2022年焼き菓子DIVAまとめ

昨年の焼き菓子備忘録。写真多め。

 

f:id:sasanopan:20230112223918j:image

2022年の焼き菓子1発目はバナナシフォンケーキ。夫の好物なので頻繁に焼く。もっちりとした食感と鼻を抜けるバナナの甘みと芳香がたまらない。今年もいっぱい焼きます。

 

f:id:sasanopan:20230112224106j:image

久しぶりにマフィンを焼くぞと家にあった材料だけで焼いてみる。冷凍ブルーベリーとほうじ茶のマフィンだが、ほうじ茶の香りが弱く、よく分からない味になってしまった。

 

f:id:sasanopan:20230112224244j:image

アールグレイシフォンケーキ。バナナシフォンケーキと比較するとこちらの方が消えてしまうようなシュワシュワとした儚い食感を楽しめる。紅茶好きな人に是非食べてほしい。牛乳によく合います。

 

f:id:sasanopan:20230112224444j:image

キャンプで作ったバームクーヘン。炭火で作ったので煙の香りがほんのりと漂う大人向けのバームクーヘンになった。いっそのことラム酒を入れてもいいかも。

 

f:id:sasanopan:20230112224645j:image

スコーンを焼く。ここから自分の理想のスコーンを求めて毎夜のごとくスコーン祭りが開催されることになった。

 

f:id:sasanopan:20230112224739j:image

スコーンを焼く。生地の立ち上がりが悪い。

 

f:id:sasanopan:20230112224807j:image

スコーンを焼く(レシピほぼ完成形)。

ザクほろ食感が好きで色々と試した結果、全粒粉を生地に加えて無心で手早く作業しつつ、打粉を遠慮しないでつけると上手くいくことがわかった。

 

f:id:sasanopan:20230112225045j:image

台湾カステラ。スフレでもなくシフォンケーキでもなく、フワフワのなにか。卵の味が強くて面白かった。表面が割れてしまったので、火が強すぎたのだと考えられる。

 

f:id:sasanopan:20230112225140j:image

抹茶シフォンケーキ。色はいいが、古めの抹茶を使ったからなのか香りが弱いので反省の余地あり。

 

f:id:sasanopan:20230112225312j:image

色々その1。季節が夏だったので様々な果物を使ったラインナップに。レモンスコーンが好評でした。

 

f:id:sasanopan:20230112225448j:image

はじめてのマドレーヌ。焼きすぎて焦げている。そして焼きすぎなのでパサパサした食感だった。近々リベンジしたい。

 

f:id:sasanopan:20230112225525j:image

友人達との餃子パーティーのデザートとして焼いた。アメリカンチェリーのパウンドケーキにマスカルポーネクリームをのせている。別立て(卵白と卵黄を別に泡立てる)のパウンドケーキは久しぶりに作ったが、上手くいったので安心した。

f:id:sasanopan:20230112225928j:image

生地はフワッとしていて軽いが、しっとりとした食感でマスカルポーネチーズのコクのあるクリームとよく合う。大好評だったのでまた作りたい。

 

f:id:sasanopan:20230112230031j:image

ワッフル。イースト生地のベルギーワッフルが好きなので時間がかかると分かっていながら毎回ベルギーワッフルにしてしまう。

 

f:id:sasanopan:20230112230140j:image

色々その2。金柑を沢山頂いたのでマフィンにも入れてみる。どうなるかと少し心配したものの、ほろ苦さが甘さのある生地と相性がよくて気に入った。

 

f:id:sasanopan:20230112230329j:image

おかずマフィン。コーングリッツを入れた甘さ控えめな生地にキャベツ、玉ねぎ、ベーコンを入れて焼き上げた。朝ご飯に毎食食べてもいいくらい自分好みだった。

 

f:id:sasanopan:20230112230531j:image

かぼちゃのパウンドケーキ。持ってみるとかなり重く、ずっしりとしている。焼きたてよりも次の日の方が美味しいケーキ。

 

f:id:sasanopan:20230112230645j:image

かぼちゃのシフォンケーキ。上手く焼けて可愛い。水分量の調節が難しく、もうちょっとしっとりめに焼き上げたかった…。

 

f:id:sasanopan:20230112230809j:image

色々その3。焼き菓子KIPPO始動(私による架空の焼き菓子屋さんです)。この辺はまた改めて記事を書けたらいいなと思う。かぼちゃのパウンドケーキが好評だった。

 

f:id:sasanopan:20230112231020j:image

おかずマフィン再び。スイートコーンを混ぜ込んで、とうもろこしマフィンにしたのだが、食べてみると物足りなかった。もう少し塩気があってもよかったかもしれない。

 

f:id:sasanopan:20230113071349j:image

色々その4。ホリデーシーズンということでクリスマスを意識したメニューとなった。クグロフが1番大変でドライフルーツをぬるま湯でもどすところから始まったので量産するのは難しいかもしれない。ただその甲斐あって美味しかった。

 

これくらいかな。多いね。そして写真に撮っていない焼き菓子がこれの倍くらいあるので、我が家のエンゲル係数ならぬ小麦粉係数はえらいことになっている。いかんせん、消費量がすさまじいので10kgのものを買おうか迷ったこともあった(保管場所に困るのでやめたが)。

2023年はクッキーやビスコッティのようなつまめるものに挑戦していきたい。

以上、焼き菓子DIVAでした。