2021年上半期ゲットしてよかったもの

 

皆さん、こんにちは。お元気ですか。私は最近暑すぎて人間としての形を保つのに精一杯です。毎年思ってるけれど、季節の移り変わり早すぎないか。

さて、2021年上半期もあっという間に終わってしまった。生活の記録は上記の記事に書いてある。上半期の終わり、つまり夏のシーズンが始まるということで夏が苦手な私には辛いものがある。しかし、毎年この時期になると「買ってよかったもの」というテーマで、ブログやらツイッターやらが盛り上がるのを楽しみにしているのも事実である。人の買い物やオススメを見るのは楽しい。

そんなわけで、私も例に漏れず、人にオススメしたい品々を書いていこうと思う。プレゼントで頂いたものもいくつかあるので「買ってよかったもの」ではなく「ゲットしてよかったもの」にしてある。あと、カテゴリ別にしてみた。

 

 

 

生活編

湿温度計(タニタ)

f:id:sasanopan:20210706212109j:image

去年に「買ってよかった」という意見を見かけてから、ずっと欲しかったものである。プレゼントでいただいた。とても良い。何がいいって「気温と湿度を可視化できる」こと。以前までは、なんとなくの体感で、エアコンや加湿器を稼働させていたが、これが家に来てからは「乾燥すると思ったら湿度20%か。加湿器つけよう。」とか「暑い…まだこんな時間なのに28度もある…。エアコンつける…。」とか、今の自分が置かれている環境を具体的に知ることができるようになった。エウレカ!表示版の下部に「カラカラ(乾燥)」、「カイテキ(快適)」、「ジメジメ(湿度高め)」の表示もあって分かりやすいのも嬉しい。見た目も機能もシンプルで好きです。他にもカラー展開があって可愛い。

 

亀の子スポンジ(木の葉型)

f:id:sasanopan:20210706213016j:image

これもプレゼントで頂いたもの。退職祝いにもらった。今まで「スポンジなんて何でもいいでしょ。」と思って生きてきたが、これを使い始めてから「やっぱ良いものは良い。スポンジも良い。」となり、意見を改めた。このスポンジ、天下の亀の子タワシのメーカーから出ているとあって耐久性がかなり高い!普通のスポンジなら1〜2週間でヘタってペシャンコになったりボロボロになってしまうところが、このスポンジだと余裕で1ヶ月は使える。程よい厚みと硬さで鍋の焦付きも綺麗に落とせます。良いものは良い。

 

洗剤だと、これが洗った後の水切れがダントツで早かった。手洗い派の人に超オススメ。油汚れがもサラサラ落ちて好き。

 

オーブンレンジ

東芝(TOSHIBA) 過熱水蒸気 オーブンレンジ 石窯ドーム。私の上半期の投資ベスト。色々調べたけれど東芝のオーブンレンジが1番火力あって、パンとか焼き菓子とかピザを焼きたい自分にとって火力が大事だったのでこれにした。シンプルな機能だけでいいなら東芝オススメです。知り合いの焼き菓子スクールの講師の人もこれ使ってた。

f:id:sasanopan:20210706214821j:image

色々焼いている。とても楽しい。

 

マフィン型

f:id:sasanopan:20210706213908j:image

お店でよく見かけるキノコみたいなマフィンを焼きたくて買った。色が可愛い。そしてフッ素加工で洗いやすい。大きさが絶妙で、いま流行りの大きなサイズの可愛いマフィンが焼けます。みんなでマフィンを焼こう。もう1枚買ってもいいかなと思うくらい気に入っている。

f:id:sasanopan:20210706215111j:image

焼いたマフィン。可愛い。

 

シフォンケーキ型

5月はシフォンケーキを焼くのにハマっていて記事まで書いた。そのときに大活躍してくれた焼き型。シフォンケーキに挑戦する前にあれこれ調べたら「フッ素加工などをしていないもの」「アルミ製が良い」らしく、この型が一番良さそうなので買った。業務用で、真ん中の筒との間につなぎ目がないので洗いやすいのも良かった。17cm型です。他の大きさのも売ってました。みんなでシフォンケーキを焼こう。

f:id:sasanopan:20210706220209j:image

 

たこ焼き器

f:id:sasanopan:20210706220342j:image

プレゼントでいただいた。鉄製なので熱周りが良い!綺麗に焼けて美味しい!どうしても年に何回かはしたくなるタコパ。ガス火もIHもいけるのもポイント高い。4×4の16穴で1〜2人分くらいなら充分サイズです。

 

