最近あった3つのいいこと

インターネットを通じて仲良くしてもらっているはとさんからバトンをいただいたので(バトンという響きの懐かしさよ!)、やります。バトンを回してもらえたことが既にとても嬉しい。

↑こちらの記事からバトンをいただきました。他の記事も最高なので是非是非。

 

それでは私個人の最近あった3つのいいことについて書いていく

 

 

梅干しを干せた

f:id:sasanopan:20220721182606j:image

6月頭に漬けた梅干しをようやく干すことが出来た。漬けてから約1ヶ月で干すことができるので、今か今かと待ち望んでいたのだが、梅雨と戻り梅雨が重なるわ、雨が止んでもどんよりと重い曇りの日ばかりで干せない日が続いた。それがある日の休日に少しだけ晴れたので「今だ!!」とまるで狩人のように晴れのタイミングを捕まえて干すことに成功したのである。小梅なので2日間だけにした。

f:id:sasanopan:20220721182944j:image

これは干す前の梅干し(左の大瓶)

本当に梅干しになるのか…?と不安が常にあったが(カビが生えたらどうしようとか)、干してみるとスーパーでよく見かける梅干しの色に染まっていて胸を撫で下ろした。小指の爪ほどの大きさの小梅で口にポイと放り込むと強烈な酸っぱさに思わず顔をシワクチャにしてしまうほどである。それでいて梅の果肉感と香りが舌に残るので、これからどんな料理に使おうかと色々思考を脳内で駆け巡らせた。とりあえず、おにぎりから始めることにする。

 

アイコンイラストをオーダーした

嬉しい〜!そして未だに使っている自分に照れる。実はイラストレーターさんとやりとりしているときに、このバトンをまわしてくれたはとさん(withシスターであるみなみさん)に色々と相談していた(イラストレーターさんによっては納品前のものを見せることがNGな方もいらっしゃるかもしれませんので、それぞれでご確認ください)。実際に何度も会ったことのある友人かつインターネットでも友人の人なので、的確なアドバイスがいただけて助かりました。それに「こういうところはイラストレーターさんに相談した方がいいと思う。」等、こちらだけでは判断できないことも言ってくれて非常にありがたかった…。賢者…。この場を借りて御礼申し上げます。ありがと!おかげで最高のアイコンができました!1人では多分無理だったなとしみじみ思う。イラストレーターさんからも「客観的な意見がいただけて助かりました。」とコメントをいただいたので、自分と家族以外の人に見せて良かったです。

 

欲しかった焼き菓子の本を買った(そして焼いた)

f:id:sasanopan:20220721184141j:image

買ったのはこちらの2つ

エイミーズ・ベイクショップの本はとにかくビジュアルが素晴らしいのと、食材の組み合わせからがめちゃくちゃ参考になる。実際の店舗もいつか行ってみたい。

丸型で焼くから〜の本は他の本の評判もかなり良い若山さんの本です。調べてみたらコロナ禍のバナナケーキブームは若山さんから始まったときいて驚いた。貴方様だったのか。

f:id:sasanopan:20220721184556j:image

早速、アメリカンチェリーのケーキを焼いてみた。別立てのパウンドケーキに挑戦したのは初めて。焼きたてのアツアツの状態でキルシュとアメリカンチェリーを漬けていたシロップをこれでもかと塗って寝かせた。

f:id:sasanopan:20220721184536j:image

デコレーションした。上のクリームはマスカルポーネチーズに砂糖を加えたチーズクリーム。

f:id:sasanopan:20220721184533j:image

切った。食べた。あっという間になくなった。生地がしっとりと美味しくできて嬉しい。アメリカンチェリーの果肉と味がしっかりしていてあっさりとしたマスカルポーネとよく合う。あと中に入れた具材が満遍なく入っていたのもよかった。また焼きたい。

 

以上です。いいことだけを書く記事ってなんか嬉しい。私はブログを未来の自分のために書いていて、その過程で誰かがこのブログを楽しんでいただけたらいいな程度で書いているのたが、この記事は間違いなく未来の私が読んで嬉しくなるに違いない。

話が逸れるが、SNSやインターネットでの活動を長くするにあたって、「発言しないと存在することができないインターネットで何を言って、何を言わないか。」を最近の自分はかなり重きをおいている。炎上予防というのも勿論のこと、自分が頻繁に目に入れる場所だから少しでも居心地のいいものにしたいからだ。以前、仕事でかなりガッツリ悲しいことがあったときに、気持ちが胸から流れるように、それこそ吐き出すようにツイートして、そのツイート群を見るたびに当時のことを思い出して「うっ…。」となってしまったので、最近ではあまり自分にとってネガティブなことは書かないようにしている。悲しみや憎しみの記憶にある思い出しのフックは少なければ少ないほどいいから。でも、これはあくまで私の、そして今の考えであって、他の人がどう使おうがあまり気にしていない。悲しそうだったら心配するし声もかけたいので…というダブルスタンダード

 
次の人へ

みなみさん

id:mv-mnm

一緒にアイコンへのアドバイスをくれてありがとう!私が「最高のガール」と呼ぶ最高のガールです。個人的にコスメの記事が好きです。

 

ギズモ参謀さん

id:gizmooooo

 

ツイートやブログ記事の温度感が好きです。いつも見てます(ストーカー宣言)

 

読んでみたいなと思って勝手に回しているので、無視していただいても無問題です!でも読みたいです!

いいことばかりの人生にしたいね。

楽しいバトンでした。まわしてくれてありがとうございました!