読むこと。書くこと。

V6にハマってからというものはてなブログに登録されているジャニーズブログをひたすら貪るように読みまくっていた。必死に探さずとも5年前や10年前の面白い記事もゴロゴロと出てきてジャンルの規模と歴史を感じる。さすがジャニーズ。

ここで面白いと感じたのは
「面白い文章を書く人の文章は何を読んでも面白い」ということである。

当たり前といえば当たり前だ。しかしながらそれをジャニオタブログを読んで再認識するとは思わなかったのである。説明するまでもなくジャニオタブログはジャニーズに関する記事を主とするブログである。だが、時々彼女達の日常やジャニーズ以外の記事も見かけて読むことがある。それがとても面白いのだ。こんな面白い文章を書く人がこんなにも世の中にはいるのかと思った。ここ最近ツイッターの140字という世界に慣れきって長文が読めなくなり、部屋には「あとで読もう」と買ってきてそのままにしてある私が彼女達の文章を何万文字と読みまくった。そうこうしているうちに長文読むの疲れますマンが「あれ?長文読めるじゃん!面白いじゃん!」になり、ついに先日、置きっぱなしにしていた本を一冊読破した。いける。まだまだ読める。読書楽しい。

そして次に来るのは文章を書きたい欲である。ツイッターでツイートするのも楽しいがブログ記事特有の完成された雰囲気を私は今欲している。

読みたい。書きたい。
そんな風に思わせてくれたジャニオタブログは偉大だ。そんな彼女達と共に歩んできたジャニーズも偉大だ。

そんなわけで、自分に出来る限り色んな文章をここで書いていきたい。文章を書く訓練にもなるし何よりも記録として後で振り返りやすいから。

気になった方は
はてなブログ ジャニーズ」とかで検索してみてください。

にしてもジャニーズにしろ何にしろ、何が自分の中でどう繋がっていくなんてわからないものである。