2022-01-01から1年間の記事一覧

個人的2022年所感

今年もまばたきする間に終わってしまうなぁ。と、なんだか焦り半分、諦め半分の気持ちを抱きながら豚バラ肉のブロックを大きめに切り、生姜のスライス、ネギの青い部分やら醤油やらを放り込んで豚の角煮を作っている今現在である。何故作っているのかという…

映画「THE FIRST SLAM DUNK」感想 (ネタバレあり)〜スラダン世代になれなかった私たちへ 〜

タイトル:THE FIRST SLAMDUNK 原作・脚本・監督:井上雄彦 公式サイト:映画『THE FIRST SLAM DUNK』 私が漫画「SLAM DUNK」、通称「スラダン」と出会ったのは小学生高学年あたりの頃だった。確か従兄弟が全巻を我が家に譲ってくれてそれで読んだのだ。「バス…

何かいいことないかな

今日届いたスワッグです。冬っぽくて可愛い。 コロナ禍以降、転職なり引っ越しなりを経てそれなりに毎日を楽しく過ごしている。とは思う。ただ、それと同じくらい毎日「何かいいことないかな…。」と思いながら過ごしている。 この「何かいいこと」という文面…

映える映えない生活

久しぶりの更新。 10月からゆるくウォーキングを始めた。Twitterのコミュニティ機能で「何でもいいから継続しましょう」を掲げているグループに入れてもらって、コツコツとメンバーと励まし合いながら、時には挫折しながらボチボチと歩いている。夫も誘って…

カバンとコスメと漫画と

楽天カードの持ち主なので、ポイントを貯めるべく楽天市場のお買い物マラソンをよく利用することが多い。とはいっても、欲しいものをお気に入りに入れておいてマラソンのときに生活用品と共に買う。くらいのことしかしていないのだが、まぁそれなりに楽しん…

Bullet Journal With Me

タイトルのとおり、バレットジャーナルを一緒にやってみませんかという記事です。前にも紹介したけれど、詳しいハウツーはこの本がオススメです。 「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル 作者:Marie ディスカヴァー・トゥエンティ…

8月のこと

8月が終わった。嬉しい気持ちと焦る気持ちが半分ずつである。嬉しいというのは、私は夏がたまらなく苦手で、成人してもう久しいのに首や肘には汗疹がわんさかとでき、汗で化粧は崩れ、日焼けしやすい私の肌は常にボロボロになるからであり、焦るというのは、…

集大成の土曜日、爆睡の日曜日

土曜日 集大成というほどでもないが(タイトル詐欺である)、自分なりにずっと取り組んでいた仕事が土曜日にようやく終わったのでホッとしている。最初は手伝い程度しか関わっていなかったのだが、いつのまにやら仕事がドンドンと増えて最終的にディレクター、…

チャレンジの土曜日、バカンスの日曜日

土曜日 10時ごろに起きる。結構寝たなと思いつつシーツ類をベッドから剥がす。洗濯機に入れる。まわす。休日は洗濯機をまわす(この「まわす」という表現はどこから来ているのだろうか。機械なら「つける」とか「稼働させる」とか色々あるのに、洗濯機だけグ…

メンテナンスの土曜日、京都ぶらりの日曜日

土曜日 朝から焼き菓子を量産する。夏にオーブンを連続稼働させていると熱気で汗がじっとりと滲む。それが嫌でエアコンと換気扇をガンガンにかけている。よって、暑いのか寒いのかよくわからない状態の部屋になる。冷やし蒸し風呂? 焼けたものたち。シフォ…

SNSデトックスにチャレンジ

タイトルどおりの記事。 最近、特にデジタルデトックスに関心がある。色々調べてみて(デジタルデトックスについてインターネットで調べるという矛盾)、まず自分のiPhoneでスクリーンタイムを設定して測定した。1日平均5時間ほどiPhoneを使用しており、そのう…

