3月のこと

f:id:sasanopan:20210401082557j:image

すっかり寒さも和らいできて「今年こそライダースジャケットジージャンを買うぞ」と意気込んでいたら、もうそんな上着さえも必要ないくらい暖かくなってしまった。なんやかんやで5年くらい軽めのアウターが欲しいと言っているので秋の私に期待したい(そして多分買わない)。

 

・備忘録


f:id:sasanopan:20210401083003j:image

f:id:sasanopan:20210401082958j:image

f:id:sasanopan:20210401083017j:image

f:id:sasanopan:20210401083013j:image

3月もあまり出かけていないが、用事ついでに行ったことのないところに行ってみたりした。よく知っている土地のはずなのに、いつのまにかお洒落なお店ができていたり、逆に店がなくなっていたりして浦島太郎感を味わう。韓国風インテリアのカフェが可愛かった。


f:id:sasanopan:20210401083256j:image

最近YouTubeで、かまいたちの動画ばかり見ている。その中でも2人が好きな食べ物をランキングしている動画(ミスドマクドナルドなど)が、好きで、夫と「俺たちもやろうぜ!」という話になり、デリバリーサービスのクーポンもちょうどあったことから夜にマクドナルドをひたすら食べるという催し物をした。そして、めちゃくちゃ胸焼けした。

 

f:id:sasanopan:20210401083755j:image

念願の乗馬。死ぬまでにやってみたいことの1つに乗馬があってようやく叶えることができた。乗馬は思ったより揺れるし、体幹がグラグラだと大変なので太ももで姿勢を保たないといけないしで、のんびり散歩しているだけでこれなのに障害物や競馬で上に乗ってる人マジスゲーと学ぶ。パカパカと鳴る足音に癒されるのでオススメです。当たり前なんだけど、馬を撫でると温かくてそれだけでグッときてしまった。「今度は乗馬レッスンの体験(今回のはお散歩乗馬コース)も来てくださいね」とスタッフさんに言われて完全にその気になる。

 

f:id:sasanopan:20210401084642j:image

毎年恒例になった玉ねぎが届く。新玉ねぎ大好き。

 

f:id:sasanopan:20210401084753j:image

髪切った。3ヶ月おきくらいにしか行ってない。今回は初めてピンク系の色にしてみたけどあんまり違和感なくてよかった。可愛い。

 

f:id:sasanopan:20210401085031j:image

昨日くらいに撮った桜。満開だった。

 

f:id:sasanopan:20210401085103j:image

フォロワーさんが「これは美味しい」と褒めていたバナナフラペチーノは確かに美味しかった。チョコレートソース追加してみたけどアタリだった!

 

・読んだ漫画

ブルーピリオド(山口つばさ)

今なら無料だから全人類読んでほしい。アニメが始まるということで1巻が無料になっていて読んでみたら面白くてハマって、全巻そのまま買って読んだ。1話も作者ツイッターで公開してるけど個人的には2話以降の方が面白いので、とりあえず1巻をダウンロードして読んでみてほしい。藝大を目指すガチガチの理詰めインテリヤンキー(努力型)の話なんだけど、アートへの目線が、私のような素人始まりなのでわかりやすい。「ピカソって俺でも描けそうじゃね?」とか。作者自身も藝大出身で絵がめちゃくちゃ上手いです。デッサンの狂いが全くなくて絵に対するストレス(不自然さとか)が全くないまま読める。あとキメゴマの構図がバッチリ決まってるとか扉絵の遊び心とか色々面白いです。読んでいると不思議と「自分も頑張ろう」と思える。キャラクターに陰険な人が出てこないのもいい。

 

・マイ・ブロークン・マリコ(平庫ワカ)

なんかめちゃくちゃ実写映画っぽさがある漫画。漫画で絵なんだけど、動画っぽさというか動きのあるコマが上手い。物語の運び方や終わり方のスピード感と構成の仕方が荒削りながらまとまっていて読みながら「蒼井優宮崎あおいで実写化してくれー!」となっていた。これでデビュー作ってマジか…。凄まじいです。

 

・観た舞台

戦火の馬(NTlive)

フォリーズ(NTlive)

しがらみ紋次郎~恋する荒野路編~(モダンスイマーズ YouTube無料配信)

 

・仕事のこと

往復4時間かけて仕事に行って、毎日のように現場の人に文句を言われることに疲れて上司に「採用時に、本社勤務させてくれるって聞いたのにどうして私はまだ現場にいるのか」とメールなり面接なりで問い詰めたら「そもそも、そんなこと言ってない。可能性の一つとしては言ったかもしれないけど。」という回答がありました。しゃ、社会…!!!!!実に都合よく私を使いやがる!!辞めようと思ってみたり、でも転職履歴が凄いことになってるしとかで感情がごちゃごちゃになって駅のベンチで1時間くらい号泣して親に電話して「私立大学にまで行かせてもらったのに仕事続かないし会社すぐ辞めるし出来損ないでごめんなさい」と更に泣いて、そこから電車に乗って2時間かけて泣きながら家に帰った。何かの節目のときにはずっと泣いてるな私。で、そこから家帰ってバナナを1本食べてミルクティー飲みながら「楽しい話をしましょう」と強制的にお題を作ってオンラインでお喋りしていたら少し元気になった。で、思った。

「じゃあ、やりたいことやるか。」

なんとなくリスク回避するために正社員じゃなきゃダメだとか、育休産休のことを考えるとかで今のところで働かなくちゃいけないんだと思い詰めていたけれど、正社員だろうが、この生活のままで心身を壊したら元も子もないし、育休産休も取得したとして、また2時間かけて現場に行って働くなら時短勤務必須になるだろうし、それなら保育所に入れるのも難しくなるのでは…?(フルタイム勤務と時短勤務では前者が優先されるため)ということになり、ならリスクは人生につきものだし、とりあえずやってみよう精神で色んなことに手を出してみることにした。こういう時の自分の行動力は我ながらいつもすごいと思う。 

 

父との電話とメールに何度も「なんとかなる」という言葉が入っていて、「あぁ、父らしいなぁ」と思うと同時にずいぶん救われた。なんとかならないかもしれないけれど、「なんとかなる」と思いながら動く方が私にとって健全な気がするから。

 

なんとかなる。なんとかなる。