美容に手を出してみた結果(美容行動編)

前回(メイク編)の続き
余力があれば参考にしたサイトやブログ記事の紹介記事も書きたい。

美意識をあげてみたものの何をしたらいいのかわからなかった私は「なんか○○がいいって聞いたぞ!やらないといいか悪いかもわからないし!やってみよう!」というアトラクション感覚でよく調べもせずに色々と試していった。それらの結果について備忘録を書こうと思う。それなりにお金もかかったので金額も覚えているものについては書くが各サロンなどによって金額の差があるのでこれはあくまで一例として捉えてほしい。

以下今回書いたもの
・ネイル
・美容院
・コスメカウンター
・パーソナルカラー診断
・マツエク
・ダイエット
・これからやってみたい美容行動など


・ネイル(ポリッシュ代のみ 100円〜700円)
人にやってもらうこともあったがネイリストを目指す友人の練習台としてなのでタダでやってもらった。現在は仕事柄ネイル禁止なので休日に自分で塗って楽しむ程度。結婚式に出席するときとかはちょっと頑張ってみたりもする。

単色塗りが好き。(グラデーションとかできない)
爪が長かろうが短かろうが塗る。自分のテンションがあがるなら塗る。

これは友人の結婚式に行くときにしたもの。ダイソーネイルシールを買ってきて自分でやった。シンプルだけど可愛くできたので満足。

色んなタイプのネイルポリッシュ(マニキュア?)があるけれど万人にオススメしたいのがこれ。Paradoのネイルファンデーション(現在パッケージ変更されて販売中。確か税抜きで500円)である。ひと塗りするだけで「わたしキチンと爪までお手入れしてます」みたいなツヤっとした健康的な素爪になる。薄いベージュピンクなので塗るときに多少はみ出してもわかりにくいのが最高。サラッとして塗りやすいのにすぐ乾くのもいい。全国のセブンイレブンで買えるのもいい。

ネイルをしていると爪が目に入るたび「おっ、可愛い」とテンションがあがるのでオススメしたい。100円から始められてコスパもいいし。


・眉毛サロン(5000円くらい)
これ今回紹介する美容行動の中でダントツでオススメしたい!朝のメイクが楽になる!顔の印象が変わる!


予約したのは全国にサロンがあるアナスタシア( http://www.anastasia-eyebrow.jp/sp/ ) 。ネットを見て電話予約をすると初回キャンペーンで鼻ケアもついてきた。今回のコースは以下の通り
・施術についての説明
・カウンセリング(自分の眉の悩みとか)
・今の自分の眉毛についての説明
・眉周辺の産毛のワックス脱毛
・それ以外のムダ毛の脱毛(毛抜き)
・眉カット
・鼻のディープクレンジング、パック
・眉メイクの説明
・眉メイクの実践(自分もする)
・使用した商品の説明
で50分〜1時間くらい。眉のためだけに1人のスタッフがつきっきりで約1時間も施術。人件費とか考えると5000円でも安い…。私は眉の長さ(横幅)がとても短いといういわゆる麻呂眉で、なおかつ眉頭に毛が生えないので眉頭から眉尻にかけて眉毛が細い→太い→細いという変な形になっていた(太い→細いが一般的に美しいとされる)がそれを誰が見ても綺麗な眉にしてもらったのである。眉メイクの練習もさせてくれるのはとてもありがたく何より「プロ(他人)から見た美しい眉毛」を作ってもらったことによる感動はすごかった。なるほど、これが正解かと。それと同時に「もっと早く行っていれば…」と今までの自分の眉毛人生に悲しくなった。

もうすでに綺麗な形になっているのでササッとパウダーとペンシルでなぞるだけで眉メイクが済むので朝のメイク時間が短くなった。そして時間が経って眉メイクが落ちても素眉毛が綺麗なのでそんなに気にならなくなった。眉毛サロンはいいぞ。


・美容院
今まで地元の美容院に通っていたり、ホットペッパーの初回限定のクーポンを使って少しでも安く済まそうとしたりしていわゆる美容院ジプシーだったのだが思うところがあって自分が通う美容院を一つに絞って通うことにした。もちろん価格や技術、接客が気に入ったところで。何回か定期的に通うと担当の美容師さんからもらえるアドバイスが具体的になるのは個人的に大きな変化だった。例えば「この部分のクセ毛がキツいからこういう風に乾かしてください」とか「つむじがここにあるからスタイリングするときはこうやってね」とか。よく知ってもらえるとそのぶん教えてもらえることも増えるんだなぁと。自分の好みや髪質を理解している人の方が出来上がりが自分好みになるという当たり前のことを学んだ。学ぶのが遅い。


・コスメカウンター
「どんなアイテムが欲しいか」「どうなりたいか」を意識していくといいと思う。ファンデーションだと「シミを隠したいのだけれどカバー力のあるファンデーションありますか?」と「最近肌が荒れぎみで肌に負担をかけたくないのだけど低負担のファンデーションありますか?」だと紹介されるファンデーションが全く違う。そのへんはBAさんが聞き出してくれたりもするが最初から明確に自分の欲しいものを決めておく方がいいような。超個人的見解ではあるがデパコスだと