最近あった3つのいいこと

インターネットを通じて仲良くしてもらっているはとさんからバトンをいただいたので(バトンという響きの懐かしさよ!)、やります。バトンを回してもらえたことが既にとても嬉しい。 ↑こちらの記事からバトンをいただきました。他の記事も最高なので是非是非…

アイコンイラストをオーダーしました

ずっとしたかったアイコンオーダーさせていただきました〜!嬉しい〜!!笹野が笹野〜921(@aym9_2_1 )さん、本当にありがとうございました…! pic.twitter.com/47XWKDe2Na— K i E (@amanepanda_) 2022年7月17日 嬉しい〜!!! 前々から桜花さんやあそさんの…

無印良品のレトルトカレーを全種類食べる会が面白い

※この記事は2019年6月30日にnoteに公開したものを加筆修正して再アップした記事です(note削除済)。 関西に住んでいます。そろそろ東京に遊びに行きたいなとボンヤリ思っていたところ、ツイッターのフォロワーから素敵なお誘いを受けました。「無印良品のレト…

2022年上半期買ってよかったもの

毎年恒例のお買い物記事。みんな好きですよね。私も大好きです。インターネットの人たちに全員書いてほしいくらい。人に書いてほしいなら自分も書けということで、2022年上半期買ってよかったものを紹介することにする。20個くらいあります。長文注意。ネッ…

いつのまにか7月

7月も4月同様に「何かしなきゃ。」と勝手に慌ててしまうのは私だけだろうか。学生のときには期末テスト、通知簿の配布、夏休み開始と色んな行事が目白押しで、その名残がまだ自分の中に残っているのかもしれない。つい昨日も特に理由もなくバレットジャーナ…

気づけば6月

もらった何か。 はたして甘夏なのか夏ミカンなのか。 気づけば6月である。「休日まであと○日…。」と指折り数えながら毎日をなんとか過ごしているというのに気づけば6月である。早すぎ。4月に「色々したいよね」と書いてから2ヶ月も経ってしまった。 結論から…

新年度なので色々始めたいよね

「最近なにしてる?」と聞かれても「…仕事と家事?」と答えるしかできない。そんな生活を送っている。神戸に住んでいた時はふらりと出かけて買い物やイベントに足を運んでいたのだが、滋賀に引っ越してからは土地勘も交通手段もなく、休日も引きこもりになっ…

3級FP技能検定を一緒に勉強しませんか

タイトルまんまの記事です。 【ゆるぼ】3級FP技能検定を一緒に勉強しませんか?・受験 3級FP技能検定・申し込み 3/10(木)〜3/31(木)・試験日 5/22(日)・合格日 6/29(水)— K i E (@amanepanda_) 2022年2月28日 こちらのツイートでも募集していたのですが、も…

ハンドドリップコーヒーはじめました

2月が誕生日月なので、最近、ハンドコーヒーミルを買った。ハンドルを回してコーヒー豆をガリガリして挽くアレである。ずっとドリップパックのコーヒーを飲んでいたけれど、「豆から挽いてコーヒーを淹れる」行為に対して憧れがあり、ここ数年間やってみた…

29歳になった

毎年、自分の誕生日に記事を書いているので今年も書く。(と思っていたのに寝過ごした…。誕生日は2月10日です。) 29歳になった。以前にも書いたかもしれないがが、昔から漠然と「27歳になれば大人になれる」と思い込んでいた。そしてそれから2年も経った29歳…

グッバイマイホーム

昨年末に引っ越したので、前の家の話を書く。今思い出してもとても良い家、物件だったとしみじみ思う。それくらい好きだった。1人暮らしは新社会人のときに少しだけしたことがあるが、それは会社に与えられた社宅だったので、常にどこか居心地が悪く、心休ま…

個人的2021年まとめ

昨年の個人的なまとめです。もう年明けして3週間経ったけれど、まだ1月だからオッケー。 全体を総括すると穏やかで平和な1年だったように思う。仕事を辞めて有給休暇を消化し、学校に行き、資格をいくつか取り、転職先を決めて引っ越しした。学校に行ってい…