2022年上半期買ってよかったもの

毎年恒例のお買い物記事。みんな好きですよね。私も大好きです。インターネットの人たちに全員書いてほしいくらい。人に書いてほしいなら自分も書けということで、2022年上半期買ってよかったものを紹介することにする。20個くらいあります。長文注意。ネット販売で買えるものはなるべくリンクを貼ってます。

 

 

掃除ロボット DOMO

現在の「マジで買ってよかった大賞2022年ランキング」のぶっちぎりのナンバーワン。これマジで買ってよかった(オタクなので大事なことは2回言います)。週末に部屋中に掃除機をかけて、平日に適当にクイックルワイパーをかけていたのですが、それでも髪の毛やホコリが気になって気になって。それでとうとうお掃除ロボットを買いました。ルンバの平均価格が大体4万円からなのに対して1万円出したらお釣りがくる優しい価格設定の嬉しさよ。学習機能はないけれど、ランダムにあちこち掃除してくれるし髪の毛もホコリもしっかり取れてる。部屋の綺麗さレベルがずっと70〜95点で保たれる感じで最高。ベッドの下やテレビ台の下も掃除してくれるのがありがたい。毎日使ってます。お掃除ロボットのボタンをポチッとすれば綺麗な部屋が手に入る…!私はオプションの水拭きパーツも買いました。市販のもの装着できるし便利。難点があるとすれば使ってる時の音の大きさなんですが、外出時に使っているので特に困りません。買ってよかった〜!

 

 

サーキュレーター付き除湿機

これも買ってよかった〜!と使うたびに嬉しくなっている。除湿機を買うかサーキュレーターを買うかで迷っていたけど、それなら両方ついてるやつ買っちゃえとこれにした。室内干しどんとこい。これを使うと本当に早く乾く!体感としては普段の半分以下の時間で乾く。カラリと乾く。偉い。

f:id:sasanopan:20220713190001j:image

シンプルな見た目も良き。普段はエアコンの下に置いてサーキュレーターとして使ってます。便利〜!!サーキュレーターと除湿機モードを両方とも強にすると流石にちょっとうるさいかも…?

 

 

突っ張りタイプの物干し竿台

前住んでいた家では、室内干しをするときに、カーテンレールに洗濯物をひっかけて干していたのですが、引っ越してから窓が大きくなって手が届かなくなってしまった…。ジャンプしたり椅子にのって干していたけど、毎日のことだし流石に面倒くさいし危ないので買いました。突っ張り棒タイプなので工事がいらない!次に引っ越しても使える!(もしくは譲れる!)使わないときはカーテンのところにサッとしまっておけるので隠せる!そして2段あるので大量の洗濯物を干せる〜!最高〜!カーテンレールよりも飛び出す(?)ので、ハンガーが当たってガシガシすることもなくなりました。

f:id:sasanopan:20220713185911j:image

実際に使うとこんなかんじ。室内干し用のハンガーラックとかパタンと立体にして使うタイプのものがあるけれど、個人的にこっちの方が断然オススメです。



無印良品 マライ草スリッパ

f:id:sasanopan:20220713190049j:image

夏用スリッパです。イ草のものだと「タタミです!」感があって、フローリングの我が家と相性が悪いな〜と思っていたら、これが良さげだったので購入。どんな部屋にも合う見た目で、サラリとした履き心地で裸足に心地良いです。気に入って夫にも買ったら喜んでくれました。

 

 

無印良品 歯ブラシ(極細毛)

f:id:sasanopan:20220713193725j:image

なぜかツルツルになるよね…?無印良品の歯ブラシいいよね…?色々試したけれど、結局これに戻ってきてしまう。5本入りのを買って毎月1日に取り替えてます(忘れるから)。

 

 

無印良品 バスルーム時計

浴室と洗面台に時計がないので、地味にずっと「時計あればな…。」と思っていてストレスだったので購入。時計があれば見るだけで時間を確認できる、入浴中に時間を確認できる。素晴らしい。朝の忙しい時にスマホを手に取る→起動させる→時間確認するの動作を「目線を移動させる」の1つで済ませられるのは大きいです。シンプルな見た目なのも◎

