもいれます。

f:id:sasanopan:20210207203429j:plain
これはオードリー・ヘプバーンの写真展に行ったときに買ったチケットホルダー。あまり使う機会なかったな…。

f:id:sasanopan:20210207203837j:plain f:id:sasanopan:20210207203505j:plain


中と裏も可愛い。


特にこだわりがないアイテムが多いけれど、こうして1つ1つを丁寧に見てみると全部愛着があって可愛く思えてくるから不思議だ。が、もうちょっとアップグレードしたいな…みたいな気持ちも否定できない。これいいですよ!みたいなオススメ商品あれば是非教えてください。

なんとなく、改めて「自分の持ち物好きだな」という気持ちになった。他の人もじゃんじゃんカバンの中身紹介してほしい!