連休を充実させたい

 

休みだ。夏だ。連休だ。東京オリンピックに合わせて移動された祝日。それによって構成されることになった連休。でも、私はオリンピック関連のテレビはおそらく見ない。つまり、これはただの連休である。連休バンザイ。やれなかったことをやるぞ。あれやこれやをやるぞ。

連休を充実させたい。と思っている間に、連休が終わってしまいそうなので個人的な「今回の連休を充実させるリスト」を作ることにした。

とりあえずノートとペンを用意してに思いつくまま色々書いていく、更新率が下がっているブログを更新したいし、ゆっくり湯船につかりたい、図書館で借りてきた本も読みたい…。こんなもんかなとペンを置いたときに数えてみると、40項目ほどになった。ザッと見直すと、どうやら分類できそうなので、ここに書けるものを書いて分類してみる。

 

 

娯楽

・ドラマ「アンナチュラル」完走

・アマプラで映画を見る(2本くらい)

・本を読む(図書館で借りてきたもの)

・ブログを書く

娯楽文化面である。「時間ができたらやる」にいれがちな映画鑑賞と読書、ブログ記事執筆を書いた。映画はさっそく今日に1本見たし、ブログも今こうして更新しているので先行きは明るい。ブログ記事はもう1~2本くらい書きたい。ドラマ「アンナチュラル」は途中で見るのを止めているので、視聴を再開したいところ。

 

掃除と洗濯

・リネン類洗濯

・換気扇掃除

・トイレ掃除

・キッチン掃除

・床拭き

・靴箱掃除

・エアコンのフィルター掃除

掃除。連休といえば掃除ですよ。洗濯してもすぐ乾くので、ジャンジャン洗濯機をまわしていこうと思う。ついでに、カーテン洗濯するとか、洗濯機の洗濯槽掃除をしようかなと思ったけれど、先月したところだったので見送ることにする。

 

セルフケア

・湯船にゆっくり浸かる

・眉毛を丁寧に整えたり爪を磨いたりする

・メイクブラシを洗う(アイシャドウのチップとかも全部)

・美容院に行く予約をする

コスメの断捨離は最近したからいいかな。「美容院に行く予約をする」をリストに入れている時点で色々と察してほしい。そこからなんですよ。

 

料理

・シフォンケーキを焼く

・スコーンを焼く

・マフィンを焼く

・ワッフルを焼く

・シュークリームを焼く

・レモンシロップを漬ける

焼くぜ焼くぜ。俺は粉(小麦粉)を焼くぜ。レモンシロップは最近になってようやく国産のレモンが、店頭に並ぶようになったのと、梅酒を漬けたときに買った氷砂糖が余っているからである。

 

ドリンク

・水出しアイスコーヒーを作る

・アイスティーを作る

これは連休を快適に過ごすためにやることである。夏の生活の充実度はドリンクの充実度と比例するはず。アイスココアとかも飲みたいので今度買ってきちゃお。バニラアイスも買ってココアフロートにしちゃお。桃も旬を迎えて安くなってきたし、桃のサングリアも作っちゃう。最高。

 

f:id:sasanopan:20210721210158j:image

レモンシロップを早速作った。後ろにあるのは6月に漬けた梅酒です。

さて、このリストのうち何個達成できるだろうか。何はともあれ連休。連休だ。嬉しい。