気づけば6月

f:id:sasanopan:20220601224639j:image

もらった何か。

はたして甘夏なのか夏ミカンなのか。

 

気づけば6月である。「休日まであと○日…。」と指折り数えながら毎日をなんとか過ごしているというのに気づけば6月である。早すぎ。4月に「色々したいよね」と書いてから2ヶ月も経ってしまった。

結論からいうと、この2ヶ月の間に「色々したいよね」→「じゃあやってみるか」というノリで色々やってみたので、それらのことについて書く。

バレットジャーナル

f:id:sasanopan:20220604111336j:image

以前の記事にも書いてあるが、4月からバレットジャーナルを始めた。結果、なかなか楽しくて今でも継続している。いつもより10〜15分早起きして余った時間をバレットジャーナルに充てることにした。毎日の何をやればいいのか、何をやったのかを可視化できるようになったので、仕事や家事の「やることが多すぎて何をやればいいのかわからない!」状態になることがなくなった。それにちょっとしたアイデアもバレットジャーナルに書き残せるので「友人に久しぶりに連絡する」や「行きたい場所を調べる」とかも、以前より実行率が格段に上がる。今までウィークリー手帳や、ほぼ日手帳や3年日記(2年目で挫折した)をやってきたけれど、これが1番自分には合ってるかもしれない。オススメです。

 

FP3級試験を受けた

受けました。多分受かりました(マークミスをしていなければ)。総勉強時間は23時間くらいで、2週間くらいで詰め込んだ。理解しないまま暗記で突破しようとしたら意外と難しい…。どうしたもんかと悩んでいたらYouTubeに良い動画シリーズがあって本当に助かった…!気になる方は「ほんださん FP」とかで検索してみてください。3級だと、教科書読む→ほんださんの動画見る→問題解く+スキマ時間にFP過去問アプリで解く、が1番スムーズに合格できるかも。

 

FP3級を勉強してみて

・自分の人生に関わるお金の計算ができるようになったので不安が減った

・国からもらえるお金を知れた

・年金の追納をした

・確定申告の仕組みがわかった

「老後2000万問題!?わからん!」とか「結局いくら貯金すればいいのよ!?」とかは計算できるようになった、大前提として年金だけで暮らせない今の日本がおかしいんですが…)。

具体的にいうと、「自分の年収がこれくらいだから、○年後に○万円必要となると毎月これくらいを貯金に回せばいいのか。」、「今度の勉強は教育訓練給付制度を利用できるものにしようかな。」、「定期預金に預けっぱなしのお金で年金追納した方が得かも(この辺は考え方によって追納しないで投資に回した方がいいとか色々あります)とか、お金の話をボンヤリとした不安で想像するのではなく自分で数字を計算して考えれるようになるので、その辺の心配事が減ったのはよかった。逆にいうと、FPは人生に関わるお金の総合的な勉強をしなければならなくて、自分にはまだ関係のない相続や不動産の範囲も勉強しないといけないのでそこが結構大変でした…。

 

インテリアを少しずつ改善した

f:id:sasanopan:20220604115439j:image

家にある謎の巨大コルクボードにアートポスターを飾ってみたり


f:id:sasanopan:20220604115517j:image

増えてきたコーヒーグッズを収納するために壁に棚を取り付けて飾ってみたり

そういうことを少しずつ少しずつやっている。すると、自分の家に愛着が増していくので「家!LOVE!」ってなります。単純。

 

FLOWERを始めた

f:id:sasanopan:20220604115939j:image

お花のサブスクサービスで有名なFLOWERですが、定期便ではなくてロスレスブーケ(花の廃棄を減らすために受注生産して格安販売しているブーケ)を2回頼んだのですが、とてもよかった!ロスレスブーケはオシャレかつお手軽な価格で、想像以上にボリュームがあって立派。地方のお花屋さんは墓花や祝い花がメインなのか、あまり家で飾るようなオシャレなブーケを販売しているところがあまりなくて(あったとしても高い)、試しに頼んでみるかと注文したらとてもよかったので、継続してみることにした。毎日水替えしたりしないといけないのは面倒だけど、花のある生活ってやっぱりいいものです。2〜3週間は余裕でもつので次回も頼みます。楽しみ。

よければ10%オフになる招待コード使ってみてください→招待コード FBGY

f:id:sasanopan:20220604120857j:image

 

焼き菓子の型を増やしまくり

f:id:sasanopan:20220604121355j:image
f:id:sasanopan:20220604121401j:image
f:id:sasanopan:20220604121358j:image

ミニマフィン型、丸型ケーキ型、スクエア型を買いました。焼き菓子ライフ相変わらず楽しい〜〜!!!

くらいかな。あとはohora(ジェルネイルが簡単に自分で出来るやつ)を始めたんですが、派手かつ可愛いデザインが多いので、ペディキュアで活躍してもらう予定。この辺は上半期の買ってよかったもの記事で書くかな。アイドルや舞台エンタメに突き動かされて消費しまくる日々も楽しかったけれど、生活に投資したり自分のために勉強するのもなかなかいいもんです。とか言いつつ、来年には推しができてめちゃくちゃ通ってたりするかもしれない。