左手の魔力

1月上旬のただの日記。

昨年はいくつブログ記事を書いたかなと数えてみたら20本ほどだった。毎年のように「今年こそはブログを沢山更新するぞ」と意気込むものの、結局はこのあたりの数に落ち着くのだなと妙に納得する。今年こそは沢山更新したいです(フラグ)。

f:id:sasanopan:20230111215451j:image

新年あけましておめでとうのお年玉を夫からもらった。というのは少しだけ嘘で、実際のところは夫に「お年玉をください。同額のお年玉をお渡しします。」とお願いしてポチ袋を渡し、ただただ同額の紙幣を交換する儀式となっている。意味のない行為だと理解しつつ、それでも「お年玉をもらう」というのはいくつになっても嬉しいのでこれからも続けていきたい。夫も嬉しそうに付き合ってくれるのが、また嬉しい(きちんと裏側に私の名前を書いて渡してくれるのだ)。そんなわけで、今年も夫からもらいました。今年もよろしく。

 

f:id:sasanopan:20230111215929j:image

初売り。初買い出し。そうです。プラダです。

世間のいう30歳記念のプレゼントといふものを我もしてみむとてするなり。と二つ折りの財布を購入した。実際の誕生日は2月ではあるが、年末年始の財布の紐が緩んでいる時にでもないと買わないと思ったのと、今使っている財布が10年ほど使っていることや、プラダの商品全体が値上げしますよと店員さんから言われたことも後押しした。そして実際に数日後に値段を確認すると15%ほど値上げしていたのでラッキーだった。イカした30歳になろうな自分。もし私のイカした財布をお見かけしたら褒めてください。

 

f:id:sasanopan:20230111220557j:image

ペン字を始める。さっきから載せている写真が左手で物を持っているものしかない。なんとなく字が綺麗な人に憧れていて、いつか自分もそうなりたいなと思い、字の書き方本を幾つか読んでみたりしたのだが、ドリル形式の練習はしたことがなかった。よし、買うぞ。俺はやるぞと売れ筋そうだったこちらの練習帖を書店で購入。1日目、2日目と少しずつ取り組めることや500円という金額も良かったな。

f:id:sasanopan:20230111221004j:image

やってみると、ゆっくりと丁寧に気をつけながら字を書くのは集中力がいるもので、写経効果なのか精神がすっと落ち着いて面白かった。強制的デジダルデトックス時間。

 

f:id:sasanopan:20230111221237j:image

花を買う。これもまた左手で持っている写真だな…。今年も花のある生活をするぞと年末に注文した花が届いた。いつものごとくFLOWERのロスレスブーケ( FLOWER|ロスレスブーケ販売中!かわいいが届くお花便 )です。今回もボリュームがもりもりで可愛い。招待コードは FBGY です。もしよければ10%お得に購入してね(そして私も10%お得になります)。

f:id:sasanopan:20230111221712j:image

花瓶に挿しました。ボリュームのある花束を飾るだけでグンと部屋全体が華やかになるので毎回買ってよかったなぁと思う。右のコットンとヒバはドライにしたかったので分けた。FLOWERは、昨年から始めたけれど、かれこれ5回以上利用していて、毎回ブーケのオシャレ度とコスパの高さが自分にとってかなりよくて(オシャレなブーケは高い、ボリュームのある花束は高い)、今年も利用すらだろうなと思う。ギフト対応も始まったみたいなのでいつか贈ってみたりしたい。

 

話題を変えるが、物を持って写真を撮るときってどちらの手で持つのがスタンダードなんだろうか。私は利き手が右手と左手が入り混じる(お箸は左手、書くのは右手、などなど)のだが、基本的に物を左手で持ち、右手でスマホを構えて撮ることが大半だ。皆さんはどちらですか。そして私が物を持って写真を撮るときは、ほぼSNSにあげるのが目的なので、私の左手は右手よりもうんとSNSに晒されている。そろそろ文句を言ってくるかもしれない。でも、私は自分の左手がなんとなく好きなのでこれからも左手で物を持ち、写真を撮るのだ。