美容に手を出した結果(2017年総括)

とうとう2017年も残り1ヶ月を切ってしまった。ということは私が美容に手を出してからもうすぐ1年が経つということだ(参照:美容に手を出してみた結果 スキンケア編) 。この1年で何回もエステも行ったり眉毛サロンも行ったりパーソナルカラー診断を受けたりコスメを買いあさったりジムに行ってみたりして色々と時間もお金も投資したので後世の私のために総括を書き留めておくことにする。

意識の変化
・服を試着してから買う
・季節によってベースメイクを変える
・服に合わせてメイクを変える
・定期的に美容院に行く
・髪の毛にお金をかける
当たり前のことかもしれないけど今までやってこなかった、そして今やっているシリーズである。どうか石を投げないでください。マネキンと展示されている写真だけを見てパパッと買っていた服も絶対に試着してから買うようになった。マネキンと私は体型も顔も違うので見るのと着るのでは大違いというか家に帰って着てみて「あれ…?こんなはずでは」と思うことが多く、結果「なんかイマイチだな」になり、最後にはクローゼットのこやしになってしまうパターンが多かったのだ、が最近では試着して丈の長さや横から見たシルエットなども吟味してから買うようになってそれも減ってきた。季節によって温度も湿度も変わるので必然的に肌質も変化するのでベースメイクも工夫してみたり服に合わせてみたりだとかそういうことも楽しめるようになってきた。

美容院も以前は人から「いいかげん美容院行きなよ」と言われるまで行かなかったほどの私であるがなんとか定期的に通うように。顔の印象って髪型で6〜8割が決まるらしいということで毎日ヘアトリートメントしたり髪をドライヤーで乾かすときは冷風でキューティクルをしめてから終わらせるようにもなったので最近ではツヤツヤとした髪が比較的維持できているような気がする。

メイクもあれやこれやとするのが楽しくて色々やっていたら久しぶりに会う友人などに「なんかいつもと違う。もしや整形した?」とまで言われるようになった。整形はしていないが涙袋描いたりハイライトとシャドウ入れたメイクをしていると元々が薄くてのっぺり顔なので言われることが多い。

では次に買ってよかった(買ってからよく使ったりまたリピートする)コスメを書いていく。来年もこりずに買いあさっていると思うのでどう変化していくのかが楽しみである。以前書いた記事と重複する内容が多々ありますがご了承ください。

・アイライン、マスカラ系


上から順に
・ケイト ダブルラインフェイカー
・フローフシ モテライナー ブラウンブラック
・フローフシ モテマスカラ IMPACT 1
ケサランパサラン ラッシュリフター モクレン

ダブルラインフェイカーはかなり薄いブラウンのリキッドでいわゆる影の線を描くライナー。これで涙袋をガッツリ描いてから明るめのシャドウでボカすといい感じ。目を大きく見せたいときに使う。吉田朱里さんの動画を見るとわかりやすかった。



モテライナーとモテマスカラは色の展開や使いやすさとどこのドラッグストアでも大体取り扱いがあるのがありがたい。普段使っているのはブラウンブラック(ほどよい色味)とボリュームタイプ(まつげがバサバサになる。お湯でスルッと落ちる)の2つだけれど、チェリーピンクのライナーとかネイビーのマスカラとかも売っているので2本目の遊びアイテムとして買ってみるのもいいかも。ケサランパサランのカラーマスカラは限定色が出るたびに全部欲しくなるほど絶妙な色味でものすごく可愛い!ぱっと見ではわからないけれど光に当たったり至近距離で見るとしっかり色づいているのがわかるというバランスの良さが最高。カールキープ力もあるので面倒くさいときはこれ1本でビューラーもアイシャドウもつけずに済ませちゃう。春の新色が楽しみ。

もう使い切ったので写真には載ってないけれどロングタイプのマスカラはメイベリンのラッシュニスタがまつげを細〜く長〜くしてくれるのでアイシャドウを目立たせたいときに活躍していた。お湯で簡単に落ちるのもポイント高い。

メイベリン ラッシュニスタ ケアプラス 01 ブラック


・アイシャドウ


・左:ヴィセ シマーリッチアイズ BE-1
・右:キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 14番 アンティークルビー

今年のプチプラで勢いと人気があったな〜と思ったのがヴィセ(KOSE)とキャンメイク。新作出るたびに完売してるイメージだった。ヴィセのこれはラメ(パール?と思ったらピュアゴールドだった)の粒子がかなり細かくて自然なツヤとグラデーションができるので普段メイクのスタメンにしている。どの色も使えるのも最高。ヴィセのシングルアイカラーも欲しいけれど買い始めたら止まらなくなりそうでなんとか控えている最中だ。キャンメイクはヴィセと比べてラメの粒子が大きいので目元をキラキラと華やかにしてくれる。仕事用にすると派手だと思ったので休日用にフル活用。目尻や涙袋までこのアイシャドウを使うとくりくりとデカ目になる。気がする。おススメ。


・アイブロウ系


・左 ヘビーローテション カラーリングアイブロウ
・右 ケイト デザイニングアイブロウ3D

以前はエクセルのペンシルタイプのものを使っていたがあまりにもケイトのこれの評価が高いので購入した。


眉尻をキリッと線のように仕上げるならインテグレートのリキッドタイプのアイブロウペンシルがよかったイメージ。

インテグレート ビューティーガイドアイブロー BR721 ライトブラウン リキッド 0.4mL パウダー 0.4g

話が逸れたので戻す。ケイトのこれは色をブラシで混ぜて使うことができるのと1番下の明るい色で鼻から眉の下にシャドウを入れると一気に彫りが深くなったように見えるから気に入った。付属のブラシふんわりまゆげもキリッとまゆげも描けるので好みの眉によるけれど迷ったらこれ買っといたら損はしない気がする。ヘビーローテションの眉マスカラは学生時代からずっと使ってるリピート商品。色が豊富なので髪色をコロコロ変えても合う色が見つかるのが嬉しい。

