2021-01-01から1年間の記事一覧

ホームベイカーはビヨンセに出会って焼き菓子DIVAになった

今年も最高の企画がやってきたぜ!ぽっぽアドベント! 「ぽっぽアドベント?」という人のために説明しておくと、はとさん(@810ibara)によるアドベントブログリレーイベントのことです。毎日違う人たちが、共通のテーマに沿って記事をアップしていくので、「…

簿記2級を合格したので自分の勉強方法を書く

うわーーーーーーーーん!!!!!!!!!!(資格試験を無事に合格しました!!!!!) pic.twitter.com/xOYzn4hXeQ— K i E (@amanepanda_) 2021年12月3日 やりました。やり遂げました。やったー嬉しい! 合格しました簿記2級! 企業から最も求められる資格…

10月のこと

大量にもらった栗。栗ジャムになった。 11月になったので、10月のまとめを書く。引越し先の物件を見に行ったり、引越し業者を見積もったり、求人に応募してみたり資格試験を受けてみたりと毎週のように予定が入り、常にバタバタと慌ただしく動いていた。資格…

来年の手帳を買ったとか

最近、学校を修了した代わりに細々とした予定が入るようになり、メモ帳に書いていたのだが、曜日とか他の予定との擦り合わせを管理するのが面倒になってきてしまった。そして、観念してやっとの思いでスケジュール帳を買った。10月始まりのやつです。ゴムで…

人生の先が読めないので資格の勉強をすることにした

夏を楽しむために食べたスイカ。 8月が終わった。終わってしまった。なんとか学校で取ることを目標にしていた資格も合格し、次の資格試験に向けてまだ学校に通っている。しかし、それも終わりが見えてきた。数ヶ月の間、同じ教室で黙々と問題を解いていた仲…

オーブンと私

オーブンがあればこんなのも焼けるのだ。 家にいる時間が急に増えた去年。私のタイムラインもパン作りやケーキ作りに精を出す人が増加し、毎日のように流れてくる美味しそうな写真に「いいなあ。」と指を咥えていた。我が家にはトースターと電子レンジくらい…

連休を充実させたい

休みだ。夏だ。連休だ。東京オリンピックに合わせて移動された祝日。それによって構成されることになった連休。でも、私はオリンピック関連のテレビはおそらく見ない。つまり、これはただの連休である。連休バンザイ。やれなかったことをやるぞ。あれやこれ…

2021年上半期ゲットしてよかったもの

皆さん、こんにちは。お元気ですか。私は最近暑すぎて人間としての形を保つのに精一杯です。毎年思ってるけれど、季節の移り変わり早すぎないか。 さて、2021年上半期もあっという間に終わってしまった。生活の記録は上記の記事に書いてある。上半期の終わり…

5月、6月、上半期!

ひたすら焼き菓子を作っていた5月。 気づいたら5月も6月も終わっていた…。あれよあれよという間に人生は進んでいくのだなぁと、しみじみ思う。以下、備忘録。 5月 林檎をジャムにする 1週間だけ働いて残りは有給消化をしていた。特に何かをすることもなく、…

VSシフォンケーキ

オーブンレンジを購入して、毎日のようにケーキやらスコーンやらを焼いている。とても楽しい。楽しいのでマフィン型やお菓子のレシピ本も沢山買った。とても楽しい。 ある程度のお菓子作り(クッキーやブラウニーなど)は経験してきているので、一通りのものは…

4月のこと

さらば苺の季節よ 「あぁ、辛かったな。」 そんな1ヶ月間だった。退職することになり、次の日には「もう使う必要ないからいいよね」と社用パソコンを持っていかれた。その次の日には「もう出席してもらう意味もないもんね」とミーティングに参加できなくなっ…

椅子を用意する

例えば、心の中に空間があるとして、私は日常で関わる人全てに椅子を用意してしまう。気分を害さないように、居心地がいいように。よって、私は苦手な人ほど厚遇してしまう。嫌われないように。苦手な人が私を攻撃してこないように。冗談の皮を被って侮辱し…

3月のこと

すっかり寒さも和らいできて「今年こそライダースジャケットかジージャンを買うぞ」と意気込んでいたら、もうそんな上着さえも必要ないくらい暖かくなってしまった。なんやかんやで5年くらい軽めのアウターが欲しいと言っているので秋の私に期待したい(そし…

フィナーレを見る覚悟を(V6解散報道について)

【コメント全文】V6、解散を発表「ファンの皆さんへ」https://t.co/qGRjlqWV7nデビュー記念日の11/1に解散することを発表。森田剛はジャニーズ事務所を退所する。メンバーが変わることなく25年を歩んできたが、26年目の節目にグループとして幕を下ろす。カミ…

2月のこと

他の月よりも3日短いだけだというのに、2月は毎年あっという間に終わる。 2月は自分の誕生日とバレンタインデーがある月なので、個人的なイベントが多かった。 自分への誕生日ケーキ。以前、夫と大喧嘩した翌日に夫が買ってきてくれたケーキが前代未聞の美味…

魔女になりたい

魔女になりたい。わりとマジで。 幼い頃からずっと魔女に憧れていた。魔女になりたかった。あらかじめ言っておくが、ここで書く「魔女」とは「ある一定の年齢までに性交渉経験を持たなかった女性を揶揄する単語」ではない。箒に跨り、自由に空を飛び回り、豊…

「こんなはずじゃなかった」と自分の人生に思うことについて

28歳になった。なんとなく、自分の未来予想図、もしくは未来願望図では27歳までしか想像せずに生きてきたので「うぉ、マジか。」と少々驚いている。そして内心かなり恐れをなしている。これからの人生をまったくもって想像してなかった。マジか。どうしよう…

#カバンの中身 はなんだろな

カバンの中身を紹介する動画や記事が好きだ。チェックしているYouTuberやブロガーがやっているのをみると、すかさず飛びつく。なんとなく、その人のことがわかる気がするし、参考になることも多いからである。 というわけで私もやってみることにした。誰かの…

1月のこと

この記事にも書いたヒヤシンスが開花した。 とても嬉しい。鼻を近づけるとヒヤシンス独特の青くさくて懐かしい香りがする。 「ブログの更新率を上げる」と今年の目標に書いておいて更新していなかったので慌てて書くことにした。でも特に大きなネタがないの…

文章力をどうにかしたいとは長年思ってたけど何もやってなかった話

タイトルまんまである。 そして、4年前にもこんな記事を書いていたので私という人間はとことん怠惰であると認めざるを得ない。 「ブログの更新率を上げたい」と今年の目標に掲げたものの、いざブログ記事の投稿画面を立ち上げてみると筆が一向に進まない。ネ…

別ブログを作りました

「蒸したら減るやろ」と積んだ結果。 自分の文章力をどうにかしたいと思って文章の練習場所のようなブログを作りました。 1本目の記事はブログタイトルと同じものにしました。 短めのエッセイを毎週月曜日と木曜日に更新します。大体800〜1200字ほどのものが…

2020年読んだ漫画まとめ

去年は漫画を沢山読んだ年だった。出版社公式アプリが太っ腹に全巻無料キャンペーンを色んな作品でやってくれたので冊数だけでいえばここ数年で1番読んでいる。読んだもの全部は覚えていないかもしれないけども自分なりにまとめる。 ・約束のネバーランド(全…

今年の目標を考えてみる

年の暮れに「今年の目標の達成率」みたいなツイートをチラホラ見て「なにそれ私もやりたい」となったので、今年は目標を考えてみることにした。 ・ブログの更新率をあげる 数えてみると去年は20本くらい書いてたので今年は倍の40本を目標にする。「ブログ更…