ファンデーションやコンシーラー

化粧下地
→ポール&ジョー

アイシャドウやアイライナー
→M.A.C、シュウ ウエムラ、THREE

リップ
イヴ・サンローラン、シャネル、ディオール、NARS、M.A.C

あたりが評判いいなぁという印象。使ったことないブランドもまだまだ沢山あるしそのブランドの雰囲気やパッケージが好きになることもあると思うので皆様のオススメあれば是非お教えください。

私の周りの人達はファンデーションかリップをデパコスにしてあとはドラッグストアコスメやプチプラで揃えている人が多いイメージ。


・パーソナルカラー診断(4800円くらい)


パーソナルカラーとは?
パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。 似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。http://s.cosme.net/static/spc/1310/about.html )

要は肌の色や瞳の色によって似合う色が違うよ!あなたのタイプを診断して似合う色の傾向を知ろう!というもの。詳しくはググってください。

「ネットの自己診断とかでやると自分が好きな色につられるので正しい判断ができないよ」と言われたので診断士?の資格を持つ人に診断してもらった。個人サロンなのでたっぷり2時間ほどアドバイスや色の話をしてもらった。伊勢丹新宿とかで無料でしてもらえるところもあるらしい。

顔の近くにいろんな色の布をあてて似合う色を診断してもらった結果


イエローベースの春 という結果に。自分ではこんな明るい色が似合うとは思っていなかったので驚いた。今のところチークやリップを選ぶときや服を迷ったとき(黒と黄色のどっちにしよう!?みたいなとき)に活用しているが、似合わないとされている色のものでも気に入ったら買うし着るのであくまでも指針。というかんじ。やってみても絶対損はないけれど活用できるかどうかは各個人の意向にかなり左右されるような。髪色変えてカラコン入れてファンデーション変えれば多分どうにでもなるかもしれない。


マツエク(3800〜6000円くらい)
まつげエクステンション。略してマツエク。
マツエクをすると目が一気に華やかになるしアイメイクをせずとも化粧しているような目にもなるのでできればずっとやっておきたいが、4週間ほどでとれるのとサロンに通う手間や金額のことを考えて結婚式の前やここぞというときのお出かけ前に行っている。奥二重や一重の人でも施術者にしっかりカウンセリングをしてもらえれば綺麗なマツエクにしてもらえるので「やってみたいな」と思っている人は1度やってみてそれからどうするか決めてみてはどうだろうか。何に関してもそうかもしれないが。


・ダイエット
規則正しい生活とバランスの良い食事、適切な運動。と書けば済む話だが、これもまた「自分がどうなりたいか」によると思う。私の場合は「今の体型よりも少しスッキリしたい。下半身太りを改善してバランスよくなりたい」だったのでストレッチと長めのお風呂で脚むくみ改善のマッサージ、便秘解消に力を入れて1ヵ月ほどでちょっとだけかもしれないが「おっ!」と思うような変化があった。「筋肉をつけたい」とかでは食べるものも違ってくるし「とにかく痩せたい」と思って体重ばかり気にするのはあまりよくないぞ。BMI(ググって)を計算してから考えても遅くはない。体重だけ落としたいのであれば少しだけ水飲んで長時間サウナやお風呂に入れば簡単に2kgくらい落ちる(身体の水分が抜けただけ)けれど長期的に体型には影響しない。無理な食事制限は肌もボロボロになるのでやめよう!


・これからやってみたい美容行動
「やったことないのでやってみたい」という好奇心からなので「美人になりたい!!モテたい!!」とはまた別の欲求である。いいのかこれで。

・骨格診断
・全身脱毛
・フットネイル
・全身マッサージ
・歯のホワイトニング
・オーダーメイドの服を買う
・デパートでいい下着を買う
・メイクレッスンをうける
・ヨガをやってみる
アロマテラピーをやってみる
・骨格矯正

などである。こんなのどう?Youやっちゃいなよ。みたいなのがあれば教えてください。

どれもやってみて勉強になることばかりでそれなりに楽しかったので満足しているが「今すぐガラッと変わりたい!」と思っている人は美容院、眉毛サロン、まつげの御三毛を変えると結構変わるとお伝えしたい。眉毛は顔の額縁という名言もあるくらいだし。とりあえず眉毛サロンは推しておく。私のような眉毛迷子の人には特に。

前記事とも重複するが、美容なんてある程度のラインを超えたら趣味で自己満足の世界なので自分が「楽しい!やりたい!」と思えばやればいいし「やりたくない!」と思ったらやらなくてもいいし、いつでもやめればいいのだ。ご機嫌に過ごせることが1番なのだから。


次の記事は私が参考にしたサイトやブログ記事の紹介をするぞ。そしてまた私は多ジャンルオタクの森へ帰ります。