・リップ


上から
ジルスチュアート ルージュ マイドレス
・NARS オーディシャスリップスティック 9490レッドプラム
ケサランパサラン スムースリップス PK02
・オペラ リップティント コーラルピンク
・オペラ リップティント レッド
ニベア ナチュラルカラーリップ チェリーレッド

ジルスチュアートとNARSのリップは結構マットな仕上がりになるので指でポンポンとつけてからグロスを重ねると可愛くなるし直塗りしても縦じわがそこまで気にならないのがいい。ケサランパサランのティントタイプのリップはティントなのにちゃんとツヤ感が持続するし発色したときにとても可愛いので使うたびにときめく。オペラはどんな人にもオススメしたい超万能アイテム。スルスルっと塗れるのが好き。ニベアはリップ下地として使っている。おかげさまで乾燥しないし皮が剥けない。発色はそこまでしないけれど使い心地がいいのでまた買うと思う。

・ベースメイク系


左から
キャンメイク ポアラップジェル
・ファシオ UVコンシーラー
・エトヴォス ナイトミネラルファンデーション
ダイソー ハナタカパウダー

キャンメイクの部分用下地は小鼻や頰のあたりの毛穴が気になるところにサッと塗ってからファンデーションを重ねると綺麗にカバーされて毛穴がほとんど気にならなくなるので困っている人に騙されたと思って買ってほしい(そして何より安い)。最近はほとんど使ってないけれどファシオのコンシーラーはカバー力が高いのとコンシーラーの硬さがちょうどいいのでニキビ跡とかに使っていた。重ねてもそんなに割れたりしないので乾燥肌の人にオススメかも。エトヴォスのナイトミネラルファンデーションは下地だけどもっぱら仕込みハイライトとして使っている。顔全体に使うとパッと華やかになるし光り具合も自然でいやらしくないのがポイント高い。ダイソーのハナタカパウダーは108円とは思えないほど細かいハイライトパウダーで鼻筋に指で撫でるように使うと綺麗にのる。コスパがとてもよい(全然減らないので逆に困っている)

・美容液と下地


左から
ランコム ジェニフィックアドバンスト
・ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーションプライマー

商品名がスタバかと思うくらい長いが要は美容液と乾燥肌向けの保湿下地。冬の寒さや乾燥にいつも負けて肌がガサガサになる私だがこれを使うようになってから毎日調子がよく、「化粧ノリのいい私」になれているので買ってよかったなぁと心の底から思う購入品である。これで冬を乗り越えるぞ。


・ブラシ系


1本ずつ書くのは流石に面倒なので省くがブラシを買うようになってからグーンとメイクが上手くなった(当社比)。アイメイクのグラデーションも作れるようになったしチークもふんわり自然に塗れるようになった。ダイソーの春姫シリーズを購入したが今のところ特に不満はないのでこれからも少しずつ集めていきたい。右端のKOJIのビューラーはやや高いが1発で目頭から目尻までのまつげが扇状に広がるしカーブも綺麗なのでもうやめられない…。


・番外編(買って失敗したもの)


MAC ミネラライズアイシャドウ
無印良品 UVコントロールカラー ブルー
・ケイト マイカラーペンシル

買ってよかったものもあれば悪かったものも勿論あるよというオマケ。MACのアイシャドウは発色と粉質は申し分ないのだけどグレーのアイメイクに合うクールなカッコいい系の服をあまり持っていなくて買ってみたもののあまり使わなくなってしまったので他のアイテムと組み合わせて使えるようになればいいなと試行錯誤中。無印良品のブルー下地はSNSで「透明感が出る」ともっぱらの評判ですぐに買いに行って使ってみたら透明感どころか白くなりすぎて病人みたいになってしまった…。ピンク系の下地に数滴混ぜてなんとか使っているけれど使いきれそうな気配が一向にない。ケイトのマイカラーペンシルもMACのアイシャドウと同じく派手すぎるのとペンシル系のアイラインを使うのが苦手なのであまり使わずに放置している。来年もいっぱい死蔵コスメを買うんだろうな…吟味して買いたいところ。

美意識に手を出してみて丸々1年間経ったけれどとても面白かった。毎シーズン販売される新作コスメに心を踊らされコスメカウンターでお姉さんのアドバイスをふむふむと受けながら自宅でやってみてなんじゃこりゃと思ったり、周りの人たちに「変わったね」と言われて嬉しくなったり。この1年で正直すっぴん手前みたいな手抜きメイクで過ごしていた時期もあれば毎日バッチリメイクなときもあった。褒められることはすごーく増えたけれど未だに自分の満足のいく仕上がりになったことはほとんどなくてそれが楽しい。顔は立体キャンバスなのでどうにでもなるしメイクが失敗しても1日で終わることなので興味のある人はドンドンやればいいしやりたくない人はやらなくても大丈夫。自分が自分を見て満足できればそれでいいのだと思う。でもいろんなしがらみがある中でそれって難しいよねというのが本音。

毎日少しでも気分があがるようなメイクができるのが来年の目標である。メイクはしてもしなくても楽しいけどしても楽しい。みんな楽しく生きていきましょう。この記事が誰かの参考になれば幸いです。