Bullet Journal With Me

f:id:sasanopan:20220912152410j:image

タイトルのとおり、バレットジャーナルを一緒にやってみませんかという記事です。前にも紹介したけれど、詳しいハウツーはこの本がオススメです。

「バレットジャーナル」といえば、華やかにイラストをノートいっぱいに書き込んだ手帳デコレーションを思い浮かぶ人が多いと思うのですが(私もそうでした)、実際はそうじゃないんです。買い物メモや仕事のTo Doリストを箇条書きにするのと同じように、日常の全てを箇条書きにして書くのがバレットジャーナルです。デコレーションはやらなくても大丈夫。やっても素敵。

それではやっていきましょう。用意するのはノート(でもいいしお試しならメモ帳でもチラシの裏でもなんでもいい)、ペン(黒ペンだけで大丈夫)。です。

f:id:sasanopan:20220912152953j:image

①日付を書く

曜日も書きました。偉いですね。字が汚いのはご愛嬌。こんな私も愛して。

 

f:id:sasanopan:20220912153143j:image

②書いていく

起きたので「・起きる」と書きました。歯磨きした。とか、洗顔したとか、なんでもとりあえず書いてOKです。最初の一歩が大事。このノートを開いたとかでもいいと思う。

 

f:id:sasanopan:20220912153437j:image

③思いついたことをそのままズラーっと書いていく。頭の中を空にするイメージ。

「今日はいい天気だな〜。そういえば出産祝い贈らないとだな〜。」と思ったのでそれをそのまま書いてます。たこ焼き食べたいとかも書く。ジヒョちゃん(最近自分の中でTWICEが熱い)はとってもかわいいです。美容院も行かなきゃなあ〜。

 

f:id:sasanopan:20220912154435j:image

④チェックしていく

終わったタスク→×、メモ→-、今度やる→>、やる日が決まった→< のようなキーがあるので(ググればすぐ出る)、それを中点(・)の上から書いていきます。これが結構楽しい。達成感がある。

 

以上です。デコレーション?そんなものはいいんです。やっても素敵だけども!本当は月ごとのページとか、バケットリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)のページとか色々カスタムして書いたりとか色々ありますが、全部をフルでやろうとするとダイエットと同じで挫折のもとになるので、とりあえず「何でもかんでも箇条書きにして頭を空っぽにする」のを自分のスケジュール管理やタスク管理に取り入れると何かの役に立つかもしれません。あれもやらなきゃこれもやらなきゃで優先順位をつけられずにワタワタして時間を浪費するくらいならとりあえず書きましょう。書いたら可視化される。可視化されたら整理できる。整理できたら何をするべきかわかる。のがバレットジャーナルの魅力だと強く感じます。文章で書かなくていいし1日1ページ手帳のように空欄に罪悪感を抱かなくてもいい、サボってもいい(私はこの土日なにも書いてないです)。手帳活を挫折しがちな私が5ヶ月も続けていられるのはバレットジャーナルの自由度の高さと懐の広さなんだな〜多分。スマホでもやれるとは思いますがアナログで書く方が断然オススメです。是非是非やってみて!