新年度なので色々始めたいよね

f:id:sasanopan:20220403153448j:image

「最近なにしてる?」と聞かれても「…仕事と家事?」と答えるしかできない。そんな生活を送っている。神戸に住んでいた時はふらりと出かけて買い物やイベントに足を運んでいたのだが、滋賀に引っ越してからは土地勘も交通手段もなく、休日も引きこもりになっている。これではいかんと自転車を手入れして出かけようとしたが、春の冷え込みで「こりゃ無理だ。」と秒で諦めた。早く暖かくなってほしい。

そんな毎日を送っていたら年度末が終わり、新年度が始まった。職場は退職や転勤の挨拶まわりなどで慌ただしい。今までの仕事は、特に新年度や配属変えなどからは遠かったので、今回の新年度にバタバタする感じはなんだか新鮮で、少し楽しかった。

さて、新年度である。なんとなく4月はソワソワしてしまうのだが、今年は自分にとって新しいことが沢山ありそうでワクワクしている。


f:id:sasanopan:20220403154535j:image

ワクワクするだけでは何もできないので、数年前から興味があったバレッドジャーナルを始めてみた。何故始めたかというと、短距離走のような仕事しかしてこなかったので、今の長距離走のようなペース配分が求められるスケジュール管理に自信がなかったから。

以前は、調べても調べても繊細なイラストやカリグラフィーで埋め尽くされたバレッドジャーナルしか出てこなかったので、「そうじゃなくてシステムやルールが知りたいのに!」とやきもきしていたのだが(勿論、綺麗にデコレーションされた手帳やノートは素晴らしく美しい。私もやりたい。)、Marieさんのこちらの本を読んだらすぐに解決した。とても良かったです。

きちんとバレッドジャーナルのシステムを解説してくれて、具体的な使用例もあってかなりわかりやすかった。オススメ。私でも出来そうって思える。そして始められる本だと思います。

 

「そもそもバレッドジャーナルってなに?」と思った人は、こちらのコクヨさんの記事がわかりやすかったので貼っておきます。

初心者でも簡単!バレットジャーナルの書き方の基本|コクヨ ステーショナリー

要は「自分のタスクや気持ちやアイデアなどを全部箇条書きにして記録して管理する手帳術」です。これから私の中でどんな風に活用されていくのか楽しみ。

 

あと、新年度になったら始めたいことの1つに「花のある生活」をしたいというのがあって、早速ロスレスブーケ(市場から直接仕入れ&数量限定の売り切りで廃棄を0に近づけるための花の新しい販売方式)をFLOWER( FLOWER|かわいいが届くお花便 )に注文した。本当はセルフジェルネイルも気になってohoraも注文したかったけれど、それは来月に回すことにした。一気に色々始めると後でパンクしそうだから…。ちなみにohoraはジェルシールをペタッと貼って硬化させるネイルアートだよ。可愛いから検索してみてね。インテリアも整えたいし、やったことのないアウトドア料理も挑戦したい。スクエア型の焼き菓子型も可愛いスカーフやトップスも欲しい。やりたいことがいっぱいで嬉しい。今月も楽しく生き延びるぞ。

 

オマケ

f:id:sasanopan:20220403161403j:image

最近作った焼き菓子。Twitterでお世話になっている人にお送りしたら、1つ1つに丁寧な感想をツイートしてくれて嬉しすぎて全部スクショした。好きな人の笑顔を増やすことができてハッピーな焼き菓子DIVAです。「KiEさんの影響で私も焼き菓子始めました!」と言ってくれる人もいてDIVAは嬉しい。これからも焼く。ガンガン焼きます。