エアコンの洗浄スプレー

業者に頼むほどではないけど、エアコン掃除をしたくて購入。説明書通り、フィンに丸々1本分をブシューっとスプレーして10分放置したら終わりという簡便さ(汚れた液は排水ポンプから出てくる)だけど、ちゃんとそこそこ綺麗になる。消臭・除菌・防カビ機能もあってよかった。

 

生ゴミの臭わない袋(ダイソー)

ゴミ箱の臭いが気になるので、こまめにゴミ箱を洗ったり、ゴミをこまめに出してはいるけれど臭うものは臭う(特に生ゴミがいっぱい出たら)!嫌だ!ということでダイソーで見かけた「生ゴミの匂わない袋」を買ってみたら中々に良かった。袋の内側と外側に消臭効果があって中に入れた生ゴミはもちろん、ゴミ箱の臭いも多少マシになる気がする。

 

衣服編

オーガニックコットンパジャマ(GU)

パジャマは綿100%でないと身体が痒くなってしまうので、このパジャマを店頭で見かけた時は嬉しかった。

・シンプルな無地のデザイン
・綿100%(オーガニックコットン)
・長ズボン
・ズボンにポケットつき
の個人的パジャマのはなまるマーケット。着心地も良いです。デザインはリンク先参照。

 

ニット(神戸レタス)

リブニットなので毛玉になりにくいのと、敏感肌の私でも着れる肌触りの生地、そしてなんといってもコスパの良さ。首元の形が4タイプから選べるのも良かった。色とデザイン違いで2枚買ったけれど、形も良くて綺麗に着れる。

 

ヘアケア編

f:id:sasanopan:20210706222655j:image 

カラートリートメント(EVERY)

EVERYのアンナドンナ カラートリートメント(グレー) 。ヘアカラーの色落ちがしやすくて、すぐに黄色っぽくなるのが悩みで、「カラートリートメントでも使ってみるか」と買ってみたら本当に良かった。何回か使うと髪色が徐々にちゃんと暗くなるし、綺麗で上品なアッシュブラウンになる。使い方も簡単で楽。もっと早く知っていれば…。

 

アバター

毎日ヘアセットをするようになって、使い始めたこのヘアバターがよかった。手に伸ばしてグシャグシャっとするだけで、美容院帰りみたいな小慣れた束感とふわっと感が出る。ワックスとかスプレーみたいにガチガチに固まらないのも気に入っている。

 

ケンザンブラシ(uka)

私のTLの所持率がすごいケンザン。皆んな持ってない?ってくらい色んな人が使っていて、ずっと気になっていた。で、ようやく波に乗って購入。使ってみたら最高だった。硬さと大きさが絶妙で、凝り固まった頭皮がもみほぐされてる感覚を久しぶりに覚えたよ…かなり顔面と頭がスッキリするので目の疲れとかにも効く気がする。そりゃ皆んな買うわと風呂場で使いながら頷いた。毎日ガシガシ使っている。プレゼントにも喜ばれそう。

 

 

コスメ編

f:id:sasanopan:20210706223823j:image

クッションファンデ(レブロン)

レブロンのクッションファンデ。メイク講師兼YouTuberのかじえりさんがオススメしていたので買ったはず。ポンポンするだけで、これぞセミマット!という綺麗な仕上がりになる。あとカバー力、ツヤ感、保湿力があってよかった。結構崩れるので夏に使うならパウダー必須かも。

 

毛穴レスコンシーラー(セザンヌ)

コスパセザンヌ。ありがとうセザンヌ。鼻や頬の気になる毛穴を埋めてくれる化粧下地です。元NMB48吉田朱里さん(あかりん)が紹介していたので買った。なめらかな使い心地で伸びがいい。毛穴用下地は色々使ったけれど、1番使いやすいと思う。

 

そういえば、持ち歩きの愛用リップも吉田朱里さんプロデュースのアカリップだった。正式な名前はB IDOL(ビーアイドル) のツヤプルリップ。1度塗りでも2度塗りでも可愛い発色。あと保湿もしっかりしてくれる優秀さ。持ち歩きリップならこれが最高。

 

以上です。真冬にTabio(靴下屋)で買った極厚裏起毛靴下が良かったとか、他にも最近ダイニングテーブルの天板を取り替えたとか、やっと家のネット環境を整えたとか色々あるけれどその辺のことは、また別記事で書く予定。下半期は良いドライヤーが欲しいです。

 

楽天ルームにもまとめているのでこちらでも是非

KiE のROOM - 欲しい! に出会える。

 

【関連記事】