美容に手を出した結果(スキンケア編)


今までどちらかというと「美容」や「オシャレ」といったものから程遠いところにいた人間だった。素肌の色とまったく違うファンデーションを適当に塗りたくりよくわからないまま眉毛を描き、グルグルとチークを塗って「なんじゃこりゃ」と思いながら大学生の化粧デビューから社会人1〜2年を過ごしてきた。雑誌を読んでみたりメイク本を読んでみたり自分で試行錯誤したりもしたが、理想とはかけ離れた顔面が出来上がるだけである。朝にメイクをすると午後にはスッピンレベルにまで化粧崩れを起こすのは日常茶飯事だった。ちくしょう。


それからネイリスト志望の友人にネイルをしてもらって「あ、可愛いな」と思ったり( アトラクション感覚でネイルに行ってきたはなし  )、生まれて初めてジャニーズのコンサートに行くのをきっかけに本当になんとなく「美意識あげてみるか」と思っ てそれをきっかけに今までどこか苦手意識があった美容に手を出してみたりして(私がピンクと和解した日 )、自分の中での美意識は高いまま(当社比)半年間ほどが過ぎた。そんなわけで半年間の経過記録も兼ねて「私が美容に手を出した結果」を書いておこうと思う。


長いのでいくつかに分けることにする。

・スキンケア編

・メイク編

・美容行動編(マツエクとか)


化粧は個人差がかなりあるので

今の自分の肌状態などを書いておく


24歳 社会人

混合肌(多分基本は乾燥肌)

ニキビ跡が多い



○スキンケア編


今まで「私は乾燥肌だ!とにかく保湿!」と思い込んで何年も超しっとりタイプの化粧水や乳液を使っていたが、コスメカウンターで肌診断をしてもらったところ乾燥よりもむしろくすみ(肌の蓄積メラニン)の数値が悪かったので保湿から美白重視に変更した。



ジェルクレンジング(シンデレラタイム 敏感肌用)

今まで水落ちクレンジングで拭き取ってからさらにW洗顔不要の洗顔料でゴシゴシ洗っていたのを見直した。3〜4プッシュくらいとって指の腹でゆっくり撫でるようにして馴染ませてから流すと結構しっかり落ちる。頰の部分は手のひらでグルグルゴシゴシするのではなくて上、中央、下の3つに分けて大きく円を描くように指で撫でるといいらしいので実践中。これW洗顔不要タイプのクレンジングで美容液ブースターの役割もあるらしいので夜の洗顔はこれだけで終わり。楽。


次に試してみたいクレンジング

シュウ ウエムラのクレンジングオイル

マンダムのつる落ちクレンジング


朝は普通に洗顔料で洗顔。確かソフィーナのホワイト洗顔だったはず。無印良品の泡だてボールで泡だててから両手いっぱいにモコモコの泡をとってこれまた泡で撫でるように洗う。ゴシゴシしない。泡の残りカスがよくないらしいのですすぎはしつこく。多分30回くらいバシャバシャしてる。



拭き取り化粧水(クリニーク 01)

クリニークのカウンターでBAさんに相談して購入。朝晩使用。使うようになってから毎日少しずつ肌が綺麗になっていくのがわかるのが嬉しい。毛穴が小さくなって白ニキビが減ってきた気がする。


プレ化粧水(アベンヌウォーター)

化粧水(アクアレーベル青 さっぱりタイプ)

乳液(アクアレーベル青)


絵面が寂しかったのでネイルを並べてますが気にしないでください。


ベンヌウォーターは主に風呂上がりに肘とか首とかの荒れやすい部分にシュッとしてる。顔の肌にも荒れてるな〜と思ったときに使う。そのときはクリニークの拭き取りはなしで。荒れている肌の赤みがすぐ引くので肌のレスキュー隊として使ってる。アベンヌウォーターだけだと乾燥するので注意。コスパを考えるとみんな大好きハトムギ化粧水もスプレーに移し替えてプレ化粧水としてバシャバシャ使える。


アクアレーベルの青(美白)の化粧水と乳液は値段の割に美白効果が高いと聞いて購入。現在2本目リピート中。化粧水は500円玉大くらいを手にとって両手で顔を包むようにして温めつつ押し込む。を3回くらい繰り返す。仕上げに乳液を10円大くらい両手で広げて顔を包んで終わり。乾燥が気になるときやニキビができたときは皮膚科から処方された塗り薬を塗ってから早めに寝る。



見直して4ヶ月ほど経った結果



全部実年齢よりもいい数値が出た。やったぜ。ガッツポーズ。またシミ・くすみのところの数値が悪いので無印良品 敏感肌用美白美容液を買わなければと思案中。実感としては肌がワントーン明るくなってゴワゴワで硬かったのがフワフワ柔らかくなった。肌色が明るくなったので今度はニキビ跡が目立つようになったのが辛い。



個人的にスキンケア製品を全部買い替えたことよりもクレンジングと洗顔を「ゴシゴシ直接こすらないで優しくゆっくり洗う」ようにするとか「化粧水をたっぷりつけて手で温めながら肌に押し込む」ようにするとかの方が効いた気がする。あと肌のターンオーバー?入れ替わりに平均28日間かかるらしいので長い目で見るのが大切だなとも学んだ。あと枕カバー毎日取り替えるとかお茶をたくさん飲むとかマルチビタミンサプリメント飲むとかもしているけれどこれは効いているのか正直わからず。


肌がある程度改善すると化粧崩れも減ってきたし化粧ノリもよくなった。ベースメイクが綺麗にキマると他のパーツが適当でもなんとなく他もいい感じになる。でも荒れるときは荒れるしニキビもできるし毛穴は気になるので気長に付き合っていくしかないんだろうなぁ。


乾燥肌、混合肌、脂性肌など色々あるので肌荒れがひどい場合は皮膚科に行ってください。ググるよりも専門家の医者に行こう。あと私のように乾燥肌と思い込んでいたらメラニンが驚くほどたまっていたとかもあるので皮膚科に行くほどじゃないなという人はコスメカウンターの肌診断(機械でピピってやってもらうやつ)は一度やってみる価値はあると思います。結構色んなところでやってる。


オススメのスキンケアあれば教えてください。あと美容オイルを使ったことがないので今度買ってみようと思う。これからも頑張るぞい。目指せゆでたまご肌。


次はメイク編です。

仕事メイクとお出かけメイクの2つの予定。需要あるのかコレ。