おとなはたのしい


深夜に食べる焼肉。

この記事を書く前に「1年前に仕事を辞めた」という別の内容の記事を書いていたのだが色々と思うことがあって公開しないまま削除した。もし読みたい人がいたら実に申し訳ない。

さて、大人は楽しいという話である。
色々あるとは思うがここでの大人の定義をとりあえず「社会人」もしくは「自分で自分の
お金を稼ぐ人」として話を進めておこうと思う。

保育所から大学生までで述べ
3+6+3+3+4=19年間を学生(または入所者)として生きてきて現在はそこから社会人になって2年とちょっとが経過している。途中に無職期間も挟んだがまぁ2年とちょっとだ。


大人はいいぞ


好きな国に行って好きなように遊べるぞ



仕事して休日に昼からハンバーガー食べて白ワイン飲んでケラケラ笑えるぞ


友達と京都旅行とか行って舞妓遊びが出来るぞ



映画バーとかに行って007のヴェスパーマティーニが飲めたりするぞ

大人ってとても楽しい。深夜に出歩いていても補導されないし18禁の映画だって映画館で見れる。お酒は美味しいしギャンブルはやったことないけれど18歳以上になってできることがグッと増えた。運転免許も取って車で好きなところにも行けるようになった。あと幼馴染の結婚式に参加したときなんか最高の極みだった。ずっと遊んでたAさん家のA子ちゃんが大人になってA子さんになって結婚するなんて大人になったからこそ体験できたことだ。

学生の頃もそれなりに楽しかったけれど、特に理由もなくずっと苦しかった。学校という場所が息苦しくて仕方なくて自分の中に溜まっていく鬱憤や熱をどこで吐き出したらいいのかもわからなかった気がする。私は特にグループ行動が大の苦手で大学生初期の頃(クラス制が導入されていた大学だった)には年に何回もグループから抜け出して別のところに入って、またすぐに嫌になってそこからまた抜け出したりしていた。だけど「学校」という場所を生き抜くにはどこかに所属して試験やレポートについての情報を横流ししてもらわないといけないと思い込んでいたし「1人でいることは敗北者の証だ」と小中高におけるスクールカーストで刷り込まれていたのでなんかもう見苦しいくらい必死だった。でも当時一緒にいた人達とは今一切連絡もなく関係は卒業式で絶たれたままだ。いいんだか悪いんだか。

でも大人は仕事してたらお金が入るしそれで好きなことができる。大人は税金の納付とか責任が色々あるけれどそのぶん子供のときよりもずっとずっと自由だ。上手く言えないけれど大人って自由だ。それは多分行動の選択肢が増えたこととかよりも精神的な広さがグーンと広がったことが大きいと思う。

「子供はいいよな」とか「学生はいいよな」とか私に「大人は嫌なものだ」言い続けた大人たちよ。全然そんなことないじゃん。超楽しいじゃん!

保育所からの幼馴染が結婚式に出たよ。最高だった。小学校の同級生が母親になって2人の超可愛い子供と散歩してたよ。中学校の同級生は看護師になって病棟のリーダーになったり小学校教師になって毎日大変そうだけど楽しそうだった。ぼんやりとだけ知っていた職業の話をかつての子供だった友達とディープなところまでするのってとても面白いことです。

ちょっといいケーキとか仕事帰りに買って帰ってジャニーズのDVDを鑑賞してお酒飲みながら食べたりとかほんと最高。


この前は生まれて初めて美術館にいって絵画鑑賞をしてきた。こんな面白いものってあったのか!と発見と感動の嵐。きっと世の中って面白いもので満ち溢れていてまだまだ知らないことが沢山あるはずなのでこれからも生きていくのがめちゃくちゃ楽しみになった。

世の中や人間の嫌な部分も沢山目にしたり苦しんだりすることもあるけれど、それは子供のときもきっと同じだったと思う。大人になってからはその解決策を考えたり調べたり実践できるようになったので昔よりは随分とマシだと感じる。子供の頃は知らないことが多すぎてある意味無敵だったけれど、物事を知らないことさえ知らなかったので解決策を考える術すら選択肢にはなかった。大人になるってきっと知識や経験のストックを貯めておいて引き出せるものが増えていくことで、自分の心の選択肢が増えていくことだ。どんな出来事も多面体でそれは自分自身も例外ではない。リスクもリターンもあらゆることを考えて責任を持って選択できるのが大人だ。

「知らなかったら学べばいい。間違ってたら謝って反省して次に活かせばいいのだ」と教えてくれた私よりも大人の人達みたいな大人に私もなりたい。私の過ちを許してくれた人達みたいになりたい。「ごめんなさい」と言われたらそれを一旦きちんと受け入れることができるような人になりたい。それからどうするかはまぁ別として、誠意を持って人の謝罪や反省を受け入れるような器は持っておきたいし磨いておきたいなぁと思う。


大人ってとても素敵でキラキラしててワクワクする楽しいものです。大人 is 最高。アルコールは控えめに。