 

 

無印良品 シリコンジャムスプーン

ジャムや甜麺醤をすくうときに便利。なくても困らないとは思うし、使う頻度もそんなに高くないけれど、なんやかんやで便利です。ちょっとしたときにすごく助かる。

 

 

クリニカ アドバンテージデンタルフロス

ここ最近、歯医者にずっと通っているのですが、「デンタルフロスしてます?しましょう!」と言われたので購入。Y字型になっていて奥歯の隙間もスッと入ってやりやすい!毎日寝る前の歯磨きのときに使ってます。丁寧に歯磨きしているつもりでもデンタルフロスをすると仕上がりが全然違うのでオススメ。電動歯ブラシも気になります。

 

 

FLOWER ロスレスブーケ

f:id:sasanopan:20220713192002j:image

ロスレスブーケ

田舎に移住したのでオシャレな花屋さんがないのです(あっても割高)。でもなんとなく「花のある生活をしたいなぁ。」といった漠然とした憧れがあって、試しに頼んでみたら良かったので何回か頼みました。値段の安さとボリューム、オシャレさのバランスとコスパがめちゃくちゃいいです。ちゃんと水替えすれば2〜3週間は余裕で楽しめます。よかったら招待コード使ってください。10%オフになるからさらにお得。→FBGY



インテリアポスター

家に巨大コルクボードがあって(謎すぎる)、使い道に困っていたので購入。ポスターフレームはニトリで書いました。ポスターがあるだけでインテリアなら気を遣っている感が出るので嬉しい。私だけかもしれないけど。楽天市場で買ったけど、画像のものより色が暗めで霞んでいるので要注意かも。でも可愛いよ。

 

 

くらし舎 キッチンクロス

可愛い布はいくらあってもいいですからね。色と柄のバランスが絶妙。テーブルに敷いてもいいし目隠しにも便利なので色々集めたい。

f:id:sasanopan:20220713190322j:image

私は2枚買いました。SNS用の写真を撮るときにも便利。

 

 

神戸レタス リブニット

仕事用に購入。首周りの形が4タイプ選べてカラー展開も9色あるので、形違い&色違いで一気に4枚買いました。敏感肌でニットを着るときはいつもビクビクしているけれど、これは全くしない。伸びる、どんな服にも合わせやすい、洗濯機でガンガン洗える、そして安い(1枚1650円)。ほぼ毎日着てます。

 

 

サーモス スープジャー

アウトレットで購入。朝の弁当作りが格段に楽になりました。買ってよかった〜!適当にスープを作って1回沸騰させれば、あとは余熱で調理できるので楽チン。冷凍ご飯をチンしておにぎりにすれば立派なランチです。ちゃんとお昼までホッカホカで、食べているときに中身が見えないのもよかったです。

 

 

ダイソー アイブロウペンシル

f:id:sasanopan:20220713193741j:image

漫画家ミツコさんのツイートでオススメされていたので試しに買ってみたらよかった!硬めの超細芯で描きやすいので眉尻の仕上げとかに使ってます。発色もちょうどいい。ブラシ付きなのもすごい。

 

 

PAUL & JOE ポール&ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー

化粧下地はずっとラロッシュポゼのものを使っていたけど使い切ったので違うのも使いたいなと夏用に買いました。ちなみに01番のものです。ベースメイクはこれだけで済むくらい肌を綺麗にみせてくれます。カバー力はそこまでかもしれないけれど、顔全体が明るくなって自然なツヤが出て健康的な肌になります。伸びも良いし乾燥しない。そしてSPF50+/PA++++という頼もしさ。他のファンデーションやパウダーとも相性がいい万能選手です。

 

 

シュウ ウエムラ オイルクレンジング

正式名称は「アルティム8∞ スブリム ビューティクレンジング オイル」です。呪文。あまりにも評判いいから半信半疑で買ったんですが、評判通りめちゃくちゃよかった…。オイルクレンジングなのに肌が潤う感じがするのとW洗顔不要とのことで気に入ってます。トラベル用に小さめサイズ売ってほしい。

 


ohora 

爪に貼って硬化させるタイプのジェルネイルです。簡単かつあっという間にできるのでマニキュアが乾くまでのイライラから解放されます。あと自分では出来ないデザインが豊富にあるのも嬉しい。オフィス向けのデザインもちゃんとあるよ。

f:id:sasanopan:20220713190403j:image

可愛い。ただ私は人差し指の爪の形が悪いのか結構すぐに取れてしまったので主にペディキュアで活躍してもらう予定です。

 

 

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺

ツルツルした麺も旨味がちゃんと感じられるのにアッサリしているスープも美味しい…!よくあるスープと麺だけのセットではなくて、キムチやゴマもついているので嬉しい。あまりにも美味しいので毎年暑い季節の楽しみになりました。

f:id:sasanopan:20220713190445j:image

美味しいのよ!また買うぞ。

 

 

まぐろ処 一条 ネギトロ

 

 冷凍庫にネギトロがある。それだけで強くなれる気がしたよ。というのは冗談ですが、好物が冷凍庫にあるってやっぱり嬉しい。このネギトロは小分けにされていて、流水解凍すればすぐに食べられるので(そしてちゃんと臭みもなくてとても美味しいネギトロです)これからの季節便利だと思います。いっぱい買えば買うほどオマケがついてお得なので誰かとシェアした方がいいかも。

 

 

黄金屋 モツ鍋セット

楽天総合ランキング1位取ったことのあるモツ鍋とオモコロの記事で読んで購入。

f:id:sasanopan:20220713190536j:image

結果、超美味しい…!お店で食べるモツ鍋とレベル同じくらい美味しい。旨味がギュッと詰まったホルモンが鍋にするとトロトロで、野菜と一緒に口に入れると幸福が訪れます。シメの麺も入っていて大満足できます。これも買って良かったな〜。

 


白形傳四郎商店  日本茶3種

メール便にこれでもかと詰められた状態でやってきます。

f:id:sasanopan:20220713190627j:image

開けたときにあまりにも大量に入っていて爆笑した。煎茶、抹茶入り玄米茶、ほうじ茶の3種類が入っていて全部香り高くて美味しい。濃いのに渋さやえぐみがなくて美味しいお茶です。全部美味しいけれど個人的には玄米茶が好きでした。普段のお茶の質があがるとグッとQOLがあがるし、ホッとひと息つけます。ティーバッグなので気楽に飲めるのもよかったな。あ、これもオモコロの記事でオススメされてたから買ったやつです。ちょろい消費者…。

 

 

お察しのとおり、楽天市場でばっかお買い物してます。楽天ラソンを駆け抜けている。どれもこれも買って良かったな〜!と思えるものばかりで楽しい買い物でした。下半期も良いお買い物がしたい!

 

 

番外編

買ってよかったものというか、プレゼントして喜んでもらえたものです。

 

スープストックトーキョー 出産祝いギフト

 

友人の出産祝いには毎回これを贈っているのですが、毎回絶対喜んでもらえます。当たり前だけど、送る際は相手の冷凍庫の空き具合を確認をしてあげてください。

 

カインズ 高さが変えられる腰らくバスケット 

f:id:sasanopan:20220713192710j:image

画像引用元:こちらから買えます↓

高さが変えられる腰らくバスケット ホワイト|ホームセンター通販【カインズ】

「実家にプレゼントしたら喜んでもらえた。」とのツイートを見て購入。腰を痛めた親から「これよかったよ!ありがとう!」と連絡が来るくらい喜んでもらえました。嬉しい。関西にはカインズが全然ないのですが、通信販売もあるよ。

 

これを読んだ貴方も買い物記事書いてください!私はお買い物記事を読むのが!好きだから!