メンテナンスの土曜日、京都ぶらりの日曜日

 

土曜日

f:id:sasanopan:20220724094211j:image

朝から焼き菓子を量産する。夏にオーブンを連続稼働させていると熱気で汗がじっとりと滲む。それが嫌でエアコンと換気扇をガンガンにかけている。よって、暑いのか寒いのかよくわからない状態の部屋になる。冷やし蒸し風呂?

f:id:sasanopan:20220724094536j:image

焼けたものたち。シフォンケーキ、スコーン2種、マフィン3種。最近では前日に下準備と仕込みを行なっているのでそこまで時間はかからなくなった。粗熱がとれたのを確認したら乾燥剤を入れて梱包し、自転車に乗って配送センターに持ち込む。

自転車を漕ぐと、いつもよりも重く感じたのでアレレと前のタイヤに目をやると少しばかりグニャリと広がっているように見える。どうやら空気が抜けているようだ。そういえば、前に入れたのはいつだっけなと思い返してもまるで思い出せない。

配送センターに無事に荷物を届けた。そのまま自転車屋さんに向かう。空気を入れてもらうついでに自転車の車検もしてもらうことにした。スタッフから1時間ほどで終わると言われたので近場で遅めの昼食取りつつ日々の買い物をする。今日はメンテナンスの日だな。そう思って電池切れのまま放置していた腕時計をどうにかしようと心にメモしておく。自転車の点検が終わったので引き取ってルンルンで帰る。

家到着。自転車のホコリ取りをする。乾いた雑巾と濡れ雑巾のダブル使いでせっせと自転車を拭いた。みるみるうちに綺麗になっていくのが楽しくて細かいところまで拭いてしまう。自転車がピカピカになった。これでよし。そのまま勢いあまって玄関の掃き掃除と拭き掃除までやった。

あ、ピカピカといえば、最近めっきりアクセサリーの手入れをしていない。アクセサリーボックスをよいこらせとクローゼットからリビングに運ぶ。ピアス、ブレスレット、ネックレス、指輪、時計をテーブルにならべて1つ1つクロスで磨く。

f:id:sasanopan:20220730123720j:image

ピカピカになっていく貴金属たち。また私とお出かけしておくれ。そうしてまた指輪なりピアスなりがアクセサリーボックスに仕舞われていく一方、お気に入りのピアスのレジンパーツが劣化して霞んでいたり、サビで緑色になっていたりして悲しみつつも捨てる。可愛い封筒があったのでそれに入れて「ありがとね。」とか適当に感謝の言葉を言いながら捨てる。母から教わった習慣だ。財布やアクセサリーやプレゼントされたものを捨てる時に抵抗があると言った私に「綺麗な紙や布で包むとか、リボンを結ぶとかしてから感謝しながら捨てたらいいよ。」と教えてくれたのだ。調べたことはないが、簡単なおまじないみたいなもので、バチが当たるとかそうではなく、捨てる時の自分の罪悪感を確実に減らしてくれる効果があるのでそうしている。

 

日曜日

夫と京都に行く。私の目的はNTlive「リーマン・トリロジー」を見るためにアップリンク京都までたどり着くことである。ちなみに夫の目的はキャンプギアショップに行くこと。さて、いつぶりの京都だろうか。3ヶ月くらいか。それまでにも何度も訪れてはいるが京都に行くとなると、ここも!あそこも行かなきゃ!と少しばかり慌てたような気持ちになってしまう。いい加減慣れたい。なので、今回からは京都に行く気持ちを整えるために以下のような目標を立てた。

・メインの目的1つが済めばそれでいい

・美味しいラーメン屋さんに行く

・美味しいパン屋さんに行く

以上だ。行こうと思えばいつでも行ける距離なことをついつい忘れがちなのと、いつまで経っても観光気分が抜けないので(逆にそれが京都の素晴らしいところでもある。飽きさせない。)、毎回この3つが済めば90点ということにした。あと、あれもこれもとパンクしてしまったり、逆に時間を持て余すのを防ぐためにGoogleマップに京都で行ってみたいところをピンしておいた。これでよし。

f:id:sasanopan:20220726190240j:image

最高に美味しいモツラーメンです。京都に来ると毎回来てしまう。大人気なので結構長時間並ぶことになるけれど、一口目の感動をまた味わいたくて何度も通っている。ガツンと頭を殴られたかと思うほど強烈な旨味のあるスープはかなり濃厚でポタージュかと思うほどだ。麺は中太麺で歯ごたえがしっかりあるコシの強い麺で、トッピングされたモツも口の中でとろけるほど柔らかく、それでいてガスバーナーで炙られているので香ばしさも一緒に味わえる。芽ニンニクも相性最高で食べるたびに「これ…!これだよ…!」と唸るほど美味しい。また食べたい。何度でも食べたいモツラーメン。

 

f:id:sasanopan:20220727130152j:image

ぶらぶらしていると小腹が空いたので近くのパン屋を検索して向かった。小さなパン屋さんだけれど全部買いたくなるくらい素敵なパンがズラリと並んでいて(売り切れも多かったけれど)、嬉しさに小躍りしながら惣菜パンと菓子パンを2つほど購入。すぐに食べた。最高に美味しかった。また行くことを決める。

 

項目の2つが早くもクリアできてしまった。嬉しや。

f:id:sasanopan:20220727130503j:image

愛用している時計のベルトだけを買いに行く。knotは組み合わせが自由な高いブランドで今回は夏用にグリーンのビニール素材で出来たベルトを購入した。差し色にもなって可愛いし、暑い時期に着用しててもサラッとしていて良い。ガンガン使うぞ。

 

f:id:sasanopan:20220727130753j:image 

京都に来ると和な小物をついつい買いたくなってしまうのは何故なのか。最近、お弁当を包むナフキンをダメにしてしまったことを思い出して風呂敷専門店「むす美 京都」に。店も素敵で商品もとても素敵。スタッフの方々の接客も丁寧で心遣いが素晴らしかった…。風呂敷を普段使いできて使いこなしている人に憧れがあるので次回は大きめサイズのものを買いたい。

 

f:id:sasanopan:20220729210729j:image

購入したもの。可愛い。

 

f:id:sasanopan:20220729210753j:image

f:id:sasanopan:20220729210805j:image

包んでみた。可愛い。

包み紙の中に使い方のリーフレットまで入っていて、絶対次も行くぞと心に決める。

 

f:id:sasanopan:20220729211018j:image

時間が押してきたので映画館に移動してリーマン・トリロジーを見る。サイモン・可愛い・ラッセルビール…!!!(感想は別記事で書きます多分)

 

帰宅。いい週末であった。