自宅クローゼットを改造して書斎にした

f:id:sasanopan:20230108203409j:image

しました。

ちなみにbeforeはこんな感じ

f:id:sasanopan:20230108203353j:image

クローゼットというより押し入れに近いかもしれない。

さて、引っ越してから1年経つが、ありがたいことに比較的収納が多い物件で手付かずのクローゼット部分が1つ(上記掲載写真)あった。ので、自室代わりに自分専用の書斎として使わせてもらうことに。とりあえずこれで一旦完成したので記録としてここに書き記すこととする。かかった金額は全部で2万円くらいだった。

 

 

1.参考ブログやサイトを読む

まず必要なのは情報収集である。私よりはるかにDIYの得意な夫にも協力を仰ぐためにも、理想の完成図を知ってもらっておいた方がいいと思い、色々と調べてみる。上記2つが特に参考になったのでこちらにも載せておく。

 

2.Pinterestで完成図を集める

「書斎 オシャレ」とかで検索をかけて素敵だなと思う画像を片っ端から保存していく。ついでに「カラーパレット」とかも調べておいたのが壁紙選びに役立った。

 

3.必要なものを書き出す

・机の天板

・壁紙

・照明

・椅子

あたりが必要になるだろうメモ。ネット回線とかこだわる人はもっと大変そう。

 

4.天板作り

f:id:sasanopan:20230108205558j:image

テーブル代わりになるであろう棚板の内寸を測って同じ大きさのパイン材を購入した。ホームセンターで4500円くらいだった。

色が白っぽいので参考ブログに倣ってワトコオイルで色付けをして乾かす。

f:id:sasanopan:20230108205812j:image

いい感じです。使ったのはこれ。

5.壁紙選び

やや明るめのグリーンが良かったのと、漠然と「壁紙といったらウィリアム・モリスでは?」と思い、こちらの壁紙を2m購入。

糊付きなので賃貸の壁紙に直接貼るのはNGなので、ベニヤ板に貼ってはめ込むことにした。

 

6.照明をつける、椅子を置く

f:id:sasanopan:20230108210945j:image

照明を上につけた。つけたのはこれ。

ペタペタと貼り付けるだけの簡便さや、明るさも充分でリモコン操作できるのもありがたい。しかし、使用し始めてすぐに電源コードの不調なのか一切点灯しなくなったので悲しい。いつか勝手に直るかもと思ってそのままにしている。買う方はご注意ください。

 

椅子はこれを購入した。

今のところ座り心地もよくて高さもちょうどいいので買ってよかった。長時間座りっぱなしになる人やテレワークがメインの人だともっとちゃんとしたデスクチェアを買った方がいいと思う。

 

7.色々と置く

f:id:sasanopan:20230108211909j:image

テーブルランプがあると雰囲気出るだろうと思い、IKEAのネット通販で購入。ついでに電球も買っておいた。3000円前後とは思えないくらいしっかりした作りで可愛くて嬉しかったな。

ÅRSTID オースティード テーブルランプ, 真ちゅう, ホワイト - IKEA

 

8.出来上がり

f:id:sasanopan:20230108212224j:image

他にもドライフラワーや写真立てを置いて出来上がり。すぐに大量にあった本が並ぶことになるが、なかなか素敵に出来たと満足している。やろうと思えば、椅子さえ置けばできるけれど、書斎の雰囲気がある空間が欲しかったので嬉しい。

これからジャンジャン使うぞ。