来年の手帳を買ったとか

f:id:sasanopan:20211001210539j:image

最近、学校を修了した代わりに細々とした予定が入るようになり、メモ帳に書いていたのだが、曜日とか他の予定との擦り合わせを管理するのが面倒になってきてしまった。そして、観念してやっとの思いでスケジュール帳を買った。10月始まりのやつです。ゴムでまとめられるところとカバーの手触りが良くて気に入った。他にも自分を鼓舞したくてキラッとしたシールとかアレコレ買ったりもした。相変わらず無職なのに大丈夫か。

 

変わらず無職である。金銭的な余裕はないが、のんびりと楽しく過ごさせてもらっている。こんな風に過ごすことも今後あまりないだろうと思い、1日のスケジュールを簡単に書いておく。

・7:00〜9:00 

起床。幅があるけれど、そこまで気にしない。トースターにパンを放り込んで、湯沸かしケトルに水入れてスイッチを入れたら3分ほど時間があるのでトイレに行く、体重を測ってアプリに記入する、ベッドメイキングをする、まで一気にやってしまう。そうこうしているうちに、パンが焼けたらコーヒーか紅茶を入れて朝ご飯タイム。SNSチェックをしたり漫画アプリで漫画を読みながら過ごす。

・9:00〜10:00

洗顔したり着替えたりする。それから洗濯物が溜まっていたら洗濯機を回して、部屋に掃除機をかけたりして簡単な家事をいくつかする。時間があまったら手帳や日記に書き物。

・10:00〜12:00

資格の勉強。勉強アプリで時間を計測しながらやる。50分勉強、10分休憩くらいでやる。

・12:00〜13:00

昼休憩。昼ご飯はいつも適当。納豆ご飯と目玉焼きとかそんなレベル。

・13:00〜16:00

勉強再開。ちまちまサボりながらやるので2時間くらいしか多分できていない。

・16:00〜19:00

夫が帰ってくるので、飲み物とおやつを出したりして労う。晩ご飯の準備を私がするときはこの時間にする。しなかったら洗濯物をたたんだり、ゲームしたり読書したり映画見たりの楽しい余暇タイム。

・19:00〜20:00

夕食。皿洗いとか

・20:00〜21:30

テレビを見たり適当

・21:30〜22:30

筋トレをしてからお風呂に入る。大抵はシャワーで済ますけれど湯船を張ることもある。筋トレは回数を一緒にカウントしてもらう動画よりもダンス筋トレの方が楽しくすることが可能。多分。オススメは時間が分かるやつです。「筋トレ5分ダンス!」とかそういうの。10分くらいなら嫌になる前に終わるので続けやすい。

・22:30〜23:00

スキンケアをして髪の毛を乾かしてストレッチ。ストレッチを今まで真面目に毎日のルーティンに入れたことのない人生だったので、今更ながらストレッチの効果に慄いている。肩こりがなくなって身体の調子が良くなった。マジで。10分くらいかけて全身のストレッチと骨盤ストレッチをやっている。余力があれば腸もみマッサージも。

・23:00〜

就寝。

 

以上である。なんて、なんて優雅な生活…!!無職だから金銭的余裕はないけれど!今まで「何もしないで家にいること」に罪悪感を感じて辛くなっていたのが、資格の勉強を導入したことによって改善されて毎日楽しく過ごしている。筋トレとストレッチも始めたことだし健康的でもある。と思ったら、謎の背中痛に襲われて激痛で寝返りをうてないほどになった。寝ているのも座っているのも辛いので悩んでいたけれど、背中に湿布を貼りまくって痛み止め飲んだらケロッと改善。結果、背中は湿布で、すごくかぶれた。…肉を切らせて骨を断つ作戦になるとは。

さぁ、もう健康だぞー!と浮かれていたら膀胱炎になった。以前にもなったことがあるので放っといていたら血尿が出るまでになったので、ツイッターの膀胱炎経験フレンズのアドバイスにより、病院に行った。診断結果はバリバリの膀胱炎。早めに病院に来てねと釘を刺されて抗生物質をもらった。今度からは我慢しません。

よし、今度こそ健康!と喜んで過ごしていたが、ワクチン2回目の副反応にやられてダウンしていた。悪寒、発熱、頭痛、関節痛、倦怠感のフルコースで寝ながら「インフルか!?」と思うほど辛かった。もっと色々と用意しておけば…もっと楽だったのかもしれない。氷枕と冷えピタと友達になっていた。我ら発熱フレンズ。これからもよろしく。今ようやく回復して今日は就職活動をしていた。書類送っただけだけど。筋トレと資格の勉強はもう3日もサボってしまった。明日こそやるぞ。