ウチへの投資をしてみたら幸福度があがった


IMG_2025
この前行ったレストランで出てきたお砂糖が可愛かったので記事とは関係ないけれど貼る。

昨年は休日となればとにかく外に出て観劇したり買い物したり人に会ったりとずっとバタバタしていた。それで得られるものも沢山あったけれどやはり体力や精神力の消費が尋常ではなく、後半はややグッタリしてしまったので今年の目標に「無理に外出しない」を設定した。ということは家の中での生活を楽しくさせた方がいいんじゃないか。ソトに投資していた分を少しくらいウチにしてもいいのではないか。そう思い、いくつかの物を購入したところ想像以上に生活の質が向上したので記録としてここに書いておく。

・パジャマ
人生において睡眠に投資したことがあまりなかったのと冬用のパジャマを持っていなかった(なのでよくわからない薄っぺらい部屋着で眠っていた。寒い)ので購入した。買ったのはコチラ


初めて袖を通したときに「イイね!」と嬉しくなった。まず肌触りがキルティング生地なのでポフポフしていて柔らかくて気持ちいいしほどよく厚みがあるので湯冷めしにくい。けれどいわゆるモコモコパジャマ(私は化繊がダメで痒くなってしまったのといつまでたっても暑いのでダメだった)よりかは熱を逃がしてくれる。背の高い私が着ても窮屈にならないので個人的に百点満点。そしてなによりも「パジャマを着ている」感じがあって入眠スイッチが入るのがよかった。これは秋冬用だけど春夏用も無印良品で今度買う予定である。なんとなく「今のパジャマいまいちだなー」と感じている人には是非無印良品のパジャマを試してみて!とオススメしたい。

・マグカップ


フォロワーさんがオススメしていて気になったので購入。フタと茶こし付きのマグカップで茶葉を適当にザーッと入れて飲むことができるのが便利。フタを外せば茶こし置きにもなるというよく考えられた優れもの。をただ茶こしの穴が網目のものよりも大きいので茶葉の細かい紅茶だと結構通り抜けてきちゃうのが難点。緑茶とかの方が向いてるかも。

・湯たんぽとブランケット
 
100円均一とかで小さめ湯たんぽを買って膝の上に乗せてブランケットをかければあったか〜い。デスクワークするときにいつもエアコンをつけているのに凍えていたけれどこれで解決した。顔だけが暑くなることもないし手をしばらく入れておけば冷えで手が固まることもなし。便利。


家の中のものを見直してみたらぐんと幸せになった。家に帰るのも楽しみになったし家の中での作業の質と量が格段に向上した。睡眠の質もあがった。ということは1日の大半が楽しくなるということかもしれない。やったー。今まではないがしろにしていてどちらかというとコスメや舞台のチケットのような外のものに投資していたけれどこういうのも全然アリだなぁと勉強になった。なんとなくだけど「自分自身を大切にしてるなぁ」というかんじがする。今度は座椅子とかのインテリアとかルームディフューザーを買ってみようかなぁと考えている。


オマケ


無印良品でチケットホルダーを買った。ずっと欲しかったけれどいいデザインのものがなかったので今まで買ってこなかったのだ。とりあえず買ってみるかとこれにしてみたのだがサイズといい使用感といいなかなかいいじゃないかと気に入り始めている。これでグシャグシャになったコンビニのチケット袋からチケットを取り出すこともなくなると思うと嬉しい。安いしシンプルだからマスキングテープとかでデコってもよさそう。A4のリーフレットも三つ折りで入れることもできるので渡されるチラシ束から気になるものを抜いてここに入れれば小さめのカバンで観劇してもいけると思う。

ありがとうございました。いい買い物でした。