グッバイマイホーム

昨年末に引っ越したので、前の家の話を書く。今思い出してもとても良い家、物件だったとしみじみ思う。それくらい好きだった。1人暮らしは新社会人のときに少しだけしたことがあるが、それは会社に与えられた社宅だったので、常にどこか居心地が悪く、心休まる場所ではなかったし、周りの治安も悪く、会社に住まわせてもらってなんだが「嫌いだった」と今なら言える。そんな場所が私の初めての1人暮らしの思い出である。

さて、というわけで今回は2回目の1人暮らしだ。初めて自分で物件を選び、契約し、費用支払いをした物件だ。それだけでどこか愛おしい気持ちになる。私の家、私だけの城だ。何をしても(常識の範囲内で)、怒られない。好きなものでいっぱいにしよう。

私はコツコツと楽しく暮らした。あ、1人暮らしを開始してそこまで経たないうちに恋人(現在の夫)がやってきて同居を始めたので、1人暮らしは実質3ヶ月ほどだったな…。さて、ドライフラワーが好きなので自分でスワッグを組もう。あまりガチャガチャしているのは苦手だから無地のものでまとめよう。そんなふうにしてまるっと3年ほど住んだが、我ながら住み心地のいい家に出来た。

f:id:sasanopan:20220124183918j:image

最終形態はこんな感じ。見にくくてごめん。ワンルームでカウンターキッチンというやや珍しい間取りの家だ。もうね〜!めちゃくちゃ住みやすかった!必要なものはすぐに手の届く位置にあるし掃除も楽。料理しながらテレビも見れるし、収納も比較的多かった。友人たちを何度か招いたけれど毎回「片付いてるね。可愛いね。」と嬉しい言葉をもらえるような家だった。

今見るとInstagramのインテリアアカウントたちから鼻で笑われそうな部屋だけど、シンプルで居心地が良くてコンパクトで使い勝手がよくて好きだったなぁ…。日当たりもよかったし生活するために必要な店も歩いていける範囲に全てある素晴らしい物件。素晴らしすぎて、引っ越しを検討したときに不動産屋に「それは…甘やかし物件ですね…。条件が良すぎますね…。」と言われるくらいだった。本当に楽しい日々を過ごさせてもらった家だ。

f:id:sasanopan:20220125131358j:image

グッバイマイホーム

 

そうだ。立地のことも含めて物件だと思うので、土地の話もしておこう。ざっくり言うと兵庫県の神戸あたりに住んでいた。神戸はいいぞ。神戸は住みやすくて素敵で良い街ですよと宣伝したい。

f:id:sasanopan:20220125180110j:image

君も神戸人になろう

神戸はいい。山も海もあるし街自体が小さくギュッとまとまっているのもいい。歩ける距離間で観光地が集中しているので散歩がてら観光できるのも良かった。そういえば元町中華街で食べた老祥記の肉まんは美味しかった…また食べたいな。ルミナリエもコロナ禍で中止が続くが、復活したときには見たい。

f:id:sasanopan:20220125232343j:image

神戸は私鉄が発達しているので大阪や京都にもアクセスがしやすく、淡路島にも高速バスを利用すれば簡単に行ける便利さもある。そこまで過密もしていないし過疎もしていない。街自体が「神戸ですよ!」と胸を張っているような元気さを感じる街だ。気候も比較的穏やかで過ごしやすい。

f:id:sasanopan:20220125233105j:image

そしてなんといっても美味しいものが沢山ある…!有名なベーカリーやパティスリーがそれはもう沢山あるし紅茶もコーヒーも日本酒も揃えている。中華も洋食も和食もアジア料理も「ここ!大好き!」と思う店舗の数は両手の指では到底足りないほどだ。

f:id:sasanopan:20220125233517j:image

また行きたい…。引っ越して1ヶ月が経とうとするが、実を言うと心はまだ神戸に住んでいる。見慣れたあの道を歩きたい。好きなケーキ屋であれやこれやと悩みたい。あぁ、また住むことが出来たらと思うが、その願いはこっそり胸の奥にしまっておくことにする。

f:id:sasanopan:20220125234